【解決】筋トレが続かない?その3つの原因と継続する5つのコツを解説

【解決】筋トレが続かない?その3つの原因と継続する5つのコツを解説



✔︎筋トレが続かない人

  • 筋トレをやっているけど、結局めんどくさくて続かない。
  • 続けるためのコツを知りたい。
  • どれくらい続ければ結果が出るだろう?

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔︎今回の記事の内容は以下の通り

1、続かないのは3つの原因がある

2、続けるための5つのコツ

3、結果が出るまでの目安を知ろう

 

 

原因を探りつつ、解決のコツを5つほど紹介。

気になる結果までの時間もお伝えします。

 

 

✔︎そんな筆者は、、、

僕自身は3年ほど続けることが出来ています。

確かに面倒だなと思うこともありますが、継続することで体は確実に変化しています。

 

 

この記事で皆さんの気持ちが少しでも軽くなればと思います。

それではみていきましょう。

 

 

 

 

1、続かないのは3つの原因がある

✔︎原因を探る

では、まずは続かない原因を探ります。

 

 

実際続かないのは、

「面倒だな」

「思った通りにならないな」

というところでしょう。

原因は以下の3つに集約されるのではないでしょうか?

 

 

✔︎続かない3つの理由

1、目標が高い

2、習慣化されていない

3、やるまでにハードルがある

1つ1つみていきます。

 

 

1、目標が高い

続かない原因の1つが高い目標です。

 

 

✔︎高すぎる目標は心を折る

・短期で痩せたい

・1ヶ月で10キロ痩せたい

・すぐ腹筋を割りたい

自分もそうだったのですが、始めたばかりだと高い目標を持ちます。

しかし年月をかけて出来上がった体はそれなりの時間をかけないと変わりません。

まずは毎日少しでも続けることが目標でも全然問題ないと思います。

 

 

2、習慣化されていない

✔︎やる気は一過性

やる気に任せて筋トレをしようとしても続きません。

・さぁやるか。

と思った日は良いですが、思わなかったら

・今日はもういいか。。

となってしまいますよね。

 

 

✔︎習慣化すれば続く

生活に目を移してみると、

・食後の歯磨き

・寝る前のお風呂

どうですか?

 

長く続けられている行動は習慣化されているのではないですか?

そういう意味では筋トレを特別なものでなく習慣化すれば続きそうです。

 

 

3、やるまでにハードルがある

筋トレまでのハードルは意外と多いです。

 

 

✔︎筋トレまでのハードル

・ジムに行く支度をする

・ジムに行く

・着替える

・アップする

・筋トレする

こんな感じで、やり始めるまでにけっこうかかりますね。

この実は多い工程がみんなのやる気を削ぐ原因なのではないかと感じています。

 

 

それでは次にこれら3つの問題を解決するコツを5つほど紹介します。

 

 

2、続けるための5つのコツ

コツは以下のとおりです。

1、目標:小さい変化を楽しむ

2、習慣化:仕組み化する

3、ハードル:環境作りする

4、積み上げ:報告する

5、応援:伴走者を作る

 

 

それではみていきましょう。

 

 

1、目標:小さい変化を楽しむ

✔︎スモールステップで上がっていこう

先ほど目標が高すぎると心が折れる、という話をしました。

なので目標は段階を踏んでちょっとずつ上がればOKです。

・今日はジムに来れた

・筋トレが出来た

・〇〇キロのダンベルが持てた

・最後まで追い込めた

重量は少しずつ上げていったり、回数を増やせたりすれば全然OKじゃないですかね。

 

 

✔︎変化は必ず後からついてる

とはいえ「早く変化したい!」という人もいると思います。

それも大事ですが、高い目標で心が折れるくらいなら無理せず続けることが大事です。

・続ける→レベルが上がる→変化も加速

続ければトレーニングの質も上がるので変化も加速します。

順々に上達していきましょう。

 

 

2、習慣化:仕組み化する

✔︎仕組み化→習慣化

筋トレが長く続けられる人は習慣化されているという話を先ほどしました。

 

