【効果アリ】筋トレでメンタルが良くなる5つの理由【女性こそやるべき】

【効果アリ】筋トレでメンタルが良くなる5つの理由【女性こそやるべき】

f:id:yamadaman0618:20200513144944p:plain

 

\メンタルを改善したい。。。/

  • 筋トレでメンタルが鍛えられるか
  • 豆腐メンタルで惰弱
  • 自分に自信がない
  • どうしたら自分に自信を持つことができるだろう? 

今回は以上のような悩みを解決したいと思います。

 

結論;筋トレをする

f:id:yamadaman0618:20200513145043p:plain

結論としては筋トレをすべきです。

今すぐです。now。

 

理由は5つ

1、幸せ脳内物質が出まくる

2、見た目の変化で自己肯定感が上がる

3、達成感を得られる

4、睡眠・食事の質が向上する

5、行動力が身につく

以上です。

 

今回はこれらの理由を深掘りしつつ、筋トレの始め方やどんな運動をすれば良いのかという部分も紹介します。

 

ちなみに今回は筋トレでメンタルを安定させようという話なのですが、すでに筋トレにご興味がない方はこちらの記事へどうぞ。 

www.yamadamanblog.com

 

 

軽く自己紹介

山田です。

 

こんな感じで筋トレしつつ、コロナに負けず経営をしているマンです。

筋トレでメンタル安定です。

 

それでは本編いきましょう

 

 

 

1、幸せ脳内物質が出まくる

f:id:yamadaman0618:20200414182801j:plain

トレーニングをすると以下の物質が分泌されます。

テストステロン:バイタリティ物質(活力)

ドーパミン:幸せ物質(意欲)

セロトニン:幸せ物質(幸福感)

筋トレって事は筋肉をつけたり、維持したり、身体のことを想い浮かべます。

ですが、そもそもメンタルを作るのは心ですよね。

 

筋トレをすることで、身体だけでなく精神性にも良い影響がある脳内物質が出ます。

 

実際に鬱の療法でもウオーキングなどの運動療法はあるので、

落ち込みがちだったりネガティブになりがちな人は体を動かしてみましょう。

 

 

2、見た目の変化で自己肯定感が上がる

f:id:yamadaman0618:20200310012219j:plain

筋トレで生まれる見た目の変化は以下の通り

  • 痩せる
  • 筋肉がつく
  • 服が似合う

体の変化がしっかり目に見えるので、毎日楽しんで取り組めます。

 

女性にも、おすすめ

女性に筋トレをおすすめするのはこの身体的な部分です。

ネガティブな話ではなくて、目に見えて訪れる変化はモチベーションに影響あります。

 

服がさらに似合うことでも自分に自信が持てます。

自己肯定感だけでなく、友人や家族に気づいてもらえることでもっと自信がつくでしょう。

自信や自己肯定感は幸福感に圧倒的な影響が出てきます。

 

ちなみに

すぐにバキバキのムキムキにはならないのでそこは心配いらないです。

細くなる感じです。

何をやれば良いかはこちら。

www.yamadamanblog.com

 

 

どれくらいの期間?頑張れば1ヶ月

では「どれだけの期間やれば見た目の変化があるのか」という話です。

頑張ればざっくり1ヶ月で結果は出ます。

どんな人でも3ヶ月あれば結果は出るので、継続してあげてください。

 

長い目で見る練習をしよう

最初に結果が出た人も、だんだん変化が緩やかになってきます。

体が慣れてくるからです。

 

そこで大事なのは長い目で変化を見て継続していく事です。

ハードルは上げていきがちですが、そこは達成目標を低く。

一つ一つ乗り越えていきたいです。

辛い人はビリー隊長といっしょに頑張ってくださいね

www.yamadamanblog.com

 

 

3、達成感を得られる

f:id:yamadaman0618:20200513145816p:plain

体を動かすことに集中し、最後までやりきると達成感を得ることが出来ます

達成感は脳内物質のドーパミンが分泌させます。

 

ドーパミンが分泌されるのは以下のようなときです。

・目標を達成したとき

・ほめられたとき

・新しい発見をしたとき

・嬉しい・楽しいと感じたとき

・感動したとき

・運動したとき

(WEVOX BLOGより引用)

 

このドーパミン分泌は「やる気」を生み出します。

筋トレを1日のルーティンに入れて、仕事や勉強を取り組んでいきましょう。

 

朝?夜?どの時間帯にやれば良い?

結論いつでも良い

トレーニングをルーティンに取り入れる場合、どの時間帯にやれば良いのか気になりますが、結論的には朝・晩どちらでもOKです。

 

チェックポイントは以下の通りなので自分のライフスタイルに合った時間帯にやりましょう。

朝:眠気注意だが習慣化しやすい

夜:習慣化しにくいが効果が出やすい 

ということです。

 

オススメは朝です。

「忙しいわ!」という人向けに4分あれば出来る運動をまとめていますのでこちらもどうぞ。

www.yamadamanblog.com

 

 

ただ朝は眠いので怪我しないように注意です。

根本的なところですが、集中力欠如は本当に怪我につながるのでウエイトトレーニングをする人は馬鹿にできません。

カフェインを取るなどして目を覚ましてから取り組みたいですが、オススメは強めのカフェインに加えて脂肪燃焼効果のある成分の入っているドリンク・プレワークアウトです。

こちらの記事で詳細レビューしていますのでよろしければどうぞ。

 

4、睡眠の質が向上する

f:id:yamadaman0618:20200511235137p:plain

心身の健康に必要なのは、しっかりとした睡眠と食事です。

特に心の健康には睡眠は不可欠です。

ということでここでは睡眠について。

 

www.yamadamanblog.com

 こちらの記事でも紹介していますが、理想的な睡眠時間は7時間ということです。

 

ですが、「眠くない寝ないリズムが崩れる」

という流れはよくあります。

 

なので、そこで筋トレです。

脳筋といわれればそれまでですが、運動で起こす身体的疲労は睡眠の質を確実に向上させます。

 

睡眠は体だけでなく心を回復させます。

実際の「抑うつ」の療法にも適度な運動を取り入れてる場合もあるようなので、

 

5、行動力が身につく

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

  • 作者:菅原洋平
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: Kindle版
 

 5つ目は行動力についてです。

ここまで筋トレについての文章を書いてきましたが、別にやんなくても良いんですよね、筋トレなんて。辛いので。

 

タレントさんもこう言ってます。

f:id:yamadaman0618:20200513151421p:plain

ちなみに小島さんに言わせると「筋トレは世界一無意味」なんだそうです。 

 

それでも、やってほしいです。

これは本当によく言われる言葉なんですけど「とにかく行動」なんです。

他人なんてどうだって良いんです。

 

チャレンジしなければ、何も変わりません。

やってみて、

「できたじゃん」

「たのしい」

「気持ちいい」

「もっと良い体になるにはどうすれば良い?」 

こんな気持ちになれば幸せじゃないですか。

 

筋トレをすると、比較対象は過去の自分になります。

他人と比べたり、評価されたりみたいな思考は消えます

「昨日はこうだった」

「3ヶ月前はこうだった」

そう、比べるのはいつも昔の自分だからです。

 

これは本当にメンタル安定に良い効果です。

ポジティブな感想しか生みません。

やればやるほど効果が出るからです。

 

しかも筋トレならお金はかからないし、年齢も関係なく出来ます。

本当にメンタルに良い行動のベストだと僕は思っています。

 

自分に自信にがない方は男性も、女性も、本当にオススメです。こちらで始め方を書きました。

www.yamadamanblog.com

 

それでも難しい人は誰かを頼りましょう。

オンラインだってあります。

www.yamadamanblog.com

 

一歩、踏み出してみましょう。

 

 

まとめ:【効果アリ】筋トレでメンタルが良くなる5つの理由【女性こそやるべき】

f:id:yamadaman0618:20200513152854p:plain

1、幸せ脳内物質が出まくる

2、見た目の変化で自己肯定感が上がる

3、達成感を得られる

4、睡眠・食事の質が向上する

5、行動力が身につく

ということでした。

 

変化が変化を呼びます。

変わっていく自分を楽しみましょう。

まずは、スクワットから。

 

 

今回はここまで

 

 

それでは

 

 

 

関連記事:

【大丈夫?】3つの方法でコロナ太りを撃退しよう 

人気記事:

【ジム不要】初心者の自宅筋トレ効果を爆発的にUPする3種の神器【自宅トレのコツも伝授】

©︎yamadamanblog all right reserved