糖質制限してますか?

糖質制限しようか悩んでいる人

「早く痩せる方法が知りたい。キツイ運動や辛いのはイヤ。炭水化物を抜く糖質制限が良いって聞いたけどどうなんだろう。っていうか糖質制限ってどうやるんだろう?」

 

今日はこういった質問に答えます。

 

✔︎今日のテーマ

糖質制限で本当に痩せることができる理由」

 

糖質制限は正しく使えばとても効果のあるダイエット方法です。

 

僕も糖質を減らしたら、体が絞れました。

 

でも闇雲にやっても不摂生になるだけです。

 

コツを掴んで理想的な体にしていきましょう!

 

✔︎目次

 ①糖質制限とは何か

糖質とは?

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたものです。糖質は体内で吸収されて、体が活動するためのエネルギー源です。

成分としてはでんぷん、糖アルコール、オリゴ糖などがあります。

小麦製品をはじめとして米、芋、トウモロコシなどの穀物類や、砂糖などの甘いものに入っているイメージですが、その想定でほぼ間違いありません。

 

糖質制限

糖質制限は上記のような糖質を多く含む食品の摂取をしない、または制限する食事制限ダイエットの一つです。

全く食べないダイエットを「ケトジェニックダイエット」と言ったりします。

これは摂取せず枯渇する炭水化物の代替としてケトン体という分泌される物質を体のエネルギー源とするからです。

 

糖質過多はなぜ太る?

糖質は基本的に体を動かすのに必要なエネルギーです。

過多ということは過剰摂取状態で、必要以上のエネルギーを体に溜め込んでいる状態となっています。

使われず余った糖質は脂肪となって体に蓄積されます。

糖質過多の状態は脂肪蓄積で太るだけでなく、免疫低下や不眠症などの症状を呼び起こすと言われています。

 

糖質制限は痩せるか→痩せます。

実体験

糖質制限は痩せるか、という疑問ですが、痩せます。

断言します。

まず、最低でも3週間続けてください。

短期的でも必ず結果が出ます。

僕は糖質制限にハマっていた時、3ヶ月で5kg痩せました。

食べなくなって最初の3日は正直キツいです。

お腹も減ります。

炭水化物は中毒性があるので、抜くと食べたくなるのはこのとき初めて知りました。

そういうときは、ガムを噛んだり、水を飲んだりしました。

1番効果的だったのは、カロリーゼロのコーラです。

甘いし、炭酸でお腹も膨れます。

 

ボディメイクでも常識

フィジーク大会に出る方や、モデル、ボディメイクで減量する人の中でも、ケトジェニックは常識で、やっている人も多いです。

 

③どうやってやるの?

やり方(1)→食べない

まずは、全く食べない方法です。

ケーキやチョコレート、アイスはもとより、パン、ご飯、パスタなどの炭水化物は一切食べません。

食べて良いのは糖質の低いもの。

・肉(鳥むね、豚肩など)

・魚

・葉物野菜

などが最高。ちなみに炭水化物以外なら油に気をつけてくれればどれだけ食べても大丈夫です。

男性はたぶんチャレンジ出来ます。

フィッシュオイルを摂取するとか、ナッツを食べるとか、気をつける点があると言われることはありますが、その辺りはそんなに気をつけなくても良いと思います。

大切なのは「炭水化物を食べない」その一点です。

僕は最初からこれをやって、3日を過ぎたら炭水化物はいらなくなりました。

そのときに食べていたのは、やはり鶏肉、豆腐、サラダです。

炭水化物以外は「大丈夫か?」と思いながらもめちゃくちゃ食べました。

(セブンのサラダチキンはやはり最高)

 

やり方(2)→減らす

現実的な方法はこれだと思います。

例えば

・夜に白飯を食べない

・朝は抜く

・丼物はやめる

・毎食の炭水化物を減らしてその分豆腐を食べる

他、低GIのように血糖値が上がりにくい使える炭水化物食品を使ったりする方法もありますが、わかりやすくて継続ができるのは、この「減らす」ということだと思います。

ちなみに朝食べないと脳の効率が、みたいな話は基本的に嘘なのでほっといて大丈夫です。

この場合は、エネルギーを消費する必要があるので、軽めの有酸素運動であるウォーキングやジョギングをお勧めします。

 

④デメリットがある

お腹がすく

炭水化物はお腹にたまります。

摂取を計画的にしないと空腹になります。

特に昼ご飯で炭水化物を抜くのは晩御飯まで時間が長くてとても辛いので、本当なら避けた方が良いと思います。

正直乗り切れたのは当時タバコを吸っていたおかげかも。

 

ストレスになる

ストレスにならない程度に続けて欲しいです。

というのも、家庭では家族の協力が得られないと、確実に食卓に並ぶからです。

外食でも、炭水化物を食べずにいようと思うと意外と難しいことがわかります。

僕はオリジン弁当が好きなのですが、弁当には必ずご飯がついているので、ストレスが溜まりました。

おかずだけ買うと意外と値段が高い。

 

疲れる

糖質制限は、言い換えるとエネルギー摂取制限ということです。

また、エネルギー不足によって頰がこけガリガリになるので老けたように見えます。

 

筋肉が減る

必要エネルギーを摂取していないので、何を燃焼させるかというと、筋肉です。

筋トレして筋肉を大きくしたい人にとって、糖質制限はむしろ逆効果になります。

使うカロリーよりも摂取カロリーを大きくしないと筋肉は大きくなりません。

 

まとめ

短期的に体重を落としたい人にとって、糖質制限はとても良い方法だと思います。

 

まずは夜の炭水化物を抜くことから始めてみてはどうでしょうか。

 

夜は寝るだけなので、エネルギーは必要ありませんよ。

 

ただ、全くとらないのは逆効果思います。

 

これは個人的な意見ですが、短期的に炭水化物全体を抜くよりも、甘いものやお菓子など間食を長期間抜いた方がダイエットには効果がありますね。

 

レーニングをするなら逆に糖質は取らないと体がしぼんでボディメイクはできません。

 

僕は最近むしろきちんと摂るようにしています。

 

ん?

やってみたら、お腹がすいた?

仕方ない!

そんな時は、プロテインだ!

バナナ系に外れなし!!

 

 

 

 

©︎yamadamanblog all right reserved