【ネタバレなし】『映画ONE PIECE FILM RED』劇場で見るべき3つの理由【雑感・感想・レビュー】

【ネタバレなし】『映画ONE PIECE FILM RED』劇場で見るべき3つの理由【雑感・感想・レビュー】

 

導入:ワンピース 『FILM RED』劇場で見るべき?

こんにちは、山田です。

 

 

さて、8月6日に公開になった映画『ONE PIECE FILM RED』

3年ぶりの劇場版、作品25周年の話題作。

 

 

この記事を書いているのは公開1週目を過ぎた頃ですが、既に観客数は300万人を超えているとのこと。

控えめに言って超ヒットです。

 

 

しかし、どうでしょう。

「果たして、時間やコストをかけて、わざわざ見に行くべきか?」

まだ見ていない方の中には、このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?大人は暇じゃない。

 

 

そこで、ワンピース歴25年、愛は重い筆者、見てきました。

みなさんが見るべきか、見ざるべきか、お答えしましょう。

 

 

✔︎今回の内容

  • 今回のワンピース映画『ONE PIECE FILM RED』ですが、見るべきだろうか?
  • 映画の情報や評価をある程度知っておきたい。
  • でもネタバレは知りたくない。
  • この記事はそんな人に向けての感想記事です。
  • 見どころなどをネタバレなしで解説していきます。

 

 

結論:ファンなら見るべき。

 

結論から言うと、ファンはきちんと劇場で見るべきです。

筆者はそう考えます。

 

 

今回の映画『ONE PIECE FILM RED』は音楽表現に力を入れた意欲作・挑戦作の類で、筆者は「ワンピース という流れの中の1本」というよりは「きちんと1本の映画として作っている」と感じました。

 

 

あとで紹介しますが、作品愛の強いファンにとってはなんというか辛口な評価の作品になりつつあります。

かくいう自分もファン歴が長いので、初見で「ん?」となったと言えなくもありません。

 

 

しかし改めて『FILM RED』に関しては、自分はあえてきちんと劇場で見ておくべき作品だと言っておきます。理由は以下の3点。

 

 

ワンピース映画『FILM RED』見るべき3つの理由

理由1、ファンなら劇場で見るべき

理由2、Adoのライブが映画館向き

理由3、情報が早く知りたいなら劇場へ

ぶっちゃけ違和感を感じる方もいるかもしれませんが、それも含めてなるべく端的に書いていきますので、まずはこの3点を見てみてください。

 

 

それでは1つずついきます。

 

 

劇場で見るべき理由1、ファンなら劇場で見るべき

まず1つ目の理由です。

「それを言っちゃあおしまいよ」と時代劇なら言われてしまいそうですが、

ファンなら何も言わずまずは劇場まで足を運んで見るべきです。

この作品はだれが何を言っても結局、

作者・尾田栄一郎さんが心血注いで作ったものだからです。

 

 

✔︎ファンなら盲目で良いのか?

とはいえ、

この映画は見た結果、いろんな反応があると思います。

 

 

映画の登場人物もかなり踏み込んだ背景のキャラクター、

また作品の根幹に関わる部分もあります。

 

 

すでに様々な声があります。

この記事の後半にはTwitterでの様々な反応を載せておきます。

 

 

別に盲目的に愛せと言っているわけではありません。

あなたがワンピースファン、

ワンピ大好きだと言うならまずは劇場まで行って、

実際にチケットを買って1時間半、

しっかり見て判断して欲しいのです。

 

 

面白かったのか、筆者がどう思ったか?

それは最後に述べたいと思います。

 

 

ということで、理由の1つ目。

ファンなら自分でチェックしてみましょうよ。

ということです。

 

 

劇場で見るべき理由2、Adoのライブが映画館向き

理由2つ目はこの映画で圧倒的に推されているAdoさんです。

つまり、音響の良さです。

Adoさんのライブパートは劇場で大音量、できれば4DXなどで聞いた方が良い。

 

 

Adoさんは今回のヒロイン「ウタ」の歌パートを担当されている歌手さんですが、この人の歌唱力はやはり凄まじかったです。

自分は正直今回のワンピース映画は「Adoさん(ウタ)のライブ」だと思いました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

動画ですら感じるこの歌唱力です。

劇場で大音量、空気震わす歌声を全身に浴びられる劇場体験をしてほしいです。

 

 

ちなみにAdoさんを知らない人はこの動画の曲がすごいので聞いてください。

www.youtube.com

 

 

さらにファンならグッズとしてのサントラはせっかくなのでチェックしたいですね。

 

 

 

 

ということで以上2つ目の理由は、

劇場での大音量、超おすすめ

ということです。

 

 

劇場で見るべき理由3、情報が早く知りたいなら劇場へ

 

理由3つ目は、情報です。

今回も映画で明らかになる本編の情報はあります。

なので実際にご自分の目で見て確かめてほしい。

 

 

ぶっちゃけワンピース、長く続いていて最初の読者は大人になってるし考察要素が多いので、話自体よりも出てくる情報自体を楽しんでる側面を否めません

 

 

これを読んでいる方の多くも

  • ジャンプや単行本
  • 設定資料
  • 考察サイトや掲示板
  • 考察系Youtuberの話

これらも込みで楽しんでいる方が大半じゃないですか?

 

 

ラーメン西遊記よろしく「情報を楽しんでるんだ」って感じですよね。

なので劇場に足を運んで、自分で楽しんでほしいかなと思います。

 

 

ちなみにワンピースといえば劇場版初回配布の小冊子が本編設定資料を掲載していることでおなじみです。

今回の「40億巻」も相当半端じゃない情報が掲載されてます。

こちらもぜひ併せてゲットしてみてください。

 

 

ということで3つ目の理由は「劇場でいち早く情報をチェックせよ」です。

次はTwitter上での評価をいくつかまとめます。

 

 

Twitterの評価(ネタバレなし)

さて、ネットでの感想、というかTwitterですが。

ネタバレなしでの感想をまとめてみました。

参考までに。

 

 

劇場版 ワンピース Film RED ネタバレ無し感想

・ワンピース観たくて行ったのにadoのライブ観せられた。ado好きじゃないからキツイ

・25周年、シャンクスと期待させる要因が強すぎた。結果として期待はずれ。ほぼadoのライブとゴチャゴチャした戦闘

・Filmシリーズで最もつまらないかも

 

ネタバレしないから感想言わせて

ストーリーとか関係なくバトルシーンで感極まってこんなに涙が止まらなくなったのは初めて

隣に座っていた同年代くらいのお姉さんも同じタイミングで号泣してたから語りたかった

自分がいかにONEPIECE好きかを思い知らされた気がした

 

FILMREDの感想色々観たけど、案の定賛否両論だった。

映画の半分がAdoのコンサート状態になってたのに関しては、完全に構成が悪い。

あと自分がAdo嫌いなのを差し引いても、ウタの歌唱は間違いなく名塚さんか別の歌うまい人がやった方がよかっただろと思いました。

 

ONE PIECE FILM RED感想

序盤:  ONE PIECE版のディズニー映画ってこんなんかな?

中盤:こんなんまどマギやん。おだっちは人の心とかないんか?

終盤: 覇気ってすげぇ。赤髪海賊団すこなんだ。

結論:やはりおだっちは人の心が無いんか? 

 

映画ONE PIECE FILM REDのネタバレなし感想

・前作スタンピード並みの戦闘を期待していくと期待外れになるので注意(戦闘の迫力はすごかった)

・時系列は完全にパラレルでビッグマム以降

・前半はほぼadoのライブ 後半シャンクス

・入場特典の新情報がエグすぎる

 

『ONE PIECE FILM RED』感想。びっくりした…予告編がミスリードというか、何言ってもネタバレになるから深くは書けないけど、めちゃくちゃ「怖い」内容でしたよ…ワンピース映画の中で『オマツリ男爵と秘密の島』が好きな自分は楽しめたけど、悪い意味で複雑な気持ちになる方も多いと思う。

 

film red鑑賞

久々に劇場でワンピースの映画を観た。

個人的には今までの中で最高傑作だと思う。前評判なんて当てにならんな。

ネタバレにならない範囲での感想としてはウタが可愛いの一択

 

ワンピ映画(film RED)ネタバレなし感想

・Ado歌唱キャストの理由が観れば分かる

・シャンクスの色気がえぐい

・ぴちぴちピッチとかマクロス好きな人には特に刺さりそう(私は刺さった)

・戦闘演出がスタイリッシュかつ音楽とあっててかっこいい

・音楽効果が抜群

・音響の良い映画館で見るべき

・激アツ展開

・シャンクスの色気(以下略

・本誌読んでるとオッてなるとこがある

・ルフィの夢女(同担拒否の場合)は多分死ぬから注意したほうがいい

・シャンクス(以下略

 

ほかにもたくさんあったのですが、わかりやすいものをいくつか出してみました。

まさに賛否両論。

しかしそういう映画ほど、後々価値の高くなる映画でもあります。

ちなみに次項にはラストに自分の感想を簡単に入れておきます。

 

 

筆者の感想(ネタバレなし)

 

ということで、最後ですが、筆者の感想です。

基本的には先ほどまでに述べた見るべき理由の1〜3の中に全てあります。

ただ追加でごく個人的な雑感をいくつかネタバレ抜きで述べるなら、

 

・本作品の面白さは1本の映画としては「普通」

・今回はウタ(Ado)のライブ映画

・赤髪海賊団が予想以上に活躍して驚く

・シャンクスがものすごく喋って動く

・杉田カタクリにまた逢えて嬉しい

 

とまぁこんなところです。

谷口悟朗監督だし、普通に作品(お話)として面白かったなと思いました。

 

 

✔︎谷口悟朗監督とワンピース 

というのも谷口監督はワンピース の「倒せ海賊ギャンザック」で監督をやっていますが、それ以外のジャンプ劇場版作品との関わりはほぼ無く、サンライズ系の作品(コードギアスや勇者ロボなど)に原点があるからです。

 

 

つまり、ワンピース映画「FILM RED」はこれまでの流れとは別軸の、ある意味これで1本の作品ということです。

さらにインタビュー記事に軽く目を通しておくと、今回の映画への理解も出来るかと思います。

animageplus.jp

 

 

✔︎ハードルは下げてね

ということで、前作「STAMPEDE」を期待して行くと、ちょっと違うと思いますよ。

戦隊ものや往年のドラゴンボール映画のような東映の十八番的、オールスター感謝祭映画ではなく

 

  • ワンピースのみんなとAdoさん(ウタ)のライブを楽しもう!
  • これが今回のおだっちの表現かぁ

 

 

こんな感じで、ハードル下げつつ、夏休みに楽しむ感じで気軽に見に行ってほしいです。

 

 

少年ジャンプ的超バトルを楽しみたい人はスタンピードを見ましょう!

↓見どころや感想などまとめてます。

www.yamadamanblog.com

 

 

あとシャンクスの話はかなり出るので、1巻は読み返しても良いと思います。

 

 

 

まとめ;映画『ONE PIECE FILM RED』は劇場で見るべき?

 

そんなわけで、まとめます。

 

✔︎結論:映画『ONE PIECE FILM RED』は劇場で見よ!

劇場で見るべき3つの理由

理由1:ファンなら劇場で見るべき

理由2:Adoのライブが映画館向き

理由3:情報はが早く知りたいなら劇場へ

 

 

ということでした。

ファンはぜひ劇場で、その目で、様々な情報を確かめてみてください。

 

 

とはいえ自分は歴戦のオタクなのでまだまだ言い足りない。

なのでまた別途、色々書いていきます。

 

 

ではまた!

 

 

☆全巻セット

 

 

☆ワンピース ワノ国編最初ここから

 

☆最新刊こちら 

 

 

 

☆現在Amazonプライムを中心にワンピース映画を全て見られます。

夏休みにどうぞ。

www.yamadamanblog.com

 

 

↓おすすめはAmazonプライム。

www.yamadamanblog.com

 

 

↓月額がちょっと高いけど体験が1ヶ月無料だしアダルトも見られるのでその辺りおすすめのU-NEXT。

www.yamadamanblog.com

 

※U-NEXT体験記です。

www.yamadamanblog.com

 

 

 

✔︎あわせて読みたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved