ブログを200記事書いて、月10万円を稼げた話

ブログを200記事書いて、月10万円を稼げた話

f:id:yamadaman0618:20201208190226j:plain


 

 

こんにちは、山田です。

 

 

今回は先日のツイートから。

 

 

 

 

実は先月はブログ収益は101,000円でした。初めて10万を超えたのですが、感想としては「まぁ、そんなものか」という感じで達成感はそんなにない。1ヶ月達成しただけで全然安定した訳ではないので、コツコツやりたい。

 

 

1ヶ月の収益10万円というのは一つの目標としてきた数字です。

 

 

自身をブロガーと定義するのに金額は大事だと思っていたので、

心置きなく自分をブロガーと言っていきたいと思います。

 

 

✅そこで今回は様々なブログに関する数値を出しつつ、

1、やったこと

2、得たもの

3、感じていること

 という3点でここまでのブログ運営についてシェアしていきたいと思います。

 

 

自分への戒めにしつつ、後進への参考になれば幸いです。

 

 

✅ブログ達成数値はコチラ

  • 継続期間:1年2ヶ月
  • 記事数:250
  • 11月収益(過去最高)内訳
  • アドセンス:約60,000円
  • ASPアフィリエイト:約18,000円
  • Amazon等物販:約23,000円
  • 売り上げ商品:動画サービスの体験利用申込、筋トレグッズ・サプリメントの紹介料など

 

 

 ではいきましょう。

 

 

ちなみにまずは月に5万円稼ぐ方法が知りたいなと思う方は「ブログで月5万円の収益を達成したので分析します 」へどうぞ。

 

 

 

 

1、ブログ200記事を書く上でやったこと

①検索キーワードに対して記事を書く

世の中のニーズにあるところに記事を書かないと誰も読んでくれないので、webメディア運営の王道である「googleで検索されているワードに対して記事を書きました。

 

 

✔︎キーワードを調べるならこちらへ

ラッコキーワード

 

 

ニーズがあるところに価値を提供するというのが大事なので、

yahoo知恵袋などもネタとして使いました。

 

 

解決記事は書きやすいです。

自分が悩んだ問題に対する回答をしっかり書く

ということは大事だと思います。

 

 

②とにかく集客に注力

ブログを続けていく上では、売り上げよりもpvを上げる方に集中していました。

 というのも、売ることは難しいと思ったからです。

 

 

少しやってみて売れず、

「これは簡単に身につかないかもしれない」

と思いました。

 

 

それよりはとにかく好きなことでもなんでも、

「書き続けることが大事だ」

と感じました。

 

 

自分の好きな分野だったら、どんな内容がウケるかわかります。

自分が知りたい内容です。

 

 

それを自分で書けばいい。

そうすると、少しづつアクセスが集まりました。

 

 

③他の人のブログを読みまくる

他の人のブログをとにかく読みまくりました。

 この3つはたぶん全部読みました。

 

 

ちなみにこういう風にページをチェックする癖がついたので、

googleのトップにくるページはけっこう意識して見るようになりました。

検索1位のページは世界で1番人に求められているページなので勉強になります。

 

 

④セールスライティングを意識

月5万円を稼げるようになってから、セールスライティングを心がけるようになりました。

 

セールスライティングは楽しいです。

 

実際に売り上げが上がっているのも要因ですが、内容が心理学に近いライティング方法なんで、面白い。

 

けっこう好きです。

こんな本で勉強してます。めちゃめちゃ参考になります。

 

 

 

 

よかったらどうぞ。

 

 

 

2、ブログ200記事を書いて得たもの

①単純に金

月10万円はけっこう達成感があります。

しかし、「まだまだだな」とも感じています。

 

 

というのもブログ事業以外の収益が月平均30万円くらいなので、

そこから考える精進の余地しかないと思っています。

 

 

とはいえブログ収益のおかげで好きなこと・自己投資にはお金をもっとぶっ込むことは可能になったので、それをさらにネタにするなどはしたいと思っています。

 

 

ブログ収益化に関してご興味がある方は「【ブログで稼ぐ手順】まずはASPサイトに登録しよう【無料で使える5社を紹介】」へどうぞ。

 

 

②発信する基地

情報発信したいなと思ったとき、ブログの他にも

・Youtube

・Twitter

・インスタ

など、ほかにもあります。

しかしブログを作ったことによってwebで稼ぐ方法の一旦を知ることが出来ました

 

 

webサイト作成は若干ハードルがありますが、

ブログのようなライトな自分の発信基地は大事です。みんなブログやりましょう。

 

 

③ライティング技術

未だに記事を書くのは苦手なところもありますが、

文章を書く技術は上がったと思います。

 

 

ライティングに関してはブログを始めた当初は実は書く自信が持てず、

ライターとしていろんなプロジェクトに参加したこともありました。

 

 

 

前は1本記事書くのに4時間くらい普通にかかりましたが、

最近は簡単なものは半分以下で書けます。

 

 

 

④SEO知識

SEOは検索でgoogleなどのエンジンで上位に掲載されることなのですが、

それに対する知識がつきました。今はけっこう上位が取れています。

 

上位をとることで売り上げが全然違います

1位と5位ではクリックされる回数が全く異なるからです。 

 

ちなみに別事業で作っていたHPでもブログの技術を使ってコンテンツを作ったら、

かなり上位に掲載されるようになりました。

 

 

 

⑤マーケティング技術

マーケティングに強くなったと言うと

月10万円程度で何を言っているんや」というのはあると思います。

 

しかし、ブログに関しての作業量やノウハウはわかりました。 

15万回見てもらって、10万円売り上げるページの仕組みはわかりました。 

 

 

とはいえ、まだまだです。 

コツコツ頑張っていきたいと思います。

 

 

 

3、ブログ200記事を書いて感じていること

①作業が大切

とにかく作業が大事です。

行動こそすべて。

 

 

記事をアップしないと、何も生まれません。

これはきっとどのビジネスでも同じだと思います。 

行動こそ、全てです。

 

 

②作業は大変

記事作成は大変ですね。

時間もかかります。

 

 

より効率的にやるなら別の人に任せても良いのかもしれませんが、

できるだけ自分でやっていきたいです。ブログをやることで世の中の勉強になります。

 

 

③しかし書くのは楽しい

作業は大変ですが、文章を書くのは楽しいです。

発信するのが楽しいというよりも、

・サイト運営の方法

・売り上げアップ

・マーケティング

・セールスライティング 

など、どんどん壁が出てきてる。楽しいです。

 

 

④人間はやれば出来る

ブログ書いてお金を発生させるって、正直本当? 

とか思っていましたし、通帳にお金が入ったりしても未だに「本当?」って思います。

現金を全く扱わないビジネスなので、現実味が薄いのかもしれないですね。

 

 

「ブログはオワコン」とよく言われつつ、googleの検索アルゴリズムに振り回されたりもしますが、自分なりのペースでコツコツ丁寧にやっていきたいと思います。

 

 

 

まとめ:ブログを200記事書いて、月10万円を稼げた話

f:id:yamadaman0618:20201208190226j:plain

ということでブログ運営のまとめです。

 

1、ブログ200記事を書く上でやったこと

①検索キーワードに対して記事を書く

②とにかく集客に注力

③他の人のブログを読みまくる

④セールスライティングを意識 

 

2、ブログ200記事を書いて得たもの

①単純に金

②発信する基地

③ライティング技術

④SEO知識

⑤マーケティング技術

 

3、ブログ200記事を書いて感じていること

①作業が大切

②作業は大変

③しかし書くのは楽しい

④人間はやれば出来る

 

 

ということです。

 

 

最後ですが、ぶっちゃけ10万稼いで感想としては「まぁそうか」という感じです。

「月10万円は素晴らしい」とは思いつつ、「まだまだだな」と素直に思っています。

 

 

しかし、

月10万円のブログ収入

年間収入が120万円UP

という感じなのはなかなか良いんじゃないですかね。

 

 

チャレンジコストは低いし、

たとえ失敗しても怪我もしないし、死にません。

 

 

ぜひ人類みんなチャレンジしてほしいです。

 

 

ということで今回はここまで

 

 

それでは

 

 

 

ブログ・人気記事

ブログで月5万円の収益を達成したので分析します

 

 

 

✔︎併せて読みたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved