【サッカーに詳しくなれる】学べるおすすめサッカーYouTuber5選

 【サッカーに詳しくなれる】学べるおすすめサッカーYouTuber5選 

f:id:yamadaman0618:20200401210003j:plain

みなさん、YouTubeは好きですか?もはや生活から切り離せない動画。

動画、僕は大好きです(意味深)。

 

インターネット通信が5Gになる昨今(言いたいだけ)、世の中の情報をほぼ全てYouTubeでインプットしていると言っても過言ではないのですが、サッカーの記事を書く際に参考にしているサッカー知識もYouTubeで得ています。

 

そんな今日は、我こそはというサッカーフリーク・サッカー厨こそベンチマークしたいおすすめのサッカーYouTuber・チャンネルを5つほど紹介したいと思います。特徴とともにまとめるのでチャンネル登録の参考にどうぞ。

 

ではいきましょう

 

 

1、Jリーグ公式チャンネル

www.youtube.com

まずはJリーグ公式チャンネルです。

Jリーグ公式なのでダイジェスト映像やゴール映像はもちろん、Jリーグの選手をコンテンツとして利用した映像を作ることができるチャンネルです。

 

J1~3までのダイジェストのプレー映像をまとめて見られるのはこのチャンネルかDAZNくらいなのですが、普段使っているYouTubeで気軽にプレー映像をチェック出来て非常に助かっています。

 

また、チャンネル内のシリーズ番組である「ジャッジリプレイ」は疑惑の判定をサッカー協会の原副理事自らがあとから検証して追うというめちゃくちゃ攻めた企画で見応えがあります。

 

そしてその原さんがやっているチャンネル内シリーズ企画が「JリーグTV」で、Jリーグの日程を決める日程くんというプログラムの話をはじめ、リーグの様々な裏話を話してくれます。

 

Jリーグは映像コンテンツを作ることにめちゃくちゃ気合を入れていて、このチャンネルを追うだけでもサッカーに詳しくなれると思います。

 

ダイジェストを追うだけでも今活躍してる選手がわかります。まずはJリーグ公式のチャンネルを見て見ましょう。

 

 

2、サッカーキング

www.youtube.com

サッカーキングはもともとワールドサッカーキングやJリーグサッカーキングなどの紙媒体メインのスポーツメディアでしたが、ニコニコ動画で平日毎日お昼にサッカーニュースを帯放送するというクレイジー(大褒め)な放送を始めたことを機に映像メディアとして大進化。

 

最近はYouTubeでの配信ライブのほか、撮って出しの映像もたくさんあって素晴らしいです。お昼帯のときは仕事のときはよくお昼ご飯を食べながら見てました。

 

ここ数年サッカーに詳しい方の映像メディアは増えたのですが、こちらサッカーキングさんは以前から培っている放送技術だったり、MC力だったり、番組としての本気度にプロフェショナルを感じています。

 

初めて真正面からJ2のことやセリエAのことを語ってる番組で、すごく影響を受けました。とにかく楽しそう。

 

日本代表戦直後に生放送で選手に点数つけてる映像なんてネットならではすぎて最高でした。またやってほしいなぁ。

 

 

3、Leo the football TV

www.youtube.com

元お笑い芸人(らしい)のYouTuberであるLeo the footballさん(通称レオザさん)によるYouTubeチャンネルで、サッカーニュースの解説や戦術分析やプレー分析、サッカー選手個人の考察などをわかりやすく解説しています。

 

メディア媒体の会社ではなく個人活動であるがゆえのスタンスでハッキリと「良いものは良い」「悪いものは悪い」と言ってくれるので見ている方々で賛否両論あるようですが、僕は普通に「解説が詳しいな~」と思って見てます。

 

僕が好きな動画は友人のお笑い芸人であるバードさんと森保監督をイジりながら見ている代表戦の裏解説で、これを見ながら試合を見てると全く試合に入り込めないので本当にどうにかしてほしいです。次も見ます。

 

 

4、MILKサッカーアカデミー東京校

www.youtube.com

4つ目のおすすめチャンネルは「MILKサッカーアカデミー東京校」さんです。

サッカーが大好きなお笑い芸人である井上マーさんとデータ分析をお仕事とされているノーミルク佐藤先生というMCお二人によるチャンネルで、圧倒的なデータから導き出されるサッカー分析を堪能することが出来ます。

 

映像よりも音声での説明が非常に詳細なので、そんなに画面を見なくても聞き流しで楽しめるのがこのチャンネルの良いところです。配信も多めなのですが、それも含めて1つ1つの動画が割と長い上に、お二人のやりとりが軽妙で、作業中のポッドキャストというか、BGMとしても非常に気持ち良いです。

 

で、内容ですが、データ分析やロジックをもとに試合のプレビュー・レビューを解説したり、プレイヤーデータや年齢、キャラクターからチーム編成を考えたりなど、普通にメッチャメチャ勉強になります。

 

佐藤先生の視点でサッカーを見たい。お二人の人間性も素晴らしいので、コメントをしているチャンネルファンの方々も良い人たちが多いです。荒れてるの見たことない。優しい世界。

 

5、那須大亮 / Daisuke Nasu

www.youtube.com

 

サッカーに関するYouTuberの方はたくさんいらっしゃいますが、元祖というか、本家というか、現役プレイヤーのときからYouTuberを副業にされていた方は那須大亮さんだけでしょう。

 

もともとレッズ、マリノス、ヴィッセルなどでDFとして活躍されてましたが、現在は第一線を退きました。

 

しかし、登録人数24万人のYouTuberとしてサッカー情報発信者個人としてはトップクラスです。企画も面白くて、ご自身の人脈をフル活用して色々なプロ選手に密着したりインタビューしたりして、中身の濃いものになっています。

 

僕が好きな動画はヴィッセルの古橋選手の1日に密着した回で、あの日本代表の古橋選手が日常の休憩中にスペイン語を勉強してるなんて胸が躍るじゃないですか。

 

ほかにも那須さんご自身や他のプロ選手の筋トレ風景は、筋トレ好きとしてはとても見応えがありました。サッカー選手がどんなトレーニングをしてるかは体を動かす人にとっては勉強になるはずです。今後も見続けたいですね。

 

 

その他のおすすめ

・蹴球メガネーズ

www.youtube.com

 

 

・Keisuke Honda

www.youtube.com

 

 

・戸田和幸「SHIN_KAISETSU」

www.youtube.com

 

 

・おまけ:yamadamanblog

宣伝で恐縮なんですが、僕も零細チャンネルでコンテンツを配信しています。サッカー・筋トレ・エンタメなどについてのコンテンツを発信中です。よかったらのぞいてみてください。

www.youtube.com

 

 

 

 

まとめ

ということで勉強になるサッカーYouTuberのチャンネルをまとめました。

「サッカーを語れる」というのはヨーロッパでは文化だそうですし、南米ではサッカーは「全て」だそうです。全く同感です。

 

僕もほんとにまだまだです。

なので、いっしょに詳しくなっていきましょう。

 

まずはYouTubeで勉強しましょう。

 

 

今回はここまで

 

 

 

それでは

 

 

 

人気記事:DAZNの無料期間2回目の利用方法・やり方の解説

 

©︎yamadamanblog all right reserved