【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら

【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら

f:id:yamadaman0618:20201110152326j:plain

こんにちは山田です。

筋トレについての記事をかきつつ、ホームジムを揃えちゃうくらいには筋トレ好きです。

 

今回は、筋トレの継続についてです。

 

✔︎まずはタイトルの筋トレ継続率について

筋トレ継続率は4%

フィットネスの情報サイトなどでよく書かれているのですが、フィットネスジムの継続利用を1年間しっかりと行えている人は4%なのだそうです。

 

100人いても1年経ったら4人しか続いてないということなので、そもそも続いている方はそれだけですごいと思います。

 

ちなみに4%はフィットネスジム継続利用ということで、純粋に筋トレで考えればもっともっと低いはず。

せっかく目標を持って始めたはずなのに、途中で挫折してはもったいないです。

 

 

そこで今回は、筋トレがなかなか続かない人に向けて、

  • どれくらい続ければ効果が出るのか?
  • 続けるコツは何か? 

という疑問に答えていきます。

 

 

✔︎軽く自己紹介 

ちなみにこれを書いている僕は筋トレ継続1年を達成し、なんとホームジムまで作ってしまいました。

 

以前はランニングに力を入れていていました。その際には10kgの減量にも成功しています。

なので減量したい人、筋トレを継続的に行いたい人は参考になると思います。

 

 

それではいきましょう。

 

 

✔︎どのくらい続ければ効果を感じられるのか?

f:id:yamadaman0618:20191225180301j:plain

まずはどれくらい鍛えれば効果が出るものなのかという疑問にお答えします。

 

2パターンで解説

  1. 減量したい人
  2. 筋肉をつけたい人

 

 1、減量したい人

まずはとにかく減量したい人です。

結論からいうと、しっかり節制すれば1週間でも結果は出ます。

 

あくまで徹底的に節制をしっかりすればなんとかなります。

食事制限をしっかり行い、エネルギー燃焼の高い運動を行うことと、体重を減らすなら汗をかくことです。

 

短期的な減量は簡単にできます。

 

しかし、この方法は絞るのも早いですが戻るのも早い。なのであまりおすすめは出来ません。リバウンドしやすい体質を自分で作っているともいえるからです。

 

水を飲めば体重は戻ります。

栄養は不足するので疲労が抜けません。

結局どか食いします。

 

とはいえ「痩せるならそれで良いじゃん」という人もいると思うのでそういう人はそれでも構わないのですが、根本的に「太りにくい体質」になるならしっかり腰を据えて筋肉がつくような体質改善を行なっていくべきだと思います。

 

 

2、筋肉をつけたい人

次に筋肉をつけたい人ですが、筋肉増量が狙いですよね。

こちらの期間は最低3ヶ月はみましょう。

人によっては6ヶ月、1年以上必要だという人もいます。

続けている人は1年やっても3年やっても満足しない世界ですが、何も始めていない人がちょっと体が変わったかもしれない、と感じるにはこのくらいは継続が必要だと思います。

 

 

しかし冒頭にも書いた通り、筋トレ継続率は4%。

続けるのは難しい。

 

 

なのでここからは継続するコツをお伝えします。

 

 

どうやれば続けられる?

f:id:yamadaman0618:20200325190725j:plain

続けるための解決策は2つ。

解決策1:家でやる

解決策2:パーソナルトレーニングに入会する

以上2つです。

1つづつ見ていきます。

 

解決策1:家でやる

f:id:yamadaman0618:20201110152259j:plain

解決策の1つ目は家でトレーニングすることです。

ジムアンケートのリサーチ結果の続かない理由を見ると、

・時間が合わない

・環境の変化(子育てなど)

・お金が続かなかった

などがメインとして挙げられるそうです。

この辺りは家でやれば全て解決ですよね。いや家で正しい筋トレなんか出来るわけないと思われるでしょうが、できます。

 

 

なぜなら今は、

  • 月額数百円のオンラインフィットネスサービス
  • 数千円で買える本格的なダンベルなどの筋トレグッズ

こういうものもあるからです。なんならYouTubeとかで無料で教えてもらえたり、一緒に筋トレしてくれますよね。

 

 

あなたが続かないのは続けられない環境のせいなので、環境を整えていけば自然と続けられます。

 

 

ちなみに僕も筋トレが続いたのは、重いダンベルを買ってみて自分を追い込んだからでもあります。なので、少しでもコストをかけるのはおすすめです。そのコスト分はもとをとろうという気分ではいられるので、結果継続します。

 

 

その時のお気持ちはこちらで書きました。

【コスパ高】自宅で筋トレするならダンベルを買うべき理由

 

 

それと、オンラインフィットネスについてこれは良いんじゃないか?というものは以前こちら記事で特集したよかったらどうぞ。

体験無料のおすすめオンラインサポート3社【続かない人向け】

 

 

 

解決策2:パーソナルトレーニングをやる

f:id:yamadaman0618:20201110152248j:plain

パーソナルトレーニングというと高い気はしますので、気が引ける人もいますよね。僕も割とそうでした。しかし、パーソナルトレーニングは最近けっこう良いなと思っています。

 

理由としては5つあって、

  • 感染症が怖くない:個人レッスンだから
  • 意外と安い:数万円で終了
  • 効果が高い:プロに教わる
  • 相談できる:悩まない
  • ノウハウを勉強:投資・資産になる

などが挙げられます。

 

特にこの中だと値段というのは大きくて、以前の感覚だとライザップなどの数十万円みたいな高いイメージがありますが、最近は安いです。

 

 

検索サイトがあって見てみるとビビります。

キャッシュバックもあって実質3万とか4万とかなんじゃないですかね。

 

 

その数万円に関しても、レッスンの中でプロに悩みを相談して解決が出来る訳だし、結果を出して終了した後もずっと使える自分だけの筋トレ・ダイエットノウハウの代金として考えると、めちゃくちゃコスパ安いというかむしろプラスなんじゃないかなと思っています。

 

 

ということでパーソナルジム専門検索サイトはこちらです。

ご興味ある方はどうぞ。

>>パーソナルジムの口コミをチェック、比較するなら【GYME】

※GYME経由でのジム利用で25,000円キャッシュバック

※女性専用のジム多数あり

 

 

筋トレを続けるコツ・効果が出る期間まとめ

f:id:yamadaman0618:20201017205920j:plain

✔︎効果が出る期間

減量だけなら1週間〜1ヶ月

筋肉・ボディメイク:3ヶ月〜1年

 

✔︎継続のコツ:環境を作る

1、家でやる

・オンラインフィットネスを利用

・器具を買う など

とにかく続けられる環境を作ってあげることが大事。

ジムへの移動を無くせば続く。

 

2、パーソナルトレーニングをやる

値段の低いパーソナルトレーニングを利用し、ノウハウを教えてもらいながらコスパよく体質を改善、筋トレをする。

 

パーソナルジムの口コミをチェック、比較するなら【GYME】

※GYME経由でのジム利用で25,000円キャッシュバック

※女性専用のジム多数あり

 

併せて以前書いた記事も良かったらどうぞ。 

本当に安いパーソナルトレーニング・ジムを探す方法

 

 

以上です。

 

僕は自信は体からだと思います。

 

自分に自信を持てれば、心も健康になる

 

なかなか継続は難しいですが、続ければ効果は出ます

 

続けられる環境を整備しましょう

 

 

 

それでは

 

 

 

筋トレ・人気記事

©︎yamadamanblog all right reserved