アニメ「メイドインアビス」をおすすめしない6つの理由

アニメ「メイドインアビス」をおすすめしない6つの理由



こんにちは、アニメで現実逃避を続けております。

山田です。

 

 

2022年夏アニメも最終回が続々と終わり、秋アニメがはじまっています。

みなさんどうですか?

気になった作品はありましたか?

 

 

さて、夏アニメの最終回が終わったということは、

「一気見が出来る」

ということでもありますね。

自分も一気見派でして、全話ガーッと通して見る方が好きです。

同じような方は気が合いますね。

 

 

そこで今回は終了した2022年夏アニメの中でもかなり評価の高い

「メイドインアビス」

について紹介します。

 

 

以前のこのブログ記事でも夏の注目アニメとして紹介したこの作品。

www.yamadamanblog.com

 

 

長年アニメ成分を摂取する筆者としてもこの作品は非常に良かった訳ですが、

これは正直「凄すぎておすすめ出来ないな」と。

「やめといた方が良いよ」と。

こわいこわい饅頭怖い。

そんな感じで、見たら最後、あなたの心を盗んでしまうでしょう。

 

 

そんな訳で今回は、凄すぎて決して見てはいけない!いや必ず今すぐ見てほしい禁断の作品!アニメ「メイドインアビス」をおすすめしない6つの理由をお送りします。

魅力をたっぷりお伝えしていきます。

 

 

✓今回の内容

・メイドインアビス、どんな作品か?

・どこがそんなに凄いのか?

・何がみんなの心を狂わすのか?

 

 

それではいきましょう。

 

1,世界観が壮大すぎる

 

1つ目は、作品の独特な世界感に圧倒されてしまうという話です。

まず、お話について基礎知識を紹介していきます。

 

 

・作品について

アニメ『メイドインアビス』、原作はつくしあきひと先生による異世界ファンタジー漫画です。

竹書房WEBコミックガンマにて2012年より連載中。既刊11巻。

これをアニメ化したもので、転生ものではなく単純に別世界のストーリー。

いわゆるボーイミーツガールを果たした少女と少年が、冒険の中で様々な人や出来事と出会い、成長していくお話です(凄く良い風に言った)。

 

 

・どんな話?(世界観など)

この物語の舞台は「アビス」と呼ばれる不思議な大穴が中心に展開されます。

直径は1000メートル。深さ不明。

入れば過去の文明遺産の数々、そして栄光が手に入る「アビス」

 

 

穴の中はいくつかの階層に分かれ、時には地表の島より広大な世界が広がります。

しかし過酷で特殊な自然環境を構築。

危険な生物も含め、天然の要塞として行く手を阻みます。

特に深部6層より下への挑戦で生還者は無し。

しかし、冒険への憧れからチャレンジャーは後を絶たない。。。

 

 

この『メイドインアビス』はボーイミーツガールの冒険譚&人間ドラマであると同時に、作者つくし先生が未開の美しくも苛烈な世界を描いた壮大な作品でもあります。

 

 

・物語の始まり

アビスの周囲にある町で暮らす冒険家の卵・少女リコは。

リコは、世界最強ランクの探窟家「白笛」のライザを母に持つ。

 

 

ある日リコは、アビス表層の探索で謎の少年型ロボットと出会う。

記憶を失くしレグと名づけられた彼は、この世界の技術力では生まれない不可思議な存在だった。

「レグはきっと、アビスから来たのよ!」

 

 

そんな中、ずいぶん前にアビス第6層への生きて還れぬ「絶界行(ラストダイブ)」に消えた母ライザから、地上の町へ便りが届いた。

 

『奈落の底で待つーー』

 

リコの心は、母への憧れと未知の世界への冒険に沸き立つ。

レグとともに決して戻ねぬ旅へ。

過酷な冒険、そして惹かれあう魂の出会いが、彼女たちを待っている。

 

 

ということで、これが『メイドインアビス』の冒頭です。

世界観、凄いですね。非常に作り込まれています。

漫画原作ということもありますが、この作品の凄さは「設定の作り込み」です。

1つの宇宙を作り出すエネルギーに満ち溢れていますよね。

「世界創造の芸術性やパワーを目撃なんてしたくない」

そんな方は見ない方が良いでしょう。

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ

 

 

2,エグい表現から目が離せない

羅針盤は闇を指した

見ない方が良い理由。2つ目は「グロ表現」です。

正直、この作品は過激とも言えるグロ描写が出てきます。

アニメ1期・劇場版・2期を通じて、漫画であえて描写を飛ばしたような箇所でも遠慮なくぶち込んできます。

グーグル検索でも、「メイドインアビス グロい」とかめっちゃたくさん出てきます。

なので「そういうのはキツい」という方は本当に無理して見ない方が良い。

 

 

・しかし、それもまた味。目が離せない。

しかしそれだけのシーンがあっても、多くの人がこの作品から目が話せません。

 

 

一口に「グロい」といっても、過酷な自然の営みであったり、作品世界の理の結果であったりと、グロであることに程度納得感を持たせているからです。

言い換えれば、進行上の必須。

決して面白おかしく適当にグロいわけではありません。

 

 

それだけ厳しい世界観の中で繰り広げられる旅の物語であるからこそ、えげつない表現があっても、多くの人を惹きつけてしまうのだと筆者は思います。

・リアルな描写の奥にあるドラマ

・過酷さがあるから感動がある

・ギリギリの闇があるから生きる希望が見える

 

そんな美しい描写なんて見たくない!という人は、見ない方が良いかもしれません。

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ

 

 

3,神作画すぎる

Chapter.4  

3つ目の理由は作画の凄さです。

 

 

つくし先生の漫画版も、かわいい絵柄であったり、創造性豊かな生き物だったりと絵の見どころが満載。

 

 

しかしアニメになると、そんな絵柄が毎回毎回劇場版クオリティで所せましと動き回ります。

 

 

特に劇場版や第2期では、大きく立ち回るバトルアクションもあるのですが、これが圧巻。

・ゆるい会話劇

・動き回る危険生物

・自然災害

・戦闘描写

 

 

ギャップに頭がクラクラします。

アニメ尺の30分も、劇場版120分尺も、あっという間に終わってしまいました。

 

・ちなみに

漫画では分からない設定などは、スタッフが基本的に全てつくし先生に内容の確認をとって作っているらしいです。恐ろしいプロ根性。

それで作られた映像の凄さ。

歴史に残る作品です。

はじめの一歩でおなじみ、森川ジョージ先生が認めるんですから。

そんな果てしない映像の凄みを感じたくない人(そんな人いないと思いますが)は、見ない方が良いと思います。

 

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ

 

 

4,キャラクターが素晴らしすぎる

4つ目はキャラクターの素晴らしさです。

 

 

前提としてこの作品には、基本的に悪人のようなキャラクターは出てきません。

立場の違いで対立することはあるものの、みなそれなりにストーリーがあるし、人間味があって、それだけに各キャラクターに深みが出ます。

 

 

つくし先生の「掘り下げる力」が尋常ではありません。

原作は11巻しか出ていないのに、これだけ多くのキャラが掘り下げられてしまう作品も珍しいのではないでしょうか。

 

 

・しかも、かわいいキャラクターが多い。

そして、かわいいキャラが多いのもこの作品の特徴です。

作者のつくし先生がジブリからの影響を公言されていることからも分かりますが、主役級のキャラは皆子供で、周辺にふわふわな動物もたくさん出てきます。

 

 

