【筋トレ】魔裟斗さんのトレーニングメニューを解説してみる

【筋トレ】魔裟斗さんのトレーニングメニューを解説してみる

f:id:yamadaman0618:20210415155820p:plain

 

 

 

 

こんにちは、山田です。

 

まずはこちらのツイートから。

 

 

ということで、方々で活躍されている魔裟斗さんについてです。我々男性にとってはカッコいい男性の代表格ですよね。目標にしたいです。

 

 

お年は42歳だそうですが、すごい体ですよね。

 

 

今回は筋トレルーティンのYoutube動画を拝見しましたので、紹介されていた魔裟斗さんのトレーニングについて詳細解説します。

 

 

ということで今日の内容はこちら。

 

 

\今回のギモン/

  • 魔裟斗さんの筋肉がすごい。
  • ああいう体を目指しているけど、42歳であの体ってどうやってトレーニングをしているのだろう?
  • トレーニング内容や気をつけていることはなんだろう?

 

 

\トレーニングメニューはこちら!/

  • デクラインダンベルフライ
  • マッスルアップ
  • スクワット
  • アーノルドプレス
  • サイドレイズ

 

 

ということで、魔裟斗さんがやっていたのは以上の5つのトレーニング。

これについて解説すのですが、

  • どこを鍛えるのか
  • どういうトレーニングなのか
  • 魔裟斗さんのトレーニングの様子

そんな部分を含めて、解説します。

皆さんの日々のトレーニングの参考になれば嬉しいです。

 

 

ちなみに動画自体は一番下にリンクを貼りました。

それではいきましょう。

 

 

トレーニングメニュー詳細解説

f:id:yamadaman0618:20210415155824p:plain
f:id:yamadaman0618:20210415155817p:plain
f:id:yamadaman0618:20210415155758p:plain
f:id:yamadaman0618:20210415155754p:plain

それでは、ここから先ほどのトレーニングメニューについて解説していきます。

 

・ウォーミングアップ(ラン)

f:id:yamadaman0618:20210415155751p:plain

まずはウォーミングアップから。

 

10分間、緩めにランニングしています。

アップは体が暖まれば良いですが、人によりますよね。

 

絶対ではないですが、参考までに。

 

関連記事

www.yamadamanblog.com

 

 

・デクラインダンベルフライ

f:id:yamadaman0618:20210415155758p:plain

1つ目は胸トレ。ベンチプレスはやらないという魔裟斗さん。デクラインダンベルプレスを選択。

 

胸筋の主に下部に効くトレーニングです。

胸筋の形をハッキリさせる種目でもあります。

ダンベルは片手22kg、15回3セット。

 

 

関連記事

www.yamadamanblog.com

 

 

・マッスルアップ
f:id:yamadaman0618:20210415155817p:plain
f:id:yamadaman0618:20210415155807p:plain
f:id:yamadaman0618:20210415155811p:plain

2つ目に行うのはマッスルアップ。バーや鉄棒にぶらさがり、懸垂で体を上げ、バーの上まで行く種目です。

 

引く・押すの動作がしっかり入っていて、自重トレの中では最高峰にキツいトレーニングとなっています。

 

背中、胸、腕、など上半身全体を鍛えることが出来る高負荷な種目です。さすがですね。今回背中のトレーニングはあまりないので、懸垂を兼ねてということでしょう。

10回3セット。

 

関連記事 

www.yamadamanblog.com

 

 

・スクワット

f:id:yamadaman0618:20210415155820p:plain

3つ目はバーベルスクワットで、下半身をトレーニング。バーベルは70kgです。

 

しっかり効かせることに集中しているようなので、MAX重量ではないそうです。

 

しっかり下まで下がっているので丁寧なフルスクワットという感じ。フォームが美しいですね。

 

回数の言及はないですが、おそらく10回3セット。やはりスクワットは良いトレーニングですね。

 

 

関連記事 

www.yamadamanblog.com

 

 

・アーノルドプレス

f:id:yamadaman0618:20210415155754p:plain

4つ目は肩トレでスタンディングのアーノルドプレスを選択。丸い肩を作るダンベルの種目です。

 

アーノルドシュワルツネッガーが好んでやったということでこの名前が使われました。ダンベルプレスに近い種目です。なので肩の前部分を中心に肩全体を鍛えます。

 

負荷は魔裟斗さんはダンベル12kgですが、持ち上げる動作やネガティブのフォームをしっかり意識。筋肉の伸縮を丁寧に行っている様子が動画で見られます。肩がすごいので参考になりますね。

 

 

関連記事

www.yamadamanblog.com

 

 

・サイドレイズ

f:id:yamadaman0618:20210415155824p:plain

5つ目はサイドレイズを選択。肩の横(三角筋)を鍛える種目です。魔裟斗さんはトップポジションはしっかり上まで肘から持ち上げるなど、丁寧な動作を心がけています。

 

また、しっかりしたシルエットを作るためにトップポジションではしっかり一時停止。本当に参考になります。

重量は明言されてませんが、5kg~7kgだと思います。回数は、限界まで追い込みましょう。

 

 

 関連記事

www.yamadamanblog.com

 

 

ということで、動画内の5つのトレーニングについてでした。

 

 

その他内容について

✔︎1週間のルーティンについて

魔裟斗さんは動ける体を心がけているそうで、週3マラソン、週2ウェイトのペースでトレーニングを続けているそうです。

 

✔︎トレーニング期間

ウェイトは中学生からやっているとのこと。25年以上は凄すぎます。

 

✔︎気をつけていること

動画内でおっしゃっていたことで筆者が気になっとは2つ。

  • 動ける体でいること
  • 常にかっこよくいること

だそうです。

特に上の「動ける体」というのは参考になりました。

 

筋肥大で大きくなるのではなく、キレのある走れる体を目指すのは、一般人の我々としてはすごくありだなと思います。別に大会に出るわけではないですしね。

 

比べるのはおこがましいですが、僕らも筋トレを続けて、魔裟斗さんのようなキレキレの体になりたいですね。

 

 

まとめ

魔裟斗さんのメニューまとめ

  • デクラインダンベルフライ
  • マッスルアップ
  • スクワット
  • アーノルドプレス
  • サイドレイズ

 

 

内容メモとしては、以下の通り。

  • 動けるキレのある体を目指している
  • 胸筋は下部を意識
  • 肩トレが好き
  • 長期間、試行錯誤している
  • 週2ウェイト、週3ラン

 ということです。

 

 

✔︎動画紹介

今回の内容はこちらの動画よりです。

www.youtube.com

めちゃめちゃかっこいいので、必見です。

 

 

ということで今回はここまでです。

 

 

魔裟斗さんも継続してらっしゃるんですね。

レベルは全然違いますが、我々も頑張りましょう。

 

 

ところでこの動画はゴールドジムさんで撮影されているそうですが、もしジムに抵抗感がある人は、設備さえ整えればおうちでも可能だと思います。別記事にて解説していますので、気なる方はこちらから。継続するのに大事なのは、環境です。

>>【実録】10万円以下のホームジムの作り方【おすすめ器具の神7を紹介します】

 

 

それでは

 

 

▷おすすめ記事

【ジム不要】自宅筋トレ効果が爆発的にUPする3種の神器【メニュー・コツも解説】 - 山田記
www.yamadamanblog.com

 

▷おすすめ記事

【自宅トレ】おすすめダンベル厳選ベスト3【初級・中級もOK】 - 山田記
www.yamadamanblog.com

 

✔︎あわせてよみたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved