【コスパ高】自宅で筋トレするならダンベルを買うべき理由【おすすめトレーニングもあり】

【コスパ高】自宅で筋トレするならダンベルを買うべき理由【おすすめトレーニングもあり】

  • ジムの料金が高くて悩んでいる
  • 家での筋トレメニューに悩んでいる
  • 家での筋トレ器具に悩んでいる

そんな人へ一言

ジムは入らなくても家で負荷の高いトレーニングは可能です。

という訳で、最近買った家で使う筋トレ器具の紹介です。

 

 

【前提】ジムについて知ろう

ジムは効果的だがコストが高い

まずはこれを見てください。

kenkostyle.info

ジムは強化したい箇所に負荷を上げて練習できるのでおくか的ですが、通うと料金が高い。お近くのジムを調べて見てください。googleマップで「ジム」で検索すると色々出てくると思います。

 

おそらく最低でもおよそ月額5000円。

悩みますよね。

 

ちなみに僕の家の近くには市営の体育館のトレーニングルームというのもあって、そこは利用料1回300円でした。

安いけど、結局毎日行ったら週3行ったとしても月額3600円。

毎回の飲み物もカウントすると結局変わらない感じはしますね。

 

 

お金をかけたくないのでダンベルを買いました

IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30kg×2個) 筋トレ ベンチプレス 筋力 ダンベル・アレー

IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30kg×2個) 筋トレ ベンチプレス 筋力 ダンベル・アレー

 

お金をかけたくないので、ダンベルを買いました。

1個30kg。値段は2つで15,000円。

 

月額5000円のジムに3ヶ月通ったと考えれば料金をペイ出来る計算ですよね。

月額10,000円のジムなら1.5ヶ月で元が取れます。

 

そう考えるとコストパフォーマンスは良いですよね。

使わなくなったら売っちゃえばいいし(メルカリでは結構ダンベル売ってます)、あとは時間を見つけてやるだけですね。

 

ダンベルを推す理由

他に自宅筋トレ器具として検討したものとしては、

  • 懸垂バー
  • バーベルとバーベルラック(置くやつ)

この辺がありました。

今検索して一体化してるやつがあったのか!と思いましたが、結局この辺りはどれもこれも場所を取るので部屋に置くのは難しそうです。

 

確かに家トレで背筋をやるには懸垂が割とベストですが、公園に行けば鉄棒とかあるし。

バーベルに関してはダンベルがあればいいので2度手間かなと。

 

ダンベルでできるトレーニングはコレ!

ダンベルをお勧めする理由はトレーニング出来る種類が多いからです。

バーベルも重くて負荷が高いので良いのですが、バーが長くて扱いが難しいし、重い分怪我しやすくなります。

 

以下がダンベルで出来る効果的なトレーニングです。

他にも様々なトレーニングがありますが、これをやっておけば問題ありません。

 

ダンベルで出来る肩トレ

サイドレイズ


【筋トレ】肩トレの基本|サイドレイズの解説 ~初心者向け~

 

ショルダープレス


ダンベルショルダープレスのやり方!三角筋に効くフォームのコツを解説

 

 

ダンベルで出来る胸トレ

ダンベルベンチプレス


ダンベルベンチプレスの悩みを解決!大胸筋に効くフォームやブリッジの作り方など徹底解説&実演

 

 

ダンベルで出来る背中トレ

ダンベルデッドリフト


ダンベルデッドリフトの解説動画 バーベルとの違いなど

 

 

ダンベルで出来る足トレ

ダンベルスクワット


ダンベルスクワットの正しいやり方!効果的なフォームやバリエーションを解説

 

 

【自宅トレ+ダンベル】おススメのまとめ

というわけでダンベルのトレーニングについてでした。

ダンベルは1~5kgの軽いものから重いものまであるし、今回紹介したもののように重さを変えられるものもあります。

案外女性にもおすすめです。

 

自宅トレをするとき、腕立てや腹筋は実は結構強度が高いので、トレーニングを始めてもなかなか思うように出来なくて心が折れちゃうんですよね。

 

あと子育て中の人とかは、自宅でのトレーニングは時短になります。短い時間がっつり鍛えるというか。

 

ジムの行き帰りの時間は本当にもったいなかったんですよね。

雨だと萎えるし。

お金よりも正直時間が大事だなって最近感じてます。ダンベルは本当に買ってよかったです。もう一度紹介しておきます。

 

 

 

最近、体型についての悩みは同世代だと女性の方が話題が合ったりします。

男性のみなさんも体を鍛えて食べ物にも詳しくなると女性に良い話題を提供できるのでその辺りもおすすめです。

皆さんも、良い筋トレライフを!

 

ちなみに、

最後に女性とか初心者にもお勧めなダンベルを紹介しておきます。

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

 

これは重さ変えられないけど、色んなキロ数があって安いです。

2kgくらいからの負荷の軽いもので始めると怪我も防げます。

トレーニング内容は上の動画のものが良いでしょう。

 

それでは!

©︎yamadamanblog all right reserved