本当にかわいらしい。

男性も女性も、絵柄的にどこか丸っこくて親しみが持てる。

SNSでも『メイドインアビス』のイラストがほんとに多いですね。

動物、子ども、丸っこい絵柄。

うーん、駿かな。

もののけ姫、ナウシカ好きの方、必見だと思いますが、かわいいものなんて見たくない!そんな方は見ない方が良いでしょう

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ



5、声優さんの演技が凄すぎる

挑む者たち

5つ目はアニメならではですが、声優さんの演技の凄みを十二分に堪能出来てしまう作品だということです。

もう自分は漫画を読むと彼らの声でしか再生されません。

 

 

・悲痛な叫びが耳に刺さる

特に悲しみの演技が、凄すぎる。

ここまで述べた通り、この作品と過酷な展開は切っても切り離せません。

 

 

各エピソードは最終的には無理くり「ややハッピーエンド」に向かうので全く救いなく終わりはしないのですが、過程で起こる事件の数々は悲痛オブ悲痛。

そのたびにのたうち回るキャラ達の叫びの数々。。。

 

 

演じる皆さんの圧倒的な演技力に頭が下がります。

特に2期。凄かったです。

声優さんの演技なんか味わいたくない人、絶対に見てはいけません!

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ



6,再生を止められない

Amazonプライム・ビデオ

6つ目は「再生を止めることが出来ない」です。

先が気になって、止まらないんですよ。

先ほども述べましたが、アニメ『メイドインアビス』は現在、

・第1期(1クール)

・(劇場版第1期総集編)

・劇場版

・第2期(1クール)

この流れがすべて配信されています。

(総集編だけはAmazonプライムにはなかった)

 

 

漫画原作部分は11巻中10巻までは全て見られます。

いやーもうね、先が気になって、全部見ちゃいます。

 

 

自分は実は2期が始まるタイミングで最初から全部見たのですが、ほんとに1~2日で全部見ました。これは恐ろしい。とてつもなく優秀な時間泥棒です。

面白すぎてタイムパフォーマンスを大事にしている人の損にはならないですし、一気見したい人にこんなに適した作品はありません。

 

 

・やらなけれんばならないことがある人

・再生を途中で止めたい人

・大事なしめきりに追われている人

こんな人は、絶対に見てはいけません!

>>Amazonプライム『メイドインアビス』のページへ

 

 

 

以上!

ということでアニメ『メイドインアビス』をおすすめしない6つの理由、でした。



まとめ:こんな人にはおすすめ

ではまとめていきます。

 

アニメ「メイドインアビス」をおすすめしない6つの理由

1、世界観が壮大すぎる

2,エグい表現から目が離せない

3,神作画すぎる

4,キャラクターが素晴らしすぎる

5、声優さんの演技が凄すぎる

6,再生を止められない

 

 

ということで、おすすめしない訳がないんですよ

今すぐ見てください。ホントに。

2022年で最高でした(2022年10月現在)。



最後に作品の雰囲気を伝えようと思い、「こんな人におすすめ」で、お別れします。



✓結局こんな人におすすめ!

・面白いアニメが見たい

・作画が良いアニメが見たい

・かわいいキャラクターが好き

・アクションが好き

・ケモナー

・ショタ

・ジブリ好き(ナウシカ・もののけ姫)

・エヴァ好き

・ある程度ならグロ耐性がある

・重い物語が好き

・嗚咽をもらすほど泣きたい

・声優さんの素晴らしい演技を聞きたい

・尋常じゃないアニメスタッフの技術力に触れたい

 

以上です。

 

 

✓どこで見られる?

さてこれだけ紹介して「どこで見たら良いのか?」という話ですが、この作品は各アニメ配信サイトで見られます。

その中でもこのブログではAmazonプライムかU-NEXT推しです。

理由は以下の各記事まで。

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

ちなみにU-NEXTは実写やアダルト作品も見られるのに無料体験(なんと1か月も)ができますのでこの機会にお試しください。→筆者のU-NEXT1か月無料体験記はこちら

 

 

今回はここまで!

それでは!

 

 

✓あわせて読みたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved