痩せたい人がフットサルをやるべき5つの理由

こんにちは、山田です。

 

サンマの季節になりました。なぜ旬のものは美味しいのでしょう。

 

秋は旬のものだけでなく、ラーメンもうまい。涼しくなってきたから。

 

うっ、お腹が!

 

痩せるためだけでなくとも、この秋、何か運動を始めたい人は多いのではないでしょうか。

僕も数年前までは健康診断と鏡の前でのお腹診断がなかなか厳しい結果となっていました。

 

しかし今では筋トレやランニング、それこそフットサルなどを経てなかなか理想的な体脂肪率と体重を叩き出せるようになってきましたし、キッチリした3段腹もうっすら腹筋が割れるまでになりました。

 

でも運動に関しては、腰が重くなりますよね。

始められない理由としては、

・一人でやるのは辛い。

・一人でやっても続かない

・何をしていいかわからない

などがあるのではないかと思います。

ランニングもただ走るのでモチベーションが辛いですね。

 

そんな方にオススメなのがフットサルです。

 

という訳で今日は、「痩せたい人がフットサルをやるべき5つの理由」をお話しします。

 

理由1:実はそんなに難しくない

理由2:人と一緒にやれる

理由3:行きたい日、時間に行ける

理由4:上達できる

理由5:何より楽しい!

 

 

1、理由1:実はそんなに難しくない

 

フットサルは、球技の一つで、足だけを使うスポーツです。

そういう意味ではサッカーと同じです。

違う点は1チーム5人制で行うということと、コートがサッカーよりもずっと狭いことです。

足は使っていますが、本質的にはサッカーよりもバスケットボールに近いと言えるかもしれません。

公式戦に出るとかそういう深掘りしていけば、バックパスはどうとか、ポジションとか、〇〇秒以内に~~するとか、細かいルールはたくさん存在します。

しかし素人のフットサルはそんなに厳密なルールは全くありません。

味方とパスをつないで、相手のゴールにボールを足だけで入れればいいのです。

ボールを追いかけて、たくさん汗をかいて、カロリーを消費します。

走ったり止まったり蹴ったりという色々な動きをするため、エクササイズに近いかもしれません。

プレーにのめり込んでいるうちに強度の高い運動がいつのまにか出来ているというのは大きな魅力です。

 

 

2、理由2:人と一緒にできる

 

ランニングも筋トレも、どちらかといえば黙々と一人で進めるものです。

一人で、というのはモチベーションが続かない大きな要因です。

その点もフットサルならチームプレーですから、誰かと常に一緒に汗をかけます。

もしあなたの周りにフットサルをやりたいという人がいなくても、個人で参加できるプログラムがフットサル場にはあるので安心です。

レベル別、性別別、年齢別など様々なプログラムがあります。

誰かと一緒だからといって、そこまでたくさんコミュケーションをとったりもしないし、素人だからといって文句を言われたりもしません。気の合う人がいれば少し話すくらいでいいのです。

一人ではなく誰かと、運動する喜びをぜひ共有してください。

 

個人参加プログラムについてはこちらを覗いてみてください。

https://labola.jp/reserve/shop/1088/menu/personal

 

 

3、理由3:行きたい日、行きたい時間に行ける

 

とはいえ忙しい現代人です。

お父さんお母さんにもなれば、お休みの日に2時間出かけるのも困難だと思います。

そこでこちらでもオススメなのは、上でリンクを貼ったような個人参加フットサルなのです。

リンク先を見ていただければわかりますが、個人プログラムは1日中開催されています。

曜日によっては朝7時から朝活のような感じで開催しているところもあります。

レベルによって左右される部分もあるかもしれませんが、まずは自分の予定にあう時間でぜひ参加してみましょう!

 

 

4、理由4:上達できる

 

これもフットサルを始めてみてハマる人が多い理由の一つです。

パスの正確さ、相手にボールを奪われない技術、自分の元に来たボールを迎え入れるトラップ。

上達すると、魔法のようです。

フットサルの場合、身体能力的運動能力はそこまで重要ではないでしょう。

スキルアップなどと同じで、スキルに上限がなかなかないのはモチベーションになると思います。最初は当然、中級クラスでもこんなことは出来ませんが、まずは楽しく笑

 

youtubeなどでトッププレイヤーのプレーをぜひみてみてください。

 


リカルジーニョ 神技

youtubeの映像

 

 

5、理由5:何より楽しい!

 

たくさん色々なことを言ってきましたが、何より楽しいんです。

色々なプログラムをやっているフットサルコートは屋外にあることが多いのですが、少しずつ涼しくなって、運動しやすい季節になってきました。

ちなみに場所によっては屋内施設も存在しますし、そういうところは女性も多いです。

 

布教のためにインスタグラムやツイッターfacebookでも情報を更新していきますが、今後フットサルはスポーツとしての手軽さやファッション性でもっともっとブームになると思います。

 

フットサルの話は戦術的な部分ではなくて、もっと発信したいと思います。

 

グッズのファッション性が高いんですよ。

 

カタチから入るタイプの人は、このあたりからどーぞ!

 

 

 

 

 

©︎yamadamanblog all right reserved