【オンラインフィットネスとは?】メリット・デメリット・おすすめが知りたい【徹底解説】
おうちで気軽にできるオンラインフィットネス。
聞いたことのある人もだんだん増えてきましたね。
なんとなく耳にしたことはあるけど、どういうものなんだろう?
メリットやデメリットなど、しっかり考えたいです。。。
という方へ今回はオンラインフィットネスについて説明しつつ、
このような疑問にお応えします。
\今回の記事で分かること/
- 「オンラインフィットネスって何?」をざっくり解説
- オンラインフィットネスのメリットは?
- オンラインフィットネスのデメリットは?
- おすすめのオンラインフィットネスは?
ということでこんな感じでいきたいと思います。
それではいきましょう
1、オンラインフィットネスとは?
まずはオンラインフィットネスについてざっくり解説します。
そもそもフィットネス教室といえば主に
- ダンス
- ボクササイズ
- ヨガなど
運動に取り組める場所のこと。
しかし、オンラインフィットネスは主に有料会員制のフィットネスwebアプリや動画、サービスのことを指します。
つまり、
インターネット上のフィットネス教室です。
会員限定のフィットネス動画が見られたり、
動画を見ながらトレーナーといっしょにヨガやダンスなどのフィットネスをすることが基本となります。
しかし最近ではzoomやLINEの登場で、トレーナーさんとしっかり生でコミュニケーションを取りながらレッスンを受けることも可能となっています。
オンラインフィットネスはおうちでスマホさえあればレッスンを受けられます。
気軽に外出出来ない現在では主に女性の運動不足解消の強い味方となっています。
ということで、
次はオンラインフィットネスのメリットについてです。
2、オンラインフィットネスのメリットは?
ここからはオンラインフィットネスのメリットについて。
デメリットも含めて、「やり始めてみようかな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。
僕が考えるメリットは主に以下の4つです。
- 自宅でできること
- 値段が安いこと
- 手続きが簡単なこと
- 無料で体験がちゃんとできること
では1つずつみていきます。
1、自宅でできること
オンラインフィットネスは基本的には外出しないで家でやります。
このメリットはめちゃくちゃ大きい。
というのも、まずは時間が自由です。
移動にかかる時間もありません。
それにジムにいく準備がいりません。
カメラのオフ機能もあるし、動画再生であれば最低限の化粧すら不要です。
つまり準備にかかる時間もいらない。
これならやりたい時にすぐ出来ますよね。
家にいるので感染の不安もないですし、周りの人への気遣いも必要ありません。
最高です。
2、値段が安いこと
次に値段です。
フィットネス教室自体はあまり行ったことないですけど、
1ヶ月5,000円〜10,000円とか普通なんじゃないですかね。
さて、オンラインフィットネスは以下の通り。
✔︎最大手の有料動画サイト
「 LEANBODY 」→ 月480円
✔︎ヨガに特化
「オンラインヨガSOELU 」→月980円
✔︎オンラインパーソナル指導
「W/fitness」→月10,000円
ということで、
リアルの教室より全然安いですよね。
リンクから飛べるので
詳細はそちらも見てみてください。
ちなみにパーソナルトレーニングは食事メニューの相談までしてくれるらしいです。
ライザップは確か総額60万円でしたっけ。
その上で値段だけ見ると、
今まで通ってたリアルなエクササイズ教室ってなんだったの?
ってレベルだと思います。
お財布のことを考えても
オンラインを活用すべきです。
3、手続きが簡単なこと
教室での契約って何枚も書類買いたり、銀行に引き落としの手続きしたり、超絶面倒じゃないですか?
印鑑とか本当にもう、、って感じですよね。
オンラインフィットネスは基本的にはクレジット決済などが主流なので、
全てスマホやPCで完結します。
午後3時までに銀行とか郵便局の窓口なんて、行けないですよね。
もちろん解約もネットでOKです。
電話なんて必要ありません。
4、無料で体験がちゃんと出来ること
例えばLEANBODYのような動画コンテンツ系のサービスの場合は、
- どんな動画があるのか?
- どういうレベルなのか?
- どんなトレーナーさんがいるのか?
- どういうトレーニングがあるのか?
など、
サービスメニューを体験してみたいですよね。
SOELUのヨガ教室でも自分に合う先生を見つけてからやりたいし、
パーソナルトレーニングもどんな先生で自分と合うのかなど気になります。
オンラインフィットネスは基本的にはどのサービスも無料体験がしっかりしています。
なので、その辺りもメリットだと思います。
次はデメリット部分についてです。
3、オンラインフィットネスのデメリットは?
オンラインフィットネスにはメリットだけでなくデメリットといえる部分はあります。
以前体験利用してみたことがあるのでシェアします。
その上で検討してみてください。
僕は感じたデメリットは3つです。
- 騒音問題
- 器具は扱わない
- 人気すぎる
それではみていきましょう。
1、騒音問題
ヨガはあまり問題にならないでしょうが、
ダンスやボクササイズのほかジャンプ動作を伴うくらいの激しい運動は床ドンします。
戸建ての方はさほど問題にならないかもしれませんが、マンション・アパートの人は気をつけたいですね。
気になる方はヨガマットなどを用意しましょう。
2、器具は使わない
僕は今ウェイトトレーニングにハマっていて、
ダンベルやバーベルも使うのですが、そういう運動は基本的にはありません。
筋トレに関しても腕立てやスクワットなど基本トレーニングが中心になります。
器具を使ってレベルアップを目指す人に関しては別記事を置いておきますので、
ご興味ある方はそちらへどうぞ。
3、人気すぎる
これはデメリットといえるかどうか微妙なのですが、最近始める人が激増してるんですよね。
ヨガなどのクラスレッスンに関しては予約制になってるのですが、人気の講師に集中して授業に入れないという問題もあるそうです。
とはいえそれだけ効果があるということなので、まずとりあえず体験してみるというのも良いですよね。
最後はおすすめのオンラインフィットネスをご紹介します。
4、おすすめのオンラインフィットネスは?
これまでメリット、デメリットをご紹介してきましたが、ここでは最後におすすめオンラインフィットネスをタイプ別に3つ紹介します。
おすすめは先ほど挙げた3つです。
説明すると、
- LEANBODY:限定版ビリーズブートキャンプができる会員制のフィットネス動画サービス・アプリ
- SOELU:オンラインでヨガ教室に参加できるサービス・アプリ
- W/fitnee:ウィズフィットネス。オンラインのパーソナルトレーニングサービス・アプリ。当然食事指導あり。
となっています。
料金や雰囲気など、もっと詳しく知りたい人は、「【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社」にて詳しく解説しているので、こちらも見ていただければと思います。
ちなみに、基本的には全て体験無料です。
なので、気になったものからというか、
全部体験してから継続するか決めて全然OKだと思います。
「続きそうだな」というものをやっていきましょう。
別記事ですが、実際に体験してみてのレビューも書いております。参考にどうぞ。
まとめ
まとめます。
1、「オンラインフィットネスって何?」
インターネットを通じて受けられるフィットネスレッスンのこと
2、オンラインフィットネスのメリットは?
・自宅でできる
・値段が安い
・手続きが簡単
・無料体験がちゃんとある
3、オンラインフィットネスのデメリットは?
・騒音問題
・器具は扱わない
・人気すぎる
4、おすすめのオンラインフィットネスは?
- LEANBODY:日本のオンラインフィットネス最大手(2週間無料)
- SOELU:オンラインのヨガ教室(1ヶ月無料)
- W/ fitness:オンラインパーソナルトレーニング(体験・相談無料)
ということでした。気になったものをチェックしてみましょう。
体験も無料なので、やってみてから決めてもよいかもしれません。
今回はここまで
それでは
▷おすすめ記事
【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社【続かない人向け】
▷おすすめ記事
【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら
✔︎あわせてよみたい
www.yamadamanblog.com
www.yamadamanblog.com
www.yamadamanblog.com