「相撲スクワット」のやり方と効果は?劇的にダイエット・脂肪燃焼効果あり

「相撲スクワット」のやり方と効果は?劇的にダイエット・脂肪燃焼効果あり

f:id:yamadaman0618:20201118182407j:plain

今回は「相撲スクワット」を紹介します。

 

「相撲スクワット」はダイエットにめちゃくちゃ有効なスクワットの一種です。お相撲さんの「四股」のスタイルに似ているのでそのような名前がついているそうです。

 

こんな感じで、僕も実際にやってます。

 

 さて、今回はそんな「相撲スクワット」の効果とやり方、コツを紹介します。

 

体型維持、減量などに興味がある人には非常に効率的なトレーニングだと思います。

ご興味ある方はお付き合いください。

 

それではいきましょう。

 

 

相撲スクワットの効果

f:id:yamadaman0618:20201118182528j:plain

1、下半身全体を鍛えて代謝大幅UP 

相撲スクワットに限らず、スクワットは下半身全体を鍛える運動です。

 

下半身にはももやふくらはぎなど大きな筋肉があり、トレーニングしてあげることで体のエネルギー代謝をあげます。

 

代謝が上げれば脂肪も上手に燃焼させることが可能です。ダイエット効果の高い運動といえるのです。

 

 

2、鍛えにくい内ももに刺激

相撲スクワットは足を広めに広げるスクワットなので、内ももやお尻、股関節の筋肉にも上手に刺激が入れることができます。

 

僕も足トレの中に取り入れていますが、しっかり鍛えられる代わりに2日3日刺激が抜けないくらい効果があります。

 

内もものシェイプアップ、つながっているヒップアップにも効果ありです。

 

 

3、股関節のリンパ節を動かし冷え性改善

股関節はリンパ節という部分があるそうで、相撲スクワットは股関節のストレッチの効果があってそのリンパ節を刺激します。

 

リンパ節を刺激することで血流が改善され、結果として冷え性が改善されます。冷え性にお悩みの方は取り組んでみてほしいです。

 

 

4、腰の浮き輪を無くす

股関節への刺激と同じく、足を広げているので腰

肉へものすごい刺激を与えます。

 

この効果はどこの記事にもなかったのですが、継続的に取り組んでみて感じた効果です。

 

ダイエットの際に腰の肉はしぶとく、最後まで残りますよね。なかなかやっつけられないラスボスも、倒せます。

 

 

5、男性にはPC筋刺激効果もあり

最後は男性向けになってしまうのですが、運動を

の動作を行う際、お尻が閉じたり、開いたりします。

 

肛門を意識的に動かす運動は、PC筋という筋肉を刺激します。

 

 

PC筋は射精に関しての機能を司る筋肉らしいのですが、「相撲スクワット」はその部分を鍛える運動が自動的に組み込まれています。

 

夜のお悩みを抱えている男性は、チャレンジの価値があると思います。

 

 

 

相撲スクワットのやり方


相撲スクワットの正しいやり方をご紹介!股関節が痛いのはフォームのせい?

1、立って、肩幅より広く足を広げる

2、爪先は軽く外を向ける

3、息を吸いながら、膝を曲げ椅子に座るような姿勢で腰を下に(出来るところまで)落とす

4、息を吐きながら、腰を上げ戻す

 

動作自体はそんなに難しくありません。

足を広げて、腰を落とすのみ。

 

 

目安は10回3セット。

物足りない人は動作への意識を高めたり、回数やセット数に変化を加えましょう。

 

 

ちなみに腕は軽く組んでも良いし、前に出しても、頭の上に置いてもOK。

おすすめは手の平を合わせる「合掌」ポーズです。

このポーズで目を閉じ動作をすると、体の動きと呼吸にものすごく集中出来て効果が上がります。

 

 

効果を高める3つのコツ

コツ1:足はなるべくワイドに

股関節への刺激を高めるには、足幅をしっかりワイドにすることです。

足幅が狭い場合は、もも前に負荷が寄ります。

 

コツ2:腰はできるだけ落とす

腰をしっかり落とすことで、負荷が高まります。

腰が痛くなった場合はやり方を見直しましょう。

 

コツ3:呼吸も動きもゆっくり丁寧に

呼吸、動きをしっかり丁寧に行いましょう。

落とした時に吸って、上げる時に吸います。

 

ヨガの容量くらいでも良いかもしれません。

下半身全体への刺激を感じましょう。

 

 

さらに効果を高めるには:負荷を高める

負荷を高めるには、重りを使いましょう

その際にはダンベルやケトルベルがオススメです。

 

このブログでのおすすめダンベルやケトルベルは過去記事「自宅での筋トレが効果UP!おすすめグッズ15選 」で紹介しておりますのでそちらへどうぞ。

 

✔︎関連記事ダンベルおすすめ厳選BEST3

 

 

まとめ:相撲スクワットは効果バツグン

f:id:yamadaman0618:20201118182402j:plain

相撲スクワットは腰、体幹、もも、股関節、ふくらはぎなど全体を刺激、ストレッチし、ダイエットに非常に効果的です。

 

 

下半身のリンパ節を刺激するので冷え性改善にも繋がるでしょう。

 

 

しかし個人的な感想ですが、やり過ぎは本当に気をつけたい種目だと思います。

脂肪燃はもちろん、かなり筋肉に効くので、相当筋肉痛になります。

股関節の痛みは呼吸に違和感を感じるほど。

 

 

とはいえそれだけ効果があるということ。

明らかに腰が細くなりました。

 

 

トレーニング中に体に痛みがある場合は、すぐに中断、様子をみてください。

 

 

もし自分の体質やさらにダイエットや筋トレについて知りたい方やお悩みの方は、このブログ内でさらに検索してみるか、パーソナルトレーナーさんやジムさんで直接相談してみるのも良いかと思います。

 

 

いろいろな体質はありますからね。

 

 

ということで今回はここまで

 

 

それでは

 

 

筋トレ・人気記事

©︎yamadamanblog all right reserved