【パーソナルトレーニング】9つのメリットと2つのデメリットを筋トレマニアが紹介していく

【パーソナルトレーニング】9つのメリットと2つのデメリットを筋トレマニアが紹介していく

f:id:yamadaman0618:20201110152248j:plain

 

解決する疑問:パーソナルトレーニングのメリット、デメリットを知りたい

 

 

今回は筋トレを頑張っている自分が、パーソナルトレーニングの9つのメリット2つのデメリットを個人的観点から紹介していこうかと思います。

 

 

僕もこんな感じで筋トレは週4以上で行っています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yuuta yamada (@yamada___man)

 

この記事がダイエット、筋トレでお悩みの方の少しでも助けになれば幸いです。

 

 

それではいきましょう。

 

パーソナルトレーニング9つのメリット

 

さて、メリットを9つほど、紹介していきます。

個人的な意見ですが、かなり有益です。

それではいきましょう。

 

1、自分の体質や目的に合ったトレーニング法が分かる

筋トレをすると調子が悪くなったり、怪我をしたりします。

でもそれではやり方が間違っていたり、関節や筋肉のつき方とトレーニング種目がマッチしていなかったりするわけです。

  • 痩せたいのか
  • 増量したいのか
  • 胸を大きくしたいのか
  • 腹筋を割りたいのか

目的によって体作りの方向性は全然違います。

理想の自分になるための目的は何か?ボディビルか?フィジークか?

 

 

体質に併せてコーチと適切に進めていくことが必要です。

パーソナルトレーニングであれば、確実に自分に合った方法を提示してくれます。

学習塾の個別指導と同じです。

 

 

2、正しい動作を学べる

間違ったトレーニングで染み付いてしまった動作を修正するには、動きを習得するよりも何倍も長い時間を要するといいます。

 

 

パーソナルトレーニングでは間違ったトレーニング法や習慣を直すことはもちろん、はじめから正しい動きを学べるので上達も早いです。

 

 

3、機材が充実している

パーソナルトレーニングは基本的にジムで行われることが多いので、マシンやウェイトが充実しています。僕も何度かジムでパーソナル指導を目撃したことがあります。

 

 

またマンツーマンの個室ジムで行う場合は、フルセットをトレーニング時間は独占できます。

これもメリットといえるでしょう。

 

 

4、栄養摂取、食事方法を学習出来る

ダイエットでも増量でも、体作りの基本はトレーニングと食事です。

多くのパーソナルトレーニングジムでは、目的に合わせた食事方法の指導もしてもらえます。

 

 

「糖質は摂らなければいけないけど、どれくらい摂ったら良いのだろう?」なんて、素人にはぶっちゃけわからないです。

 

 

増量するのにどか食いはNGなのに「もっと食べろ」とか「何を?」って感じじゃないですか。

謎ですね。食事で悩む人はパーソナルに行くべきです。

 

 

5、安心して限界を超えられる

コーチはプロです。

レッスンの時間は決まっているわけなので、決まった時間内でしっかり追い込んでくれるはずです。

 

 

そして徹底的に追い込むと、

バランスを崩したり、重さでふらついたりする。

 

 

ひとりでの筋トレだと限界を超えてやると誰も助けてくれないので普通に危険ですよね。

しかし筋肉は追い込まないと大きくならない。

やはりコーチは必要です。

 

 

6、お金を払っているので真剣になる

後ほども紹介しますが、パーソナルトレーニングの金額はそれなりにします。

しかし、その分筋トレに取り組む方も真剣になります。

 

 

免許を取るために教習所に通うのと同じです。

皆さんも経験があると思いますが、体作り最大の難敵は「継続できないこと」です。

 

 

月並みですが、体が変われば人生は変わります。

投資し、回収することを継続のパワーにしましょう。

 

 

7、相談して悩みを解決出来る

筋トレやダイエットでは誰もが経験する「停滞期」という時期があります。

 

 

ウェイトトレーニングの重量が伸びなかったり、ダイエットで体重が落ちない時期のことです。この停滞期の乗り越え方や、もっと効果的に目的を達成するための悩みの全てに対してコーチは答えを持っています。

 

 

悩みは持っていても良いことはありません。

悩みは頼れるコーチに相談して、すぐに解決し力強く前進しましょう。

 

 

8、短期間で結果を出せる

パーソナルトレーニングの多くは期間を決めていることが多いです。

「期間を決めて、結果を出す」これがいわゆるコミットですね。

 

 

個人で筋トレをすると、自己流なので時間がかかります。

時間がかかることを楽しめる人は良いですが、そうでもない人はパーソナルトレーニングを利用して、期間を決めて結果を出すべきでしょう。

 

 

人間は時間がかかるほどモチベーション維持が難しいですよね。

 

 

9、予約制なのでサボれない

ジムに入会しても、長期継続率は4%だそうです。

つまり100人いたら96人は続かない。

 

 

雨が降ったり、なんやかんやと言い訳をつけてジムはズルズル行かなくなるようです。

パーソナルトレーニングは基本的に完全予約制なので、サボろうにもサボれません。

 

 

損するのは自分だけですよね。

モチベーションを保ちつつ継続するにはパーソナルは最適です。

 

 

パーソナルトレーニング2つのデメリット

ここからはパーソナルトレーニングのデメリットを2つほど紹介していきたいと思います。

 

1、値段が高い

パーソナルトレーニングの平均相場は総額30万円。

期間は2〜4ヶ月、回数は週2回程度が多いようです。つまり月額10万円くらい。

 

 

これを高いか安いか考えるのはそれぞれの判断ですが、例えば車の免許も近いものですし、プログラミングや資格のスクールもたぶん同じような金額だと思います。

 

 

ここで僕は思うのですが、他のスクールと同様でパーソナルトレーニングも食事方法や筋トレ方法、体の作り方を学べる点ではスキルが学べますよね。

 

 

自分の体を通じて体型のコントロール方法を学んでいる感じです。

 

 

けっこう一生使えるノウハウだし、人に教えることも出来るなと。

そう考えると実はそこまで高くないのかもしれません。

 

 

2、トレーナーさんとの相性問題

パーソナルトレーニングは、要は「筋トレの個別指導」です。

ということはトレーナーさんとの相性がめちゃくちゃ大事ということですよね。

 

  • トレーニングの強度や回数
  • 言葉のかけ方
  • 体作りの方向性
  • そもそも男性か女性かなど

気になる点は多いです。これに関しては無料カウンセリングや体験、面談を設けているジムさんがほとんどですので、まずは要望など相談してみると良いのではないでしょうか?

パーソナルトレーニング専門検索サイトで条件検索してみよう

 

 

パーソナルトレーニングレビューPICK UP

ここではTwitterよりパーソナルトレーニングの話題をしている人を一部抜粋しました。

 

 

というか検索してみると、パーソナルトレーニングに通っている人がめちゃくちゃ多いことに驚きました。

 

 

もうけっこうメジャーなんですよね。

「気になっているんだよね」という人の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

まずは無料相談・体験がおすすめ

パーソナルトレーニングジムは、それぞれの地域やジムさんによってかなり違いがあります。

割と女性対象のジムさんは多いけど、男性向けは少ないなど。

 

 

なのでご自分の目的に合ったジムを見つけるところからスタートしてみましょう。

金額も分割払いOKのところやキャッシュバックがあるところもありますので、

まずは検索しつつ、見つけてみてくださいね。

 

 

関連記事

本当に安いパーソナルトレーニング・ジムを探す方法【専門検索サイトを紹介します】

 

 

【パーソナルトレーニング】メリット・デメリット:まとめ

f:id:yamadaman0618:20201110152326j:plain

✅9つのメリット

  1. 自分の体質や目的に合ったトレーニング法が分かる
  2. 正しい動作を学べる
  3. 機材が充実している
  4. 栄養摂取、食事方法を学習出来る
  5. 安心して限界を超えられる
  6. お金を払っているので真剣になる
  7. 相談して悩みを解決出来る
  8. ・短期間で結果を出せる
  9. ・予約制なのでサボれない 

 

✅2つのデメリット

  1. 値段が高い
  2. トレーナーさんとの相性問題

 

ということでした。

 

デメリットの金額面は「一生ものの自分だけの体型ノウハウが得られる」わけなので、考え方一つかなと。

 

 

相性面は無料体験・カウンセリングが出来るということなので、僕個人としてはメリットの方が大きいのかなという感じはします。

 

 

ちなみに中級者以上の人も、マンネリ打破に利用する方は多いようです。

 

 

まずはジム探しでしょう。

安いパーソナルトレーニング・ジムを探す方法【専門の検索サイトはこちら】

 

 

今回はここまで

 

 

それでは

 

 

筋トレ・人気記事

【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら 

 

 

筋トレ・人気記事

【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社【続かない人向け】

 

 

 

✔︎併せてよみたい

www.yamadamanblog.com
www.yamadamanblog.com
www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved