【モチベ爆上がり】筋トレに効く『鬼滅の刃』名言集7選

【モチベ爆上がり】筋トレに効く『鬼滅の刃』名言集7選

f:id:yamadaman0618:20200519192916j:plain
 

累計部数1億部を突破し、映画興行収入も空前の大ヒット。

 

コロナ禍の劇場、もとい日本、いや地球を救う勢いの『鬼滅の刃』。

 

そこで今回は、筋トレが大好きな僕が『鬼滅の刃』から筋トレのモチベーションが圧倒的に上がる名言を7つほど、エピソードとともにご紹介します。

 

 

1つ1つがパワーに満ち溢れておりテンションが上がります。

筋トレだけでなく普段の生活でも「がんばろう」という気になれるはずです。

ていうか、『鬼滅の刃』大好きです。

 

 

それでは、いきましょう!

 

 

1、死ぬほど鍛える。結局、それ以外に出来ること無いと思うよ

f:id:yamadaman0618:20201108210848j:plain

こちらはアニメ第3話でも描かれた炭治郎が全集中の呼吸を会得する場面の真菰のセリフ。

 

生存するには強くなるしかない。

それしか手段はない。

 

強くならなければ、ウエイトに押しつぶされるしかないし、コロナにも負けるしかない。

 

めちゃめちゃ精神論ですが、なんやかんや言ってもこれしかないわけで。

もはや何も反論できないです。コツコツ頑張りましょう。

 

 

2、胸を張って生きろ

f:id:yamadaman0618:20201108210853j:plain

こちらは映画でも活躍し、主人公の炭治郎に非常に大きな影響を与えた煉獄杏寿郎の劇中での言葉です。

 

彼の熱く太い生き様は劇中の登場キャラだけでなく、我々リアルワールドの人間にも大きくな影響を与えてくれています。

 

原作を読んだ際にも、とても感動してジャンプを読んだときに放心したことを覚えています。

  

ということでメンタル的にも大事な言葉なのですが、ここでとりあげたい部分はそこではなく、「胸を張る」という物理的動作が大胸筋トレーニングには非常に大切だということです。

 

ダンベルでもバーベルでもトレーニングでは胸を張り大胸筋を広げつつ、閉じる時は締める。胸筋にしっかりストレッチの刺激を入れることが圧倒的に大事だということを煉獄さんは教えてくれています

 

本当に柱は伊達じゃない。さすがです。

 

 

3、心を燃やせ!!

f:id:yamadaman0618:20201108210858j:plain

こちらは2で登場した煉獄さんに影響を受けた主人公・炭治郎の言葉です。

 

これは単純にものすごくモチベーションが上がる「メンタルに効く言葉」だなと思ってチョイスしました。

 

心を燃やすってすごく良いフレーズだと思います。

 

筋トレだけに限らず、心を燃やして熱くチャレンジしろというのは松岡修造さんもおっしゃっていたので、全く間違いないと思います。

 

ワンフレーズですけど、「熱中しろ」とか「熱狂しろ」とかと同じ意味かなと捉えています。

 

 

4、信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々をお前は必ず報われる

f:id:yamadaman0618:20201108210901j:plain

こちらは主人公の盟友である我妻善逸の師匠である桑島慈悟郎さんのセリフで、最後語尾は「誰よりも強靭な刃になれ!!」で締められます。

 

辛いトレーニング中、ウエイトを持ち上げるのは自分一人ですが、やり遂げたときには必ず誰かが成果を見てくれます。突き抜けましょう。

 

誰よりも強靭にバーベルを持ち上げましょう。

 

 

5、俺は出来る奴だ!!

f:id:yamadaman0618:20201108210903j:plain

こちらは主人公炭治郎の言葉。セリフ全体は以下の通り。

頑張れ炭治郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺は出来る奴だ!!そして今日も!!これからも!!折れていても!!俺が挫けることは絶対に無い!!

 

鬼がはびこる作品世界で、家族を失っても、妹も傷つけられても、心が折れても魂は折れずに闘う炭治郎。

 

コロナでしんどい時でも、どんなに辛くても闘う姿に勇気づけられた人は多いはず。

 

僕も同じです。

 

社会が完全にストップしてビジネスが止まったときも、炭治郎のひたむきな姿はメンタルを奮い立たせてくれました。

 

筋トレと同様に、前に進むことを諦めずに生きられました。ありがとう炭治郎。

 

 

6、生殺与奪の権を他人に握らせるな

f:id:yamadaman0618:20201108210907j:plain

6つ目は第1話の冨岡義勇の言葉から。

 

こちらもよく鬼滅の名言に取り上げられていますが、ここでも筋トレモチベを上げる言葉として採用します。

 

というか筋トレはもちろん、自分のアタマで考えて行動することが大切になった2020年を象徴する言葉だなと思って挙げました。

 

生きるとか死ぬとか、ダンベル上げるとか上げないとか、行動するとかしないとか、やっぱり決定権を持ってるのは自分な訳で。

 

しばらく前に漫画で読んで良い言葉だなと感じていましたが、アニメで見て改めてやはり良い言葉だと思いました。

 

 

7、これは絶対俺がやらなきゃダメなんだ

f:id:yamadaman0618:20201108210909j:plain

最後、7つ目は主人公チームである我妻善逸の言葉です。

 

原作終盤に登場するセリフのため知らない人もいるかもしれませんのでネタバレしないように書きます。

 

どこか頼りない善逸。

眠ったときにだけ無類の強さを発揮します。

 

そんな彼が物語が進むにつれてどんどん覚醒していくのです。

 

色々なことはできないけど、1つのことを継続し極め続ける彼の姿に共感を覚える人も多いですよね。

人気投票も1位でした。

 

改めて善逸は成長度合いがすごい奴です

 

一つのことを愚直にでも圧倒的に実行し継続すれば突き抜ける、ということを教えてくれます。ヒカキンのようです。

 

彼は『鬼滅の刃』作品上のキャラで一番モチベーションを高めてくれました。

 

僕もバーベルを持ち上げ続けて雷の呼吸を極めたいと思います。

 

 

まとめ:【モチベ爆上がり】筋トレに効く『鬼滅の刃』名言7選

7つの金言はこちら

  1. 死ぬほど鍛える。結局、それ以外に出来ること無いと思うよ(真菰)
  2. 胸を張って生きろ(煉獄杏寿郎)
  3. 心を燃やせ!!(竈門炭治郎)
  4. 信じるんだ 地獄のような鍛錬に耐えた日々を お前は必ず報われる(桑島慈悟郎)
  5. 俺は出来る奴だ!!(竈門炭治郎)
  6. 生殺与奪の権を他人に握らせるな(冨岡義勇)
  7. これは絶対俺がやらなきゃダメなんだ(我妻善逸)

ということでした。

 

 

話は変わりますが、炭治郎や善逸をはじめ、鬼殺隊の人たちは筋肉バキバキですよね。

ぶっちゃけそれを見るだけでもかなりモチベーションが上がります。

 

 

今回は以上です。

 

 

それでは、ジムに行ってきます。

 

 

さらば

 

 

 

鬼滅関連・人気記事

筋トレ・人気記事

©︎yamadamanblog all right reserved