 

仮に筆者を予定を例に挙げると、

・7時:起床

・8時:保育園〜担当家事

・9〜11時:仕事

・11〜12時:筋トレ

・以降夜まで仕事

毎日こんな感じです。やる内容も

・火曜日が胸

・水曜日が背中

と予定に必ず組み込んで仕組み化して行っています。

なので、続けられます。

 

 

続かない人は、

・やる日時

・内容

このあたりを徹底的に決めてしまいましょう。

そのとおり行動すると継続もかんたんです。

 

 

3、ハードル:環境作りする

✔︎続けるための環境作り

3つ目は環境作りです。

大事なことは実行までのハードルを下げることです。

 

 

さっきみたいに

・着替えて

・用意して

・雨なら傘さして、、

って絶対めんどくさいですよね。

女性なら眉毛描いたりとか、大変ですよね。

なので、一番簡単なのは家でやることじゃないですかね。

 

 

✔︎家でやれば準備0秒

家でも筋トレは全然出来ます。

初心者はマシンを使わなくても出来ると思います。

 

 

◎自重トレーニングのやり方は別記事に載せています。

【初心者向け】自宅での筋トレの始め方【女性もOK】

◎負荷を上げたいなと思う人は、こちらの記事まで。

【ジム不要】自宅筋トレ効果が爆発的にUPする3種の神器【メニュー・コツも解説】

 

 

以上もあわせて読んでみてください。

ちなみに筆者はトレーニングを移動せずに行うホームジムでやってます。

めちゃめちゃ楽です。

作り方は記事を参照してください。

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

 

4、積み上げ:報告する

✔︎SNSで報告

自分も最近始めたしやってる人も多いですが、SNSで報告もかなり有効だと思います。

コツの5にも繋がりますが、いっしょに頑張る仲間も見つかりますよね。心強いです。

 

こんな感じです。

 

 

✔︎前回内容を振り返れる

投稿することでこれまでのトレーニング実行の記録になりますね。

回数も目に見えますし、前回内容のおさらいも出来ます。

改善する際のヒントにもなってくれます。

ぜひ活用しましょう。

 

 

5、応援:伴走者を作る

✔︎約束すると逃げられない

最後のコツは最終手段です。

パーソナルトレーニングなどを利用してコーチをつけるというものです。

筆者的には費用が高いので最終手段にしました。

 

 

✔︎とはいえ考えて使えるならおすすめ

パーソナルトレーニングは費用が高いので個人的にはあまりおすすめしないのですが、ノウハウと強制力を考えれば有効ではあります。

 

 

メリットデメリットは別記事で報告していますので、興味ある方はこちらまでどうぞ。

www.yamadamanblog.com

 

 

個人的にはオンラインフィットネスのパーソナルだと体験レッスンもついているので様子を掴むのにおすすめです。

 

 

以上です。まとめます。

 

 

まとめ:結果が出るまでは3ヶ月

ということで今回の内容をまとめていきましょう。

 

1、筋トレが続かない3つの理由

1、目標が高すぎる

2、習慣化されていない

3、やるまでにハードルがある

 

2、筋トレを続けるための5つのコツ

1、目標:小さい変化を楽しむ

2、習慣化:仕組み化する

3、ハードル:環境作りする

4、積み上げ:報告する

5、応援:伴走者を作る

 

以上です。

 

ちなみに結果が出るまでの期間は「3ヶ月」と言われています。

まずは3ヶ月継続して行ってみましょう。

さらに1年続く人は4%だそうです。

続けるだけですでにエリート戦士ですよザーボンさん。

 

 

ということで今回はここまで

 

 

それでは

 

 

 

◆おすすめ記事:楽しく継続しよう

www.yamadamanblog.com

 

◆おすすめ記事:自宅トレ機材でおすすめはダンベル

www.yamadamanblog.com

 

 

◆おすすめ記事:オンラインパーソナル体験記

www.yamadamanblog.com

 

 

✔︎関連記事:あわせてよみたい

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved