【ストレス解消】ジムに行けない時のトレーニング方法を解説します

【ストレス解消】ジムに行けない時のトレーニング方法を解説します

f:id:yamadaman0618:20201019195913p:plain

\今回のギモン/

今はジムになかなか行けない。

というか行きづらい。

せっかくジムでダイエットを始めたのに。

お正月で太っちゃったし。

運動したくてストレスがたまる。

どうしたら良いのだろう。

 

ということでこのご時世、ジムに気軽に行くのは難しい状況になってきました。

 

なので今回はジムに行けないときのストレス解消法をご紹介します。

 

 

結論:ジムがダメなら家でやろう

f:id:yamadaman0618:20200307210532j:plain

  • 家でも鍛える。

 

だいぶスパルタなようですが、こちら結論です。

「ジムに行けなければやらない」という決断をスパッとされる方もいらっしゃるようですが、運動できないストレスは運動でしか晴らせない僕は思います。 

 

 

なので、ジムがだめなら家でやりましょう。

 

 

 

理由:なぜ家にいてまでやるのか?

f:id:yamadaman0618:20200318202955j:plain

理由ですが、筋トレやトレーニングは継続しないとできなくなるからです。

 

 

筋肉もモチベーションも、間が空くと低下します。

しっかり継続している習慣だからこそ、ハードに頑張れると僕は思います。

 

 

なので家でもトレーニング出来る方法を模索するべきだし、

行けないからといって我慢するのは労力の無駄です。

 

 

適度なストレスは大事だけど、我慢するストレスで体調を崩すのとか本当にマイナスなので、やりたいなら出来ることは今からでも始めるべきです。

 

 

これを読んでいる方の中にジムに通い始めたばかりの人がいるとしたら、

せっかく始めたのに今途切れるとか超もったいないですよね。

 

 

 

✅軽く自己紹介

 

山田です。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yuuta yamada (@yamada___man)

 

僕はこんな感じで普段からジムではなくホームジムというか家でしかやらないので、なかなか家トレのプロだと思います。

 

 

 

なので今回は家トレの引きこもりである僕がホームトレーニング、略して家トレの解決策を4つほど、ご紹介します。

 

 

 

家トレ方法4選

1、ホームジムを作ってしまう
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by yuuta yamada (@yamada___man)

もしジムでの筋トレができなくなった場合、このようにホームジムを作りましょう。

 

 

予算は10万あれば全然余裕です。

やっぱりウェイトをやらないと体格変わらないですからね。

 

 

こちらのホームジムではバーベルとハーフラック、バイク、ランニングマシンを用意しました。もう超絶万能です。

 

 

自分の気が向いたときに出来る分、むしろジム通いよりおすすめです。

 

 

とはいえホームジム充実はレベルが高いな。。。と思った人もいると思うので、その場合はには下の記事にて3点のみの購入で簡単な家ジムを完成させる方法を解説しています。

ちなみに予算は1〜3万円くらいです。

 

 

こちらの記事で解説

 

 

 

 

 

2、オンラインフィットネスを使う

f:id:yamadaman0618:20201110152259j:plain

ジム通いの人の中には、エクササイズやヨガを利用されている方もいると思います。

このような方々は器具を用意するだけではダメですよね。

 

 

クラスレッスンでのフィットネスで

  • 参加するのが楽しい
  • ほかの人といっしょにやりたい

みたいな気持ちもあるでしょうし。

 

 

そういう人にはオンラインフィットネスをおすすめします。

オンラインフィットネスはスマホやPCを通して出来るフィットネスで、緊急事態宣言が出ていた2020年の最初に流行り、最近は一般にも浸透してきたようです。

 

 

ヨガからダンスからパーソナルからなんでもありますし、カリスマトレーナーのレッスンも受けられます。

おうちで教えてもらいながら出来るって素直に良い時代だなと思います。

 

 

コミュニケーションもとれるみたいですし、かなり多くのサービスで無料体験をしてるので、誰か一緒じゃないと出来ないなという人は参加してみるのもありだと思います。

 

 

詳細解説はこちら

 

 

 

 

 

3、器具なしの自重トレを追求する

f:id:yamadaman0618:20201118182407j:plain

自重トレというのは自分の体重のみで筋トレすることで、

いわゆる腕立て伏せやスクワットがそれにあたります。

 

 

工夫次第で全身鍛えられるのでこれはこれで全然ありだと思います。

 

 

解説はこちらです

 

 

 

デメリットがあるとすれば、継続は自分の意思が大事ということと、工夫しないと体が慣れてしまうということでしょう。

僕の体験としては自重だけでやり続けるのはかなりキツかったです。

 

 

とはいえHIITなど心拍数を高めて脂肪燃焼を効果的に狙う方法もあり、全く何もしないよりはやった方が良いと思います。

特に筋トレ初心者は体の使い方を学べます。HIITについては解説記事も載せておきます。

 

 

 

解説記事はこちら

 

 

 

 

4、ランニングする

f:id:yamadaman0618:20200824151045j:plain

自宅でのトレーニングやダイエットで一番取り組みやすいものとして挙げられるのがランニングでしょう。

 

 

有酸素運動は確かに脂肪燃焼には効果的で、どんなに緩く行ってもある程度の時間行えば一定の効果がありますし、食事の調整といっしょに励めばかなり高い確率でダイエットを成功させることが可能です。

 

 

また、僕の場合はたくさん汗をかくことでデトックス作用も感じました。

お金もあまりかからないですよね。

 

 

しかし、天候や気温には明らかに左右されます

雨の日や寒い日は難しい。

 

 

なので僕はそこの解消にはエアロバイクを買いました。

バイク漕ぐのも同じ有酸素運動なので、全然問題なしです。

ランニングマシンは高いので、ちょい微妙ですね。

 

 

レビュー記事(参考までに)

 

 

ということで以下はまとめです。

 

 

まとめ:ジムに行けない時のストレス解消法

✔︎解消方法:家でもやろう!

  1. ホームジムを作る:器具を揃えてしまう
  2. オンラインフィットネスを利用:誰かといっしょに出来る
  3. 自重トレを行う:己の肉体だけで極限を目指す
  4. ランニングに傾倒:有酸素でデトックス

 

 

ということでした。

 

 

やはり、運動のストレスは運動で解消すべきです。

 

 

瞑想もスッキリして良いんですけどね。

運動すると筋肉への効果だけではなくて、血流が良くなって頭が回ります。

 

 

ダンベルはスマホばりに一人一個買うべきでしょうね。

 

 

そんなわけで今時期はなかなか生活が思い通りにはいかないですが、

ステイホームでも体は動かしましょうね。

 

 

ということで今回はここまで

 

 

それでは

 

 

おすすめ記事

【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社【続かない人向け】 

 

 

筋トレ・人気記事

【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら 

 

 

✔︎併せて読みたい

www.yamadamanblog.com 

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved