【地上波テレビに飽きた人向け!】ABEMAおすすめ番組8選

【地上波テレビに飽きた人向け!】ABEMAおすすめ番組8選

f:id:yamadaman0618:20200609162302p:plain

みなさんは朝のワイドショー見てますか?

 

僕は最近は朝のテレビをやめました。

 

ワイドショーが好きな人がいたらすみません。

 

責める気はないし、ディスる気はないですが、どのチャンネルも同じ話を同じようにしてるので、これならネットニュースで良いかなと感じたからです。

 

ただ、僕は塾で先生をしており、ある程度現代のニュースは知っておかなければならず。。。

 

でもネットのニュース記事(時事通信など)は浅いというか深掘りはしてないんですよね。

 

とはいえテレビの前にいる時間はもったいない。

 

何か良いものはないものか、と最近出会ったのがAbemaの番組でした。

ということで今回は僕と同じように地上波ニュースに飽き気味の方に向けてABEMAの番組を紹介します。

 

なぜアベマ?

なんでアベマの番組かというと、どの番組も深掘りしつつ、時間も長尺なので作業中に流すのにありがたいからです。

 

YOUTUBEのビジネス系とか時事系なんかはどの動画も10分くらいなんで、作業中に流すには若干短いですよね。

 

今回は前半は報道・ビジネス系の番組を入門編として3つ紹介しつつ、後半ではネット感のある若干ディープな番組を5選紹介します。

 

一番最後にはその他アベマで見られるジャンルの番組や、視聴方法もまとめました。

 

 

それではいきましょう

 

 

【地上波テレビに飽きた人向け!】ABEMAおすすめ番組8選

1、ABEMA Prime

f:id:yamadaman0618:20200609163756p:plain

過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショー「ABEMA Prime」です。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディアでは見られないアベマならではの尖った特集にもご期待下さい。 (月曜)カンニング竹山 あおちゃんぺ 堀潤 箕輪厚介 (火曜)ケンドーコバヤシ 小籔千豊 安部敏樹 佐々木俊尚 ハヤカワ五味 (水曜)乙武洋匡 池澤あやか 宇佐美典也 夏野剛 パックン (木曜)兼近大樹(EXIT)りんたろー。(EXIT)柴田阿弥 中川淳一郎 山田俊浩 (金曜)西村博之 紗倉まな 田端信太郎 向井慧 若新雄純 (月~金)穂川果音 平石直之 (月・水)佐藤ちひろ (火・金)渡辺瑠海

(C)テレビ朝日

 

ということで長い紹介文ですが、アベマプライム(通称アベプラ)は基本的にはワイドショーです。根底には二項対立の構造がありますし、制作がテレビ朝日なので番組構造はあんまり変わらないかもです。

 

でも、1つのトピックを取り扱う時間は40分くらいで長い。1回の放送では1時間半とかで3トピックくらいだけジックリ話しています。長い分ある程度深く伝えてくれています。

 

地上波では出来ない内容を取り扱っていることもあります。炎上しやすそうなネタが多いのはネットならではな感じはしますが。

 

また、こちらの番組は無料で見られます。地上波のワイドショーは出演者がいつも同じなので「もう飽きたわ」という人は一度見てみると良いと思います。

 

たまに出演者がエキサイトしてる回もありますが、今一番インターネット感のある報道ショーなので、現代の社会問題を考える入門編としておすすめかなという感じです。

 

ちなみに僕のオススメはEXITさんがMCの日です。彼らはすごいちゃんとしてます。

 

2、ニュースバー橋下

f:id:yamadaman0618:20200609163741p:plain

橋下徹とゲストが話題のニュースについてほろ酔いトーク! 生放送中には視聴者投票も実施! 意見が別れる様々な時事ネタを橋下徹が斬りまくる!!(C)テレビ朝日

これも無料で見られる番組です。橋下さんによる問題解説はわかりやすいです(偏ってますが)。

 

基本は橋下さんとゲスト1名がサバンナ高橋さんのMCを受けながら飲んで喋るという番組でして、時事問題をつまみに飲んで喋ってる感じで面白いし有益ということでオススメです。

 

自宅でラジオ的に流しながら仕事したら良いと思います。流し聞きおすすめ。

 

 

3、株式会社ニシノコンサル

f:id:yamadaman0618:20200609163814p:plain

キングコング西野亮廣がお届けする新感覚コンサルティング・リアリティショー!ビジネスの悩みからSNSなどの登録者数を増やしたいなど様々な悩みを抱えた相談者に、名案・妙案・オリジナルアイデアを提案!キンコン西野と一緒にアイデアを考えてくれるのは各ジャンルで成功を収めたアイデアマン達!果たして、悩める相談者をどんなアイデアで救うのか!?ちなみに、この番組で発言・発信した「アイデア」は相談者以外でも自由に使ってOK!皆さんも、このアイデアを活用してみて下さい!

(C)AbemaTV

 

こちらはABEMAオリジナルの番組で、残念ながららプレミアム対象(有料版)なのですが、お金を払ってでも見たい番組だと思います。

 

以前からのイメージで西野さんに対して好意的な考え方でない人は少なくないかもしれませんが、彼は日本トップクラスのマーケティングの達人なので、彼の考え方をちょっとでも理解出来る機会を得ていくことは絶対に今後の世の中のビジネスに活きるはずです。

 

過去アーカイブは10本あるので、プレミアム(有料登録)の無料体験期間14日間で一気見すると良いと思います。

 

 

【ちょっとディープ】ABEMAおすすめ番組5選

ネット番組は地上波よりも規制の縛りが多少ゆるかったり、地上波ではなかなか出演のないけど人気のタレントさんが出ていたりします。

 

先ほどの番組よりも若干ディープかつ面白いなと思ったものを5選紹介していくので気になったらABEMA を見てみてください。

 

【▶︎声優好きへ】声優と夜あそび

f:id:yamadaman0618:20200609163848p:plain

毎週月曜から金曜まで人気声優がタッグを組んでMCを担当する、ABEMAオリジナルの帯番組。 豪華ゲストやアニメとのコラボでABEMAでしか見られない素敵な時間をお届けします!

youtubeでもダイジェスト版が見られますが、プレミアムで全編が見られます。声優さんの映像番組はあまりないので、かなり見られています。安元さんは最高だぜ。

 

【▶︎ギリギリを攻める】給与明細

f:id:yamadaman0618:20200609163857p:plain

『あなたの給料いくらです?』 生きていくにはカネがいる。だけど「どこで」「どのくらい」「何をすれば」いいの? この番組は生々しくリアルに人の財布に首をつっこむ“ディープカルチャー”ドキュメンタリー。 「このままでいいのかな?」そう思っているそこのあなた。 あなたの代わりに我々が潜入します。(ABEMAサイトより)

ネットといえばエロというか、そっち方面でしょう。MCがテリー伊藤さんということで見てわかる通り、かなりそちら寄りです。トゥナイト2ほど過激ではないですが、近年の地上波ではできない番組になってます。

 

 

✔︎極楽とんぼのタイムリミット

f:id:yamadaman0618:20200609163916p:plain

“芸人に愛される芸人”極楽とんぼの名のもとに、人気芸人たちが勢ぞろい! SNS世代の人気タレントたちと豪華コラボレーションを行い、制限時間の中で、ネットでブレイクする“人気作・人気ゲーム”などを生み出していく番組。(ABEMAサイトより)

番組的にはよくある番組ですが、主役が極楽とんぼということで、僕と同じような30代にとって、極楽とんぼってけっこうヒーローというか、アンチヒーローというか(笑)、そういう存在ですよね。狂犬の加藤さんはやっぱり面白いです。もちろん山本さんも出演してます。

 

✔︎宮川大輔のちょい釣り

f:id:yamadaman0618:20200609163948p:plain

宮川大輔が送る、簡単な仕掛けとお手軽な道具で「明日から始められる」釣り番組。 「釣りって楽しい!」がたくさん詰まった入門編。(ABEMAサイトより)

Abemaの凄さは「ニッチさ」にあると思います。釣りもだけでなく麻雀プロリーグや相撲、将棋などもエンタメ化していてちょっと前のニコニコ動画感があります。YOUTUBEほど幅広くはないですが、番組としてしっかりしてるので見やすいです。

 

 

✔︎ピンプマイライド

f:id:yamadaman0618:20200609163938p:plain

[ 海外MTV の人気番組 ] 人気ラッパーXzibit(イグジビット)が、海外セレブ御用達のカスタム軍団を率い、まともに走行することさえままならないポンコツ車を大胆かつクールに大改造する!新車が買えるほど高額な改造費を惜しみなくつぎ込み、常識外れの大改造を行う。完成した車は、もはや誰にも予測不能!!(ABEMAサイトより)

MTVの番組ですが、プレミアム登録で見られます。法律を守っているか心配になるほど改造された車とか、見てて超ワクワクしますね。ABEMAは海外ドラマやドキュメンタリーなども見られます。

 

 

他にはどんな番組があるの?

かなりたくさんあるのですが、ランキングからピックアップするならこんな感じかと。

 

✔︎恋リア

  • 月とオオカミちゃんには騙されない
  • 今日、好きになりました
  • 恋する週末ホームステイ
  • 会えない恋の育て方
  • LOVEORDELETE~今結婚できない私たち~

 

✔︎男子アイドル番組

  • GENERATIONS高校TV

など

 

他にも量が半端ない韓流ドラマなど若年層や女性にヒットする番組がいっぱいあって、だいたい有料というかプレミアムなんですが、1話だけとか特別版とか最新話は無料で見れたりします。まずそこをチェックしてからプレミアム登録してみると良いと思います。

 

というか恋リア、恋愛リアリティショーって今めっちゃ凄いっすね。韓流の恋愛リアリティショーは時期的にめっちゃ気になってます。

 

 

無料?有料?どうすれば見られるの?

ABEMAはwebでもアプリでも見られますが、操作性的にはアプリが楽です。

 

無料の番組は登録不要ですが、プレミアムのマークがある番組は月額980円です。ぶっちゃけプレミアムではなくても楽しめます。

 

ただ2週間の体験が可能なので、登録してみて無料期間ギリギリで解約したら良いと思います。その間に色々楽しんでくださいね。

 >>>ABEMAの公式サイトはこちら

 

 

まとめ

ということで色々番組を拾ってきました。

地上波もまだ面白い番組もありますが、ワイドショーに飽き飽きしてるはアベプラはオススメです。

 

 

ニシノコンサルや恋リアも気になったら無料体験してみてください。

 >>>ABEMAの公式サイトはこちらからへ

 

 

 

ちなみにアベマでプレミアム登録なしの無料で見られる映画はなかなか手堅いのでおすすめです。

トップ30はこちら。(スクショで見づらくてすみません)

 

f:id:yamadaman0618:20200609164312p:plain

f:id:yamadaman0618:20200609164316p:plain

f:id:yamadaman0618:20200609164319p:plainf:id:yamadaman0618:20200609164323p:plain

f:id:yamadaman0618:20200609164326p:plain

 

 

ということで今回はここまで

 

 

 

それでは

 

 

 

人気記事

www.yamadamanblog.com

©︎yamadamanblog all right reserved