【調べた】コロナ明けの旅行はいつから行ったらいいの?【Go Toキャンペーンってなに?】

【調べた】コロナ明けの旅行はいつからOK?【Go Toキャンペーンについても解説】

f:id:yamadaman0618:20200618202156j:plain

 \ 旅行解禁!? /

コロナウイルスの影響で旅行に行けない。

そろそろ行きたいけどいつから行けるの?

 

 

今回はこのあたりの疑問にお答えしていきます。

 

 

個人的にはそんなに旅行とか好きじゃですし事情に詳しくもないんですけど(笑)、家族に溜まる鬱憤はレジャーでないと解決しないのではないかと。

 

 

っていうか、

  • もう旅行に行けるのか?
  • 行くならどこが良いのか?
  • GoToキャンペーンって何ですか?
  • キャンペーンってどうなるの?

 

このような内容を今回調べてみたので、同じく興味がある人や「子供や奥さんのストレスを解消させないとそろそろ家庭に問題が生まれる」という人はぜひ読んでいってください。

 

 

それではいきましょう。

 

 

1、いつから行けるの?

f:id:yamadaman0618:20200618202342j:plain

まずいつから行けるのか?という点です。

 

 

下の画像をみてください。

f:id:yamadaman0618:20200618195427p:plain

 

こちらを見ると、6月19日からは県をまたいでの旅行が解禁となります。

 

 

ステップの違いによっては制限範囲は変わってくるようですが、「徐々に」旅行はやっても良いといことですね。

 

 

7月後半には国の推進キャンペーンも始まるようなので、お盆を見据えて計画を立てる人もそろそろ出始めるのかなと思います。

 

 

参考までに「次の旅行はいつにしようか?」というアンケート結果を載せておきます。

 

f:id:yamadaman0618:20200618195527p:plain

 

 

一番右の「時期に関わらず行かない」という人がいるのが日本らしいですが、そう思っている人は多分すぐ絶滅です。

 

というものぶっちゃけ感染リスクに対する「気持ちの問題」なので、テレビでロケが再開されて旅番組が盛り上がったら潮目が変わるでしょう。

 

ヒルナンデスとかでロケが再開されたらすぐ旅行計画に入るはずです。

 

時間の問題だと思います。

なので先を見越して予約は早い方が良いかと。

 

 

2、どこに行けるの?

f:id:yamadaman0618:20200618202740j:plain

✔︎国内のみ

次に場所です。

この状況で海外はさすがに厳しいですよね。アメリカや韓国、台湾、香港などのアジアリゾートも実情がわからないですし。

そこで、先ほどのを画像をもう一度見ましょう。

 

f:id:yamadaman0618:20200618195427p:plain

これを見ると、基本は県内で、県外でも「車で行ける場所」というのが民衆心理なのかなと思うんですよね。

 

 

とにかく「見知らぬ場所には行きたくない」みたいな感じというか。

 

 

乗り物としても高速バスや新幹線、飛行機などの大型の乗り物はまだ怖いから、自家用車とかレンタカーで行けるところにしよう、というのが不安な人の心理ですね。

 

 

✔︎どこが人気になるか?

もう一つ画像をみてください。

f:id:yamadaman0618:20200618195814p:plain

自粛後の旅行はカップル・夫婦のみが多いですね。

 

 

さらにもう一枚。

f:id:yamadaman0618:20200618195801p:plain

こちらは旅の目的は何かをアンケート調査したものですが、温泉が一番多いですね。

 

 

つまり温泉で、カップルで、都心から車で行ける場所が人気。

 

 

そう、箱根です。

 

 

✔︎箱根が混んでいる

f:id:yamadaman0618:20200618202851j:plain

まぁ、いつも混んでるんですけどね、箱根。日本人ばっかりで混んでるというのは近年まぁ珍しいんじゃないですかね。

 

 

箱根の旅館予約を見てみたら、すでに6月はもとより、7月8月もかなり埋まっています

 

 

価格帯で見てみたらとにかく高価格帯が人気なんですが、風呂つき、食事つきの個室が埋まっている感じでした。そりゃそうか、大浴場やビュッフェはちょっとね。

 

 

自粛でお金もあるでしょうし、対策も出来るし、資金を吐き出すにはいいのかもしれないですよね。ちなみに探したら30,000円台の旅館はまだ空きが若干ある感じでした。

 

 

3、GO TOキャンペーンってどんなキャンペーン?

✔︎Go Toキャンペーン?

7月下旬から始まると言われている国の観光業応援企画が「Go Toキャンペーン」です。

 

ではこちら、どんなキャンペーンなのでしょうか?

 

今発表されているものは画像の通りです。

f:id:yamadaman0618:20200618200237p:plain

色々ありますが、1番アツいのはやはり①の「Go To Travelキャンペーン」でしょう

 

 

1人分の半額を出してくれる(2万円まで)」というのはかなり素晴らしいです。

 

 

つまり4万円の旅行だったら2万円分は無料ってことですもんね。我々のような下々の人間が泊まれる部屋で4万円の部屋ってかなり良いところです。

 

 

コロナもありますけど、海外の人が入ってこないうちに旅行に行っておくのはありだと思います。

 

 

むしろ上限まで使いたいですよね。

良いところが見つかったら予約しちゃっても良いと思いますよ。

 

それぞれお好きなサイトで検索どうぞ。

>>【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

>>宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

>> ビジネス、高級旅館!国内宿泊なら、るるぶトラベル!

 

 

4、旅行で気をつけたいことは?

f:id:yamadaman0618:20200618203006j:plain

✔︎感染対策は調べよう

感染対策は旅館・ホテルは当然どこも始めています。むしろやってないところがあったら今は通報して良いレベルだと思いますが、ほんとにどこも徹底的に行ってらっしゃる。

 

 

ただ、旅行に行く時は宿泊するところがどのような対策をしているかホームページで調べた方がよさそうです。

 

 

✔︎利用者ができるた対策は?

そこで我々客がやるべき対策は、「マスク」だそうです。暑いからシンドイですけどね、お部屋以外ではマスクはすべきです。

 

 

感染を防ぐ意味もそうですが、働いている人も不安ですからね。

ここではデータは出さないですが、従業員の方に対するアンケートでは「マスクをしてほしい」という意見が多かったです。

 

 

協力する意味でもマスクをつけて、お互い気持ちよく利用したいですね。

 

 

まとめ

ということで今回は旅行についてまとめました。

 

 

そんなに好きじゃない旅行なんですけど、「行っても良いんだ~」と思ったら急に行きたくなってきたんですよね。

 

 

確かに、箱根に行きたくなってきた。

いや、群馬とかもありかもしれない。

温泉に行きたい。

 

 

みなさんはどうですかね?

>>【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

>>宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

>> ビジネス、高級旅館!国内宿泊なら、るるぶトラベル!

 

 

 

今回はここまで

 

 

 

それでは~

 

 

 

データ引用

www.okinawatimes.co.jp

mainichi.jp

www.yomiuri.co.jp

www.intage.co.jp

 

 

人気記事

www.yamadamanblog.com

www.yamadamanblog.com

 

©︎yamadamanblog all right reserved