【あなたも10kg減】ダイエットを続ける3つのコツ
こんにちは、山田です。
筋トレしつつ、仕事もしつつ、ブログを書いてます。
以前、走ったら10kg痩せました。
(現在は筋トレにシフトしてるのでだいぶ戻ってますが)
ということで僕は減量のコツを学習しました。
なのでこの記事を読めば、
あなたも10kg痩せるコツを知ることができます。
早速ですが、
ダイエットを続ける3つのコツはこちら
- やることを絞る
- たまにサボる
- コストをかける
ということで今回は、この3つのコツについて解説し、
さらに後半にはおすすめダイエット法を紹介します。
ということでまずは「ダイエット3つのコツ」からいきましょう。
1、やることを絞る
まず1つ目ですが、「やることを絞る」です。
ダイエットにおいて、「ブレない」というのは大事です。
情報に振り回されて「あれもこれも」では結果は出ません。
迷って悩むと精神的なストレスにもなります。
なのでやることは、
「消費カロリー増=運動」
「摂取カロリー減=糖質減・カロリー制限」
この2つだけに絞りましょう。
僕も10kg減のときは
- ランニング
- 糖質制限
この2つは徹底しました。
しかし消費カロリー増の運動ですが、なかなか習慣が無い人は継続が難しいですよね。
僕も学生時代は走るのはが本当に嫌いだったので、よく走ったと思います。
しかし僕はランニングは1年、筋トレも今現在1年以上続いています。
皆さんが運動を継続させるコツもちゃんと後半で解説してます。
少々お待ちください。
次はダイエットを続けるコツの2つ目です。
2、たまにサボる
ダイエットを続けるコツの2つ目は、「たまにサボる」です。
継続しているのであれば、
たまにサボるくらいは全然OKだと僕は思います。
実は僕もアイスやスナック菓子が大好きで、
糖質制限食を続ける中でも何日かはお菓子の日を作っていました。
お菓子の日には、
お腹いっぱいスナック菓子を食べます。
しかし、翌日は普通のルーティンに戻す。
大事なのは、
そういうハメを外す日もたまにはあるよね、
くらいでおさえ、長いスパンで健康的な食事を続けることです。
3、コストをかける
さて、こちらは、先ほどの運動につながります。
コツの3つ目は「コストをかける」ことです。
完全に個人的な意見ですが、
ダイエットを確実に成功させるコツはコストを先払いするではないか
と思っています。
というのも、僕も実は運動が嫌いでして。
個人競技は特に苦手でした。
サッカーやフットサルは好きでしたが、他にメンバーが集まらないと出来ません。
なので、苦手なものを継続させるには、
より継続できるようにコストをかけるしかなかったです。
例えばランニングではモチベーションを上げるために…
- かっこいいシューズ
- かっこいいウエア
などを買いました。
1年間続いた筋トレでは…
- 自宅でできるようにダンベル
- 同じくヨガマット
などを買いました。
お金を払ったら回収したいですよね。
その「元をとりたい」という気持ちが、
結果的に運動を長く継続出来たことつながっているのかなと思っています。
✔︎何にコストをかけるべきか?
では、3つ目のコツに関連して、
「ダイエットではどのようなものにコストをかけるべきか」
ということについてです。
これについていえば、
僕はダイエットで大事なことは運動だと思っています。
というのも、
痩せるだけなら、カロリー制限を頑張ればOK。
太るのはカロリー過多が原因です。
でも僕は美味しいものやパスタやラーメンが食べたい。
=だから運動するしかない。
それに、運動習慣を身につけることは将来的に病気のリスクを減らすることにもつながりますよね。
なので美味しいものを食べたいけど運動が苦手だなという人は、
金額の大小はあれ、お金を払ってでも運動の仕方は学ぶべきと考えます。
✔︎オンラインサービスはおすすめです
lean bodyをはじめとするオンラインサービスは金額的にも安いし、
家でも充実して運動できるし、非常におすすめです。
時代ですね。実際に使ってみたときの解説も置いておきます。
関連記事
【無料配信】令和版ビリーズブートキャンプを見る手順【leanbodyって本当に痩せるの?】
✔︎パーソナルトレーニングも良い
勉強でも、コミュニケーションでも、1対1が一番強いですよね。
先生といっしょに自分にあった方法を学びつつ、
しっかり結果を出せるという意味ではパーソナルトレーニングも良いなと思います。
現在はパーソナルトレーニングの数も増えたので、
比較的安価なサービスもあるとのこと。
関連記事で専用検索サイトを紹介しました。よければどうぞ。
関連記事
本当に安いパーソナルトレーニング・ジムを探す方法【専門検索サイトを紹介する】
まとめ
まとめます。
【あなたも10kg減】ダイエットを続ける3つのコツ
- やることを絞る
- たまにサボる
- コストをかける
コストをかけるのなら、
運動にかけよう。
ということです。
今回紹介したものの関連記事はこちらです。
今回はここまで
以上です。
それでは
筋トレ・人気記事
【筋トレ継続率は4%】続けるコツ・効果が出る期間を知りたい方はこちら
✔︎併せて読みたい