【ネタバレなし】映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想・レビュー【見るべきか】

【ネタバレなし】映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想・レビュー【見るべきか】

f:id:yamadaman0618:20221207221931j:image

 


こんにちは、山田記の山田です。

 


今回は、映画『THE FIRST SLAM DUNK』をネタバレなしでレビューしていきます。

 

 

様々な方に本記事を楽しんで頂ければと思います。

 


そのため今回は、

✓今回の内容

ネタバレなし、内容に言及せずの感想

こんな感じで書いていきます。

 


あくまで個人の感想となります。

 

 

ちなみに今回は映画の内容について全く書いていません。

その辺りもよろしくお願いします。

 


✓この記事を読むべき人

  • 映画を見に行こうか迷っている人
  • この映画に懐疑的な人
  • 『スラムダンク』が好きな人
  • 映画の楽しみポイントを知りたい人
  • 内容は知りたくない人

以上の方向けです。

 


ではいきましょう。

 

前置き「スラムダンクと筆者」

スラムダンク コミック 全31巻セット (ジャンプ・コミックス)

 

皆さんは漫画原作である『スラムダンク』を読んだことはありますか?

 

 

筆者は30代半ばですが、もちろん履修済みの大ファンです。

漫画もすべて持っています。

 

 

しかし実は漫画は幼少だった連載当時ではなく、ずいぶん後から読みました。

読んだのは、たぶん高校生の後半くらいだったと思います。

 

 

でも筆者はバスケ作品『スラムダンク』を小学生の頃から知っていました。

なんなら、大好きでした。

ゲームも持っていたと思います。

 

 

なぜか。

 

 

漫画より先に、アニメや映画を見ていたからです。

筆者にとっての『スラムダンク』原体験は、草尾毅さんが桜木花道を演じたアニメ版だったのです。

 

 

幼少時からサッカーをしていた筆者は、競技は違えどひたむきに努力し、下手なりに工夫を重ね活躍する型破りな桜木の活躍が大好きでした。のちに漫画でアニメでは描かれなかった全国大会編を見ても、映像版の声が自然に耳に聞こえてきたものです。

 

 

そうしてのちに漫画を読みました。

井上雄彦先生の漫画表現の凄さを味わい、三井の情けなくも熱い姿に震え、流川と沢北の激しい1on1で手に汗を握り、宮城の叫びに奮い立たされ、石井と一緒に歓喜の涙を流しました。

 

 

このように、『スラムダンク』は筆者の青春の金字塔なのです。

辛い時、眠れない夜、嬉しい日、節目、さまざまな時に振り返って読んでしまう伝説の聖典なのです。

1ページ1ページをめくる体験それ自体が素晴らしい思い出なのです。

 

 

そんな名作中の名作を今さら映画化?

声優陣を一新?

さて、皆さんはどう感じましたか?

 

 

僕は多くの『スラムダンク』ファンの皆さんと同じです。

「今になって思い出を汚すんじゃないよ」

何をどう転んだか偉そうにそう思っていました。

 

 

この映画を見るまでは!!!

前置きが長くなってすみません!!!

ここから感想です!

 


ネタバレなしの感想


f:id:yamadaman0618:20221208150325j:image

f:id:yamadaman0618:20221208150328j:image

 

この映画を見るべきか

 

 

上のツイートでも述べていますが、

結論から言って、圧倒的に見るべきです。

 

 

正直な話、ファンはこれを見ないと死ねません。

懐疑的な見方考え方をして、大変申し訳ありませんでした。

 

 

内容を伝えられないのが非常に残念ですが、すぐに見ないと損をします。

まかり間違ってネタバレを喰らう前に見てください。

 

 

個人的には2022年の年末に最高の体験が出来たと断言出来ます。2日前に終わったW杯、日本代表がベスト16に終わったロス感をめちゃめちゃ払拭してもらえました。

 

 

井上先生をはじめ制作に関わったスタッフ出演者の皆さん、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を世に出してくださり、本当に感謝します。

 

 

ありがとうございました。

悩んでいる人は、ともかく何も言わずに見てほしいです。

 

 

声優変更について

 

 

これは公式発表がされ一時炎上騒動にまで発展した声優の一斉交代に関してです。

これに関しては筆者はそこまで気になりませんでした。

 

 

冒頭は確かに違和感があります。

 

 

確かにアニメ版ファンにとって、声の問題は大きいです。

自分も今までドラマCDやゲーム版とアニメ版で声が変わり、とても残念に思った経験があります。

 

 

しかし重ねますが、途中から全然気になりませんでした。

これについては皆さんの目で耳で、劇場で確かめてください。

 

 

音楽問題

 

 

さらにこれは昔の曲なので仕方ないことですが、アニメ版からOP曲、ED曲も変更されました。

 

 

実は筆者にとってはぶっちゃけこの音楽問題が1番大きくて、そこに思い出の上塗り感を感じて、「ノれるかな」と懐疑的になってしまった感が否めません。

 

 

BAADもZYYGもZARDもWANDSも大黒摩季もMANISHも、CD買うくらい好きだったんです。思い出と直結してたんです。

 

 

なんなら自分の結婚式でも使いましたから!

 

 

でも、これもですね、正直大丈夫だと思います。

映画の雰囲気もあると思うんですよね。

 

 

これ以上は言えないので、劇場に行ってください。

期待以上かは分かりませんが、正直それどころじゃなくて思い出が更新されます。

お楽しみに。

 

 

この映画を見るべき人

f:id:yamadaman0618:20221208150403j:image

というわけでこの映画を見るべき人についてです。

 

 

これは、結論から言って

「スラムダンクを好きな全ての人」

と言えるでしょう。

 

 

僕もそうでしたが、悩んでる人ほど早く行った方が良いと思います。

「出来がどうか?」

「CGアニメは動きが変じゃないか?」

「音楽に感情移入できるか?」

色々悩みはあるでしょう。

 

 

全部大丈夫です。

ぜひ行ってください。

 

 

まとめ

ということで、以上まとめていきます。

  • この映画を見るべきか→圧倒的に見るべき
  • 声優変更について→気にならないくらい面白い
  • 音楽について→別に気にならない(本当はさみしい)
  • この映画を見るべき人→スラムダンクが好きな全ての人

 

以上です。

 

 

この映画を楽しむために

最後に、この映画を楽しむために必要なことがあります。

 

 

それは漫画を読んでおくことです。

というか、もはやマストです。

むしろ原作を知らない人はたぶんついてこれません。

 

 

ということで原作を知らない方は、まず読んできてください。

新装版もあるので、知ってる人もこのタイミングで買いなおすのもおすすめです。

 

もし今回の話をより深く理解したい方は、アニメもがっつり見てきてください。

アニメ本編はアマプラでも良いですが、U-NEXTの1ヶ月無料体験を使うと本編以外の映画版まで全部見られます。

 

 

▽関連記事:U-NEXT無料体験の方法を解説▽

www.yamadamanblog.com

 

 

ということで今回は以上です

 

 

ぜひ劇場へ

 

 

それでは

 

 

✓あわせてよみたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved