Q、筋トレできない人は何からはじめれば良いの?
ダイエットシーズンがやってきました。
この季節、お腹・二の腕・太ももと、気になっている人は多いのではないでしょうか?
ダイエットとイコールでよく出る話が、「筋トレしよう!」という合言葉。しかし、
- 運動とは無縁です
- 筋肉がなくてできない
- 筋トレは難しい
こんな気持ちの方もいると思います。
そこで今回はこんな疑問に答えます。
\今回の疑問/
- 筋肉がなさすぎて筋トレができません。
- 筋トレできない人はまず何からやれば良いのですか?
この質問はYohoo!知恵袋さんなどでもよくみられた質問であると同時に、身近な人にもらった質問でもあります。
今回は以下の流れにて、お答えしていきます。
- 「何からやれば良いのか?」結論
- その理由
- おすすめ運動方法
ということで結論からいきます。
結論:できることからはじめよう
結論としては「できることからはじめよう」です。
筋トレをやって「筋肉がないかも、、、」とネガティブになるくらいならとウォーキングから始めても良いし、ジョギングでも良いし、エクササイズでも良いと思います。適当ではなく、ちゃんと理由もあります。
理由は3つ。
以下の通りです。
1、いきなり色々はできないから
2、初心者はいつの間にか成長するから
3、激しい筋トレよりも大事なものがあるから
1つずつみていきましょう。
理由1、いきなり色々はできないから
筋肉がなくて、運動習慣もない。
たしかにこういう状態で「筋トレしろ」と言われても難しいと思います。
筋トレは続ければ成果も出ますが、やはり「0→1」は何事も大変です。仕事もいっしょですよね。
なのでやることをまずは1つだけ決めて、習慣作りから始めることが良いと思います。
理由2、初心者はいつの間にか成長するから
次に「やってみたら意外と成果は出ている」という話です。
例えば筋トレでいうと、僕は腕立て伏せなどが苦手(というか嫌い)だったのですが、ダンベルやバーベルを持ち上げいたらいつの間にか腕立て伏せもすごくできるようになりました。
つまり、初心者ほど、成長曲線は大きい。ダンベルもバーベルも重量もしっかり上がりました。
小さな成果が出ると嬉しいので「もっとできるようになりたい」と思うようになります。
最初は何事も大変ですが、小さな成果の積み重ねはいつの間にか大きく成長するきっかけにもなります。
理由3、激しい筋トレよりも大事なものがあるから
「できることから始めれば良い理由」の3つ目は、「食事の面」です。
ダイエットは運動だけでは成り立ちません。食事の改善がかなり重要になります。
タンパク質を多くとったり、脂質や糖質をコントロールしてカロリーを制御したりなどがそれにあたります。
筋トレだけでなく食事についても学ぶことで、減量は加速するでしょう。
しかし、筋トレはボディメイクにおいて
- 消費カロリーを増やす
- シルエットを整える
- 太りにくい体質を作る
ということで軽視は当然出来ません。
なのでできることからはじめつつ、しっかり継続していってください。
では何をすれば良いか?
さて、ここからは初心者は運動として何をすればよいかという話です。
このブログでのおすすめは3つです。
1、エクササイズ
2、ダンベルトレ
3、ジョギング
この3つです。
1、エクササイズ
エクササイズは、音楽や掛け声に合わせて体を動かす運動です。運動習慣がない人は、まずこれで楽しく体を動かす感覚を身につけるとよいと思います。
というのも楽しいと続かないですし、自分の思った通りに体を使う感覚は非常に重要だからです。
今はリングフィットなどの家庭用ゲームでもできるし、ビリーズブートキャンプのようにかなり本格的なエクササイズもおうちで参加できます。
まずはエクササイズで体を動かして見てはいかがでしょうか?
関連記事
2、ダンベルトレ
次にダンベルを使ったトレーニングです。
「いやいや、いきなりダンベル?」
と思う人が大半だと思うのですが、僕はかなりおすすめです。
なぜおすすめするかというと、自重トレといわれる腕立て伏せや懸垂などは、けっこう強度が高いからです。
ハッキリ言って、最初にやるには「しんどすぎ」です。なので、まずは軽めのダンベルでちょっとずつ負荷をかけて運動をするべきです。買えば本気にもなります。価格も1万円あれば相当良いものも買えるので、どうせやるなら先行投資するのもアリかと思います。
関連記事
3、ジョギング
3つ目はジョギングです。
「外に出る、走る」なのでわかりやすい。
長い距離が走れない人は、ゆるゆる走ったり歩いたりでも良いと思います。早く走ることが目的ではないですもんね。
ちなみに走ること自体が筋トレにもなります。下半身の筋肉は全身の70%とも言われているからです。これについては関連記事でまとめているのでぜひ見てみてください。
関連記事
まとめ
ということで今回は「筋トレできない人がやるべきこと」について書いてきました。
まとめると、
結論:運動はなんでも、できることからで良い
理由は、
1、いきなり色々はできないから
2、初心者はいつの間にか成長するから
3、激しい筋トレよりも大事なものがあるから
でした。
このブログでのおすすめの種目は
1、エクササイズ
2、ダンベルトレ
3、ジョギング
以上の3つです。
できるところから、ぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに僕は実際にビリーズブートキャンプをやったことがあり確実に結果が出ると思うし別記事でまとめていますのでそちらもどうぞ。
また、筋トレについては最近だとオンラインでやり方を個人レッスンしてくれるので自信がない人はそちらもおすすめです。
パーソナルについてまとめた記事はこちら。
ということで今回はこんなところです。
何を置いても無理は禁物ですが、運動は気持ち良いので、汗を流しつつ、カロリーを消費してくださえればと思います。
以上です。
それでは。
▷おすすめ記事
【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社【続かない人向け】 - 山田記
www.yamadamanblog.com
▷おすすめ記事
【初心者向け】自宅での筋トレの始め方【女性もOK】 - 山田記
www.yamadamanblog.com
✔︎あわせてよみたい