【精神安定】メンタルがやられる前にやりたい5つのこと

【精神安定】メンタルがやられる前にやりたい5つのこと

f:id:yamadaman0618:20200413114315j:plain

今回の記事について

今回解決するギモン

メンタルが不安定なとき、何をすれば良いだろう?

 

今回読んでほしい読者の方
  • メンタルが強くない
  • わりと焦りがち
  • 結果求めがち

 こういう方に向けて書いていきます。

 

結論:メンタルがやられる前にやりたい5つ
  1. 筋トレ:体を鍛えて自分をほめる
  2. 瞑想:あえて時間を設けて気持ちを切り替え
  3. 読書:没入しまくり
  4. ブログ:自分をほめる材料作り
  5. プログラミング:稼げる技術を身につけて気持ちを安定させる 

僕が思うメンタル安定策は以上5つです。

全て自己肯定感が上がる行動です。

ちなみにたくさんのお金をかけたりせずにできるものとなっています。

 

軽く自己紹介

3年近く経営者をしています。

仕事の内容・やり方・お金のことなど自分で全て決めて動くので、メンタルはすごく大事です。ブログではこんな記事を書いています。

www.yamadamanblog.com

 

 

ということで記事はランニングの話ですが(笑)、今回はメンタル安定が重要な僕の経験の含めてご紹介します。 

では1つづつ見ていきます。

 

 

1、筋トレ

f:id:yamadaman0618:20200413114319p:plain

筋トレをすると、

脳内にドーパミンやセロトニンという脳内物質が出るそうです。

 

激しい運動でなくても定期的にエクササイズを取り入れることで精神がかなり安定します。

 

筋トレには終わりがないし、すごい人もたくさんいますが周囲やSNSの人と比較するのではなく過去の自分と比較する癖をつければ常に向上しかないので自己肯定感が上がります。

 

このように筋トレは自分で自分をほめる材料がたくさん作ることができるのでオススメです。

参考動画

 

 

2、瞑想

f:id:yamadaman0618:20200413114321p:plain

瞑想は呼吸を整えつつ集中力アップを通じて精神を安定させます。

僕はこれを読んでやり始めました。

 

本当はやり方が決まってるみたいなんですけど、僕はあんまり細かくやっても仕方ないかなということで、割とテキトーです。

 

やることは目を閉じて5分か10分かボーッと腹式呼吸するだけ。

それだけでも頭がスッキリするし、意識の切り替えになります。

やらなければならないことがたくさんあるときに「1こづつ片付けよう」という気持ちになります。

 

やってるときは雑念が浮かんでは消えしてるだけなんですが、あえて10分何もしないというのはけっこうしんどいです。

あえて何も活動しない時間を設けることで焦りは減るのかなと思います。

 

参考になる書籍

 

 

3、読書

f:id:yamadaman0618:20200413114515p:plain

ぶっちゃけゲームとかでも良いんですが、要するに没頭する時間が大切なのかなと思うんですよね。

その中でも読書は知識もつくし小説ならストーリーに没入できるので自分の経験上、精神の安定に役立っています。

 

徹底して本の世界に入っていって活字に触れると脳も活性化してアイデアが浮かびます。

本を読んだ自分は偉いと自己肯定感も上がります。笑

 

最近のオススメ小説

(ラノベじゃねーか)

 

最近のオススメビジネスブック

天才だった。

現代的で合理的なマーケティング手法が全部わかります。

 

最近の自己啓発本
嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 特に人間関係でメンタルやられがちな方にオススメ。

 

4、ブログ

f:id:yamadaman0618:20200413114657p:plain

ブログの良いところは結果がすぐに出ないことが既にわかっているところです。

これは始めた人にしかわからないのでぜひチャレンジしてほしいのですが、記事掲載から検索上位表示になるにはかなり時間がかかります。

 

つまりなかなか読まれないんですね。

 

でも読まれるようになってくると閲覧数も増えるし、

SNSをやっていればフォロワー数も増えます。

 

工夫すれば収益を上げられるようにもなります。

このように努力に対して認められたかどうかが数字で分かるので、自分の価値あ上がる感じがします。

 

↓始め方がよくわかる動画

関連記事はこちら

「ブログで稼ぐ」を始めたい方向け 

www.yamadamanblog.com

 

関連書籍 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版
 

 

 

5、プログラミング

f:id:yamadaman0618:20200413114512p:plain

プログラミング、とくにここでは学習ですが、これもオススメです。

筋トレやブログのように技術の向上に終わりがないし、技術が身につけば就職にも役立つからです。

 

僕の場合は「短期間で稼げるようになる」というより「ブログの役の立てばいいかな」というスタンスです。

WEBサイト制作に関係する言語はサイト構築にかなり役立っています。

たぶん簡単なWEBサイトくらいなら完全未経験ですけど作れるようになっています。

 

クラウドソーシングサイトで仕事の受注もできるので、お金にもなりますよね。

料金の高いネットスクールもあればフリーサイトもありますが僕はこちらの本で勉強しました。 

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!

  • 作者:日比野新
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Kindle版
 

 本当に右も左もわからないところからペラサイトを作れるところまではいけました。

稼ぎ方の話もあって勉強になります。

没頭しつつ形になるのでオススメです。

 

【精神安定】メンタルがやられる前にやりたい5つのこと:まとめ

f:id:yamadaman0618:20200413114315j:plain

ということで結論:メンタルがやられる前にやりたい5つ

  1. 筋トレ:体を鍛えて自分をほめる
  2. 瞑想:あえて時間を設けて気持ちを切り替え
  3. 読書:没入しまくり
  4. ブログ:自分をほめる材料作り
  5. プログラミング:稼げる技術を身につけて気持ちを安定させる

どれも自己肯定感が上がるものですね。

 

過去の自分と比較して

「自分ちょっとでも前進したな

自分偉いな」

というようにやっていきましょう。

 

人生はゲームと一緒です。

 

淡々とやっていると、意外と成果が出ます。

 一つ一つクリアしましょう。

 

 

それでは。

 

 

人気記事 

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved