ランニングで10kgくらい痩せた話

 

山田です。

 

ダイエットや減量で何をしたらいいか悩んでいる人に向けた話です。

 

2016年のことです。

 

僕も仕事を独立したり、その前のストレスで暴飲暴食の時期があって、体型についてはすごく悩んでました。

 

そしてランニングを始めて8ヶ月で10kg痩せることができました。

 

結論から言うと、いますぐにランニングを始めるべきです。

 

何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、正直言って一番効果が出たダイエット方法です。

 

ランニングがあなたに与える良い影響・長く続貸せるための施作をまとめました。

 

1、ランニングの効果

 

 まずはランニングをすることで得られる効果を話します。

 

・カロリー消費が計算しやすい

体重1kg分のカロリーは7200キロカロリーです。

算数で考えると、これを消費出来れば体重を1kg落とすことができます。

そこでランニングですが、30分のランで240キロカロリーの消費といわれています。

240キロカロリー×30日で7200キロカロリーの消費。

つまり1日30分、

1ヶ月毎日走ると1kg痩せるということです。

 

・下半身筋力の強化

ランニングすると当然足に筋肉がつきます。

筋肉の良いところは脂肪よりも体積が小さいことです。

さらに筋肉は脂肪を燃やす働きがあるので、あればあるほど多くの脂肪を燃やすことができます。

ちなみに走ったからといってムキムキにはなりません。

マラソン選手と一緒の細い足になります。

 

・セロトニンが分泌される

実は、ランニングのような有酸素運動(酸素を多く取り込みながら動作を繰り返す系の運動)では、脳に良い効果のある成分が分泌されます。

まずは、セロトニンです。

セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、精神の安定をもたらします。さらに夜にはメラトニンに変化、安眠をもたらすと言われています。

 

・ドーパミンが分泌される

次にドーパミンです。これは快感とモチベーションをもたらす物質で、仕事や生活を活発にします。

毎日ぼんやりしてしまう人、仕事が辛い人にもランニングがオススメです。

また、ドーパミンは分泌された行動を積極的に行うように脳に動機づけるため、ランニングに取り組めば取り組むほど習慣化されます。

 

 

2、なぜ続かないのか

 

ここではなかなか続けられない要因を分析します。

 

・天候

夏の日差し、雨、風、雪、寒さ、暑さ。

色々な天候の要因がありますね。

特に日差し。

朝か夕方か、時間を選ばないと気づけば全身真っ黒です。

肌も気をつけたいですよね。

日焼け止めや帽子などの対策は必須です。

あまりに気になる人はジム入会をオススメします。

ランニングマシンはどのジムにも絶対にありますので。

 

・時間

僕も親になったので分かりますが、お父さんお母さんは本当に忙しいです。

赤ちゃんの「抱かせるスキル」は圧倒的ですよね。

しかし、そのままでは体型は変わらないし悪化するだけです。

まずは子供をパートナーに任せて30分、やってみましょう。

 

・ファッション

何事も形から入りたい人です。

すごくよく分かります。

ただ、あえて言いましょう。

周りの人はあなたにそんなに興味がありません。

靴は安いランニングシューズでいいし、ウェアはユニクロで大丈夫です。

 

 

・怪我・辛さ

走ることが辛いのは、僕も走ることは嫌いだったので分かります。

中学の時は嫌すぎて部活の外周はサボったし、体育は女子以下でした。

サッカー部なのに。

この辺りは後でコツをお伝えしますので、一緒に頑張りましょう。

 

 

続けていて一番怖いのは怪我です。

仕事にも育児にも家事にも影響が出ます。

痛い時は遠慮なく休んでいいと思います。

無理をしてもいいことはありません。

 

 

3、続けるコツ

 

最後に、減量やダイエットに大切なのは継続です。

何故ならば続ければ必ず結果が出るからです。

続けるコツをお伝えします。

 

・無理しないこと

ランニングを続けるコツはとにかく無理しないことです。

正直言って体力をつけたいわけでもなければ、早く走ってタイムを更新したいわけでもありません。

やりたいのはカロリーを消費することです。

だからしんどければ歩いてもいいし、音楽聴きながらやって楽しくなってきたら走ればいいんです。

ちなみに楽しくなってきた人は、ナイキアプリがオススメです。

時間設定も簡単だし、距離設定、目標設計もしやすいです。

 

・習慣化すること

走る前、最初のスタートに立つまでが一番辛いのではないでしょうか。

「はぁ。走るのか。」って気分になりますね。

そういう人は、ウォーキング(散歩)から始めてください。

そして

  • 外に出た
  • 30分歩いた
  • 15分走れた

そんなあなたを褒めてあげましょう。

習慣になって出来ることが増えてレベルアップすると楽しくなります。

 

そして、その一つ一つの積み重ねが、あなたをランナーとしてレベルアップさせます。

 

あれ、だんだん体も変わってきましたね。

 

「あれ?痩せた?」

 

1ヶ月後、この記事に戻って来る頃には、あなたもいつの間にかそんなことを言われる人になっているはずです。

 

頑張らなくていいので、まずは一歩外へ。

 

大切なのは、習慣にすることです。

 

おすすめグッズ

・使っているシューズ、オススメ 

 

・怪我予防のためのサポーター(特に足首は怪我しやすい)
バンテリンサポーター 足くび用 ブラック ふつうサイズ 足長 24~26cm

バンテリンサポーター 足くび用 ブラック ふつうサイズ 足長 24~26cm

 

 

・あると便利なポケット付き短パン(インナー付きでパンツ履かなくてOK)

 

・音楽を聴きながらなら30分なんて余裕

 

 

 

 

©︎yamadamanblog all right reserved