【対策】ダイエット中にラーメンを食べてしまった場合のリカバリ

【対策】ダイエット中にラーメンを食べてしまった場合のリカバリ

f:id:yamadaman0618:20210630215022j:plain



こんにちは山田です。

 

 

今回のテーマはこちら。

 

 

\今回の疑問/

  • ダイエット中、減量中だけどラーメンを食べたい
  • または食べてしまった
  • リカバリ法や対処法、考え方、対策があれば知りたい
  • 太らない食べ方などはあるのだろうか?

 

 

ということでラーメンです。

 

 

、、、食べるよね。

 

 

やはりこのストレス社会、食べたいときもあるじゃないですか?

 

 

ラーメンは癒しです。

しかし、ハイカロリーでおなじみのラーメン。

 

 

食べてしまった場合のリカバリや、そもそもダイエットなどの健康的な食事においてどこが問題なのか?対策はないのか?

 

 

10キロ減経験者の僕が語る結論です。

 

 

\結論:カロリーを知って対策しよう/

  • カロリーや糖質脂質を気にせず、テキトーに毎日食べて過ごしていればそれはNG。
  • しかし、ちゃんと考えれば、かろうじてOKです。
  • 例えば「体脂肪5%切る」とか、「大会に出る」とか非常に高いハードルでない限り、ちゃんと考えればOKなんです(断言)。

 

 

ということでどうすれば良いのか、みていきます。

 

 

カロリー収支でカバーしよう

f:id:yamadaman0618:20210630215118j:plain

ほぼこれが結論ですが、ラーメンは食べたいですよね。

なので、カロリー収支でどうにかしましょう。

 

 

食べ過ぎかどうかは、やっぱり正直カロリーです。

 

 

減量する上でも、消費カロリーの方が大きければ痩せるわけですから。

周りでカロリーをちゃんと計算してる人は、総じて皆さんきちんと痩せてます

 

 

ところで、皆さんはご自分の1日の摂取上限カロリーって、わかりますか?

 

 

1日の摂取カロリーってどれくらい?

まずは1日の中でとって良いカロリーを考えましょう。

 

 

というのも単純に1日に摂るカロリーが必要カロリーより少なければ、減量出来るからです。

男女平均はこんな感じ。

  • 男性平均:2000~2400kcal
  • 女性平均:1400~2000kcal

運動量で前後200kcalくらいは違うようです。

 

 

ちなみに、あなたの消費カロリー計算はこちらで計算できます。

運動習慣や体格・年齢で変わるようなんでチェックしてみてください。

joyfit.jp

 

 

ラーメンのカロリーは?

さて自分の消費カロリーがわかったところで、本題のラーメンのカロリー。

見ていきましょう。

 

基本的なものは以下の通りです。

  • 家系ラーメン:800kcal
  • 醤油ラーメン:479kcal
  • とんこつラーメン:500kcal
  • 味噌ラーメン:507kcal
  • 塩ラーメン:469kcal
  • つけめん:664kcal

ということで家系はやはり高いですね。。。

 

 

しかし言うほどでもないと思いませんか?

800kcalはカレーなどとそんなに変わりません。

 

 

さらに有名店を見てみます。

  • ラーメン二郎(小):2000kcal
  • 一蘭(替え玉は1回):761kcal
  • 天下一品あっさり:380kcal
  • 天下一品こってり:949kcal

あー、、やりますね。

ということで、二郎はやっぱりやばいですね。

1日で考えたら1杯で割とバーストです。どうしても油も多いですからね。

天一のこってりもけっこう厳しい。ライスは食えないですね。

 

 

筆者の例

ということでイメージ湧きましたかね?

僕の場合を例にして挙げます。計算した感じは以下の通り。

  • 筆者
  • 運動習慣あり・節制あり
  • 168cm34歳65kg
  • 消費カロリー:2700kcal/1日

こんな感じなので、家系は実は1日3杯いけますね。食わねーけど。

 

 

計算してみると意外にいけるかもというのはわかると思います。

細かく気にすれば対策になります。

 

 

とはいえ個人的にはプロテインも飲みたいし、運動中にドリンクは摂みたいので、カロリーが抑えられれば全然ありがたい話です。

 

 

なのでカロリーは常に気にしていきたいですね。

 

 

以上、今回はこんな感じです。

 

 

まとめ:ダイエット中でもたまには良いじゃない?

f:id:yamadaman0618:20210630215022j:plain

完全に自分に甘い感じではありますが、ラーメンだって食材です。

なんで、「カロリーをちゃんと考えれば食っても良い」と僕は思います。

 

 

だって毎日毎日ラーメン食わないですし、そもそも僕は普段から運動して節制してるので、全然問題ないと思います。

 

 

自分が食べているカロリーを知って、それを大幅に超えないことを心がければたまには食べても大丈夫です。

 

 

しっかり運動・手堅い食事・ちゃんと休養、

長い目で楽しく減量に前向きに健康に取り組みましょう。

 

 

運動すれば良いんすよ。

汗かいて、消費しましょう。

www.yamadamanblog.com

 

 

 

ラーメンは悪じゃないですよ。

家系最高。

 

 

ということで今回はここまで

 

 

それでは!

 

 

▷おすすめ記事

【自宅トレ】おすすめダンベル厳選ベスト3【初級・中級もOK】 - 山田記
www.yamadamanblog.com

 

▷おすすめ記事

【ジム不要】自宅筋トレ効果が爆発的にUPする3種の神器【メニュー・コツも解説】 - 山田記
www.yamadamanblog.com

 

✔︎あわせてよみたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved