【2020年3月号】素人はブログで稼げるか【収支報告】

【2020年3月号】素人はブログで稼げるか【収支報告】 

f:id:yamadaman0618:20200401204057j:plain

今回は3月のブログ運営報告です。

ブログブランディングでよく使われる手法です。

 

僕がブログを始めてちょうど半年くらい経ちました。

 

これまでそんなに「稼ぐこと」に集中したわけではなくて収益がそんなに無いのでぶっちゃけ出すの恥ずかしいんですが、

「ブログってどうなの?」

って本当に聞かれるので、ここで答えていきたいと思います。

 

結論、全然収益は上がってないです。

「たくさん記事を書いたのにかなりキツイな」

と思った部分もあります。

ですが、学びは本当にたくさんありました。

 

僕と同じようになかなか結果が出ない人はいらっしゃると思いますので、僕がお金以外にどんなところに成果を見出したか、ぜひ読んでいってください。

 

収益報告

f:id:yamadaman0618:20200401204127j:plain

これまでそんなに「稼ぐこと」に集中したわけではなくて収益がそんなに無いのでぶっちゃけ出すの恥ずかしいんですが、

「ブログってどうなの?」

って本当に聞かれるので、ここで答えていきたいと思います。

 

結論:収益は、まだ5000円

ぶっちゃけ稼げるけど、今異世界転生したらザコすぎて秒でゴブリンに殺されるレベル。

 

マネタイズは精進中

完全に勉強不足ですね。

キーワード選定とか記事流入とか記事誘導の仕方を今現在amazonグッズで勉強してる感じです。

徐々にわかってきました。

ここからは鬼コミットしていきたいです。

 

SEOの勉強は出来た

2月は月間20000PV達成、3月も月間10000PV達成。

半年前に比べればかなり見てもらえるようになりました。

SEOは検索上位表示の勉強なんですが、これは別の事業のホームページにもノウハウが使えるなと思っています。

 

今現在、

「筋トレ 自宅」

「(Jリーグチーム名) スタメン」

でグーグルで検索するとこのyamadamanblogの記事が必ず3位以内には出てくるはずです。

 

Jリーグのサッカーチームならどのチームでも、です。

サッカー(だけじゃないけど)SEOについては学べました。

どこかでまとめていきますね。

 

とはいえ

売り上げが少ないと確かに萎えるし、twitterで同じようにやってる人を見るとかなり凹む部分もあります。

 

まーただお金が発生するように記事を書いてその通りになったのはここ2週間くらいなんですよね。

 

ただサッカーのこと書くのが楽しくてそういう風にやってきたんで、「これはこれで頑張ろう」しかないですね。

 

ここからはブログに興味がある方へ詳細な内訳などを出していきます。

 

今月のブログ収支内訳

f:id:yamadaman0618:20200401205925j:plain

収益は?

5500円くらい。

 

内訳

・グーグルアドセンス1500円くらい

・アマゾン物販4000円くらい

 

グーグルアドセンスはPV数(ブログにアクセスして頂く数)とクリックでお金を貰える仕組みです。

アマゾンの物販は、広告を貼って買ってもらえるといくらかもらえるアフィリエイトという仕組みです。

 

正直稼ぐには単価が高くはないですね。

詳しくは売り上げの項で。

 

支出は?

内訳

・サーバー代1000円くらい

大したコストじゃないですよね。

っていうか安い。

当然外注とか全くしてないのでコストはこれだけです。

 

ちなみに僕はブログサービスは、はてなブログを使ってます。

 

流行りのwordpressブログでも良かったんですが、とにかく簡単にやりたかったし、出だしのコストを抑えたかったのでこちらを選びました。

 

ゆくゆくはwordpressも使ってみたいです。使えるだけでスキルになるのは良いですよね。

 

売り上げは?

超ざっくり8万円くらい売れました。

ちなみに売れた期間は月末4日間くらいでこれです。

商品は基本的には筋トレグッズです。

 

「どんな記事で売れるの?」っていうと、


昨日1日だけでも300回以上読まれた記事はこちらです↓

www.yamadamanblog.com

 

ちなみに商品が売れている記事はこちら↓

www.yamadamanblog.com

 

そして売れている製品はこちら↓

両方とも記事の中で紹介した自宅筋トレグッズでして、

本当に良いものです。

 

外出自粛で外に出られないので、

自宅フィットネスの効果を上げる記事がたくさん読まれて、

グーグル先生の評価もいただきました。

 

一応、

「自宅 筋トレ」「家で筋トレ」

みたいな家での筋トレキーワードを検索すると、

軒並み検索順位1~5位くらいにyamadamanbogの記事が出てきます。

気になった方は検索してみてください。

 

今後のこのwebサイトの方向性

運営の方向性

基本的にこのブログでは

  • 僕の好きなジャンルを題材にする
  • 誰かの役に立つ
  • 運営しながらWEBサイト運営の勉強をする

ということを考えて運営しています。

 

これまで

ちなみに年末から3月途中まではサッカー記事が多めだと思いますが、これは

  • 自分が読みたい記事
  • 調べたい内容
  • サッカーチームごとの読者の反応
  • 記事だけでなく拡散の方法
  • SNSの使い方
  • どういうサッカーwebサイト・記事が読まれるか

などなどの勉強がメインでした。

 

月ごとや日毎にPV数が増えていったので、お金にはなってないですが、かなり刺激になりました。

 

どうやったら記事を読んでもらえるかはかなりノウハウになったと思います。

毎日更新するのはキツイ、ということもわかりました。

 

これから

ぶっちゃけこのブログは現状マネタイズが弱いです。

よって3月後半でJ2チームを全て網羅した瞬間からマネタイズ記事方面の勉強に動きました。

 

コロナウイルスの状況によって、筋トレ記事が大きくピックアップされているのでそこに注力しました。

 

お役に立っていれば嬉しいです。

今後はですが、筋トレもいいですけど、それ以外の方面についても興味・関心があることを書いていいます。

 

具体的に今後書いていきたい内容

家でできる活動について書いていきます。

なぜなら僕は元々引きこもり体質のオタクだからです(笑)

 

世の中的にそういう流れもありますが、

引きこもり実績のある僕としては家でできる活動をガンガン布教していこうかなと。

 

例に上げると

  • アニメ
  • ビジネス
  • 起業
  • 独立
  • 教育
  • 情報発信

雑記この上ないですが、自分の勉強にもなるし、読者の役に立てると思ってやっていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

お知らせ

f:id:yamadaman0618:20200401210003j:plain

最近はもっと言いたいことを手早く伝えられるようにyoutubeも始めました。

作業中にも聞いて頂けるように映像よりも音声メッセージに近い形にしています。

 

ブログの内容に近いことから雑談まで1本7〜8分くらいにまとめて出していきます。

チャンネルはこちらです。

www.youtube.com

ぜひ聞いてみてください。

 

まとめ

f:id:yamadaman0618:20200401204057j:plain

ヤマダの場合、ブログ半年で収益は5000円。

ということで収益的には全然ザコですけどね、好きなことを思い切りやっている感じはあります。

 

ブログでなくても良いですけど、何かを表現するのは良いですよ?

 

4月、なかなか難しい状況ですが、新生活ですね。

心を強く、頑張っていきましょう!

 

ではでは!

最後に今こんな状況だからこそ読んでほしいと思う記事をピックアップしたのでお時間がある方はぜひ目を通していただけると嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいします。

 

それでは。

 

 

〜いま読んでほしいオススメの記事〜

 

 

 

〜人気記事〜

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved