ブログで月5万円の収益を達成したので分析します

ブログで月5万円の収益を達成したので分析します 

f:id:yamadaman0618:20200413114657p:plain

今回はブログ収益の報告記事です。

ブログにコミットし始めて早7ヶ月。

ついに4月、月1万円どころかステップを飛び越え5万円を達成しました

ということで、

 

  • ブログって稼げるの?
  • やり始めたけど稼げるのかわからない

 

という方の役に立てれば嬉しいです。

 

 

結論:2020年4月、ブログ収益は5万円でした。

つまり少なくとも、ブログで5万円を稼ぐことは達成可能です。

 

 

今回の記事は過去の経緯心がけたことのほか、

今後の構想とか考えをまとめます。

  • 収益報告
  • 過去の歩み
  • 今後の構想
  • 5月の目標

 などを書いていきます。

 

 

収益報告

ブログにコミットして1~5ヶ月目の収益

→0円

 

コミット6ヶ月目の収益(2020/3)

アドセンスのみ5000円くらい。

詳細はこちら

www.yamadamanblog.com

 

 

今月:7ヶ月目の収益(2020/4)

・pv数:43,225pv

・収益:約55,000円

内訳

 アドセンス約5,000円

 Amazon約32,000円

 アフィリエイト約20,000円

 

収益upの要因

収益が上がった原因を考えます。

皆さんのヒントになれば幸いです。

 

原因は以下の2点と思われます。

  • トレンドだった
  • 完全にラッキー

 

まずはこちらをごらんください。

f:id:yamadaman0618:20200501221833p:plain
これはうちのブログが「どのような検索ワードで検索されたのか?」という資料の一部です。

 

実際にgoogleでこの一番左の欄の検索ワードで検索すると当ブログ「山田記」が上位で表示されます。

 

コロナの影響で「自宅 筋トレ」などの検索ワードでの流入がめちゃくちゃ増えました。

 

 

4月2万回見られたのはこちらの記事 

これです。

 

 

この記事はジムでお年寄りがマシンを占有してしゃべっていてなかなか器具が使えないので、ダンベル買って家で筋トレを始めたので書きました。

 

 

それまではほぼ全然読まれてなかったんですが、コロナで一気にpvが増えました。

ここから言えることは、「マジで成功は運だな」ということです。

検索上位にいても商品が売れない時は売れないですもんね。

 

 

ただ、そもそもしっかりした内容の記事を書けてはいたと思います。

もともと検索の上位にいて、良い評価を受けていたことは間違いないので。

 

 

なのでいつトレンドに上がっても良いように、1つ1つの記事をしっかり書き、準備を続けていくことは大事だと思います。

 

 

続いて、

さらに分析します。

 

 

過去・構想

過去

これまでのブログ運営で気にかけていたことは以下のことです。

  • 見られなければ意味がない。
  • だから、まずPVを稼ぐこと。
  • そして、個人でやるので自分の好きに書くこと
  • しかし、誰かを傷つけるような記事は書かないこと。

 

 

こんなわけで3月以前の記事は好きな分野で、

とにかく徹底的にpvを集めることに注力しました。

 

 

なので

「マリノス スタメン」

「フロンターレ スタメン」

などサッカー好きがよく検索するような言葉で上位表示されることを目指し、達成しました。

 

 

実際にgoogle検索上位にこの「山田記」が出るはずです。

 

 

ちなみにサッカー記事を描いた理由は自分がサッカー好きだからです。

好きなテーマでないと続かないし、続かなければ練習にもならないです。

 

 

ただし、別に何かを売るための記事ではなかったのでお金はは全く稼げていません。

 

 

4月に気をつけたこと=5万円売るための心がけ

なので4月に気をつけたことは、

  • 売る(買ってもらう)
  • そのための集客をする
  • 発信テーマをやや絞って記事を出す

以上3点です。

 

 

荒削りですが、頑張ってリライトしたりしました。

集客→収益を意識して運用が多少はできたと思います。

代表的なのは、こちらの記事です。

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

 

これでアマゾン関連でも成果は出ました。

特にダンベルや、ヨガマットが売れています。

 

 

売り上げだけでみたら、この2つで1ヶ月に40万円分くらいは売ったと思います。

もちろん流行に頼ってるので、再現性がある売れ方ではないと思っています。

 

 

ちなみにASPと呼ばれる広告会社にあるサービスを売ってといかないと、月間収益10万円以上は若干厳しいかなと感じています。

 

 

その辺りは「【ブログで稼ぐ】最初の手順:まずはASPサイトに登録しよう 」で解説してみましたのでよければそちらへどうぞ。

 

 

今後の構想

頑張りたいのは、以下のことです。

  • 筋トレの器具、サプリなどのレビュー
  • オンラインサブスク分野の記事執筆
  • パーソナライズ商品の可能性を探求 

つまるところが研究新規開拓です。

 

 

筋トレは続いているので、自分で使った器具やサプリは紹介したいです。

また、アニメや映画が好きなので、その分野を中心に発信し、サブスクサービスも訴求していきたいです。

 

 

さらにこれは予想ですが、僕は今後感染対策がしっかりしたフィジカルなサービスは復権していくのではないかと思っています。

具体的にはパーソナルトレーニングとかですね。

 

 

 

長い目で見るのはそんなに得意ではないので、

2~3ヶ月くらいで色々考えながら記事を書いていきたいと思います。

  

 

今後のブログ運営について

ちょっと長くなってきましたが、今後のブログ運営についてです。

 

 

SEOの知識向上だけでなく、

webビジネス自体をさらに上手に扱えるようになりたいと思っています。

 

 

webビジネス運営の面白さはリーチの広さ・遠さだと思うんですよね。

オンラインの良さと言えるかもしれません。

僕の場合はフィジカルな商品やサービスを顔も知らない人に提案して買ってもらうわけです。

この面白さ。

ここに喜びを感じる人はメディア運営に向いてると思います。

 

5月の行動

ローカル
  • 学習塾の本格再開
  • 授業以外のオンラインオペレーションの実装
メンタル
  • ネガティブを切る
  • 期待しない
WEB
  • ブログ毎日更新(のための試行錯誤)
  • 金額目標:10万円
  • ASPにさらに振っていく
  • 自塾のローカルSEO対策にちょっとだけ乗り出してみる

まぁこんなもんですかね。

あとタイミングを見てプログラミングの学習を再開したいと思っています。

 

 

今回はここまで

 

 

 

それでは

 

 

 

 

✔︎ブログ・人気記事

【ノースキルから始める手順あり】月5万円を目指せるオススメ在宅副業3種  

 

 

 

✔︎併せて読みたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved