【悲報】筋トレしつつ食事制限なしで人は痩せられるか?【結構厳しい】

【悲報】筋トレしつつ食事制限なしで人は痩せられるか?【結構厳しい】

f:id:yamadaman0618:20200423165126j:plain

  • ダイエットしたい
  • 食事制限する必要あるの?
  • 我慢というか辛いことはいやだ
  • できれば楽にやりたい 

今回はこのような疑問に答えます。

 

 

この記事でわかることは以下のことです。

  • 食事制限の必要性
  • 食事制限の効果
  • 食事制限のやり方

 

 

まずは結論です。

結論;制限なしで痩せるのは結構難しい

提案:できることから始める

1、食事バランスの見直し

2、量の見直し

3、運動する

結論的には食事制限なしでのダイエットはかなり難しいといえます。

 

 

ですが、出来ることから一歩ずつやっていけば必ず結果は出ます。

 

 

皆さんのお力になれるように記事を書いていきます。

ではみていきましょう。

 

【悲報】食事制限は必要。。。

f:id:yamadaman0618:20200413114327p:plainダイエットや減量を志す際、運動だけでなく食事の改善は必須です。

 

これは食べることが好きな人にはかなり苦痛になりますね。

 

ですが、読んでいる皆さんと同じように僕も食べることが大好きでして。

ケーキ最高です。

 

量を無理に減らすことなく、なんとかダイエット出来ないかといつも悩んでいます。

 

なので今回はランニングして食事を管理し、そこそこ食べたいもの食って10kg痩せたときの成功例からご提案していきます。

そのときの話はこちら。 

www.yamadamanblog.com

 

 

 

提案:出来ることから始めよう

まず、体を改善したいというのは非常に良い心がけというか、

ヘルスケアを気にしない人は絶対何事もうまくいかないのでチャレンジしてほしいです。

 

ダイエットはできることからやっていきましょう。

 

ということでここからは提案です。

 

 

1、食事バランスの見直し

低脂肪・中炭水化物・高タンパク

食事でとにかく大事なことは脂肪、つまり余分な油を減らすことです。

 

よくダイエットだと糖質制限などが取りざたされますが、個人的にはあんまりオススメしないです。

糖質以外はOKみたいな部分はあるし結果も出やすいんですけど、糖質制限自体は非常にリバウンドしやすい。

 

なんでそれよりはちゃんと体を動かすエネルギーになる炭水化物をとった方が良いです。

食べないと疲れますよ。

 

ちなみに、どうあってもタンパク質はたくさん摂らないとダメです。

せっかく体を動かしても筋肉作れないですからね。

 

 

プロテインを活用しよう

そのタンパク質ですが、プロテインを有効に使うことをオススメします。

肉が苦手な人とかあんまり量を食べられない人もいますもんね。

 

プロテインの基礎知識については以前の記事にてまとめておりますので、こちらへどうぞ。

 

参考記事

 

 

2、量の見直し

次は食べ物の量についてです。

量も避けては通れないです。

しかし、先ほども申し上げましたが「苦しいのは無し」でいきましょう。

 

 

一番の課題はカロリー量

減量、つまり体重を落とすときに大切なことは摂取カロリーより消費カロリーを増やすことです。

出て行く量を増やしましょう。

 

 

そこで「どれぐらい減らすの?」って話だと思いますが、

あくまで目安ですが、体重1kgを減らすのには、7,200キロカロリーを消費すればOKです。

この数値のクリアで絶対に体重は減ります。算数です。

 

 

「食べない」はNG

とはいえ、消費カロリーを増やす際、極端に食べないのはやめた方が無難です。

単純に食べないのはストレスですし、普通に仕事や学校もありますよね。

日常生活に支障をきたすのはNGです。

ダイエットは短期間ではなく長期で考えましょう。

 

 

3、運動する

さて、嫌な話をします。

ダイエット、体型維持に運動は必須です。

 

  • 運動をすれば消費カロリーを増やせます。
  • 消費カロリーを増やせば痩せます。

 

継続は難しいですが、理論は簡単です。

これも出来る範囲で、いっしょに頑張りましょう。

 

 

カロリー消費なら筋トレ

f:id:yamadaman0618:20200524005706j:plain

筋トレはキツいですが、自分としてはこれが圧倒的に効率が良いと思います。

筋トレに関してはこちらでわかりやすく解説してますのでどうぞ。

 

 

ちなみに僕は筋トレは体だけでなく心の健康のためにも必要だと思ってます。

最初は絶対にしんどいですが、筋肉痛はあなたを成功に導きます。

頑張りましょう。

 

 

脂肪燃焼なら有酸素運動

有酸素運動は負荷の軽くある程度長時間に酸素を取り込みながら行う運動です。

ジョギング、ウォーキング、バイクなどいろいろありますが、ランニングが一番消費します。

 

 

運動目安時間は20分以上。

長めにやらないといけませんが、特に内臓系への脂肪燃焼効果も高いです。

 

 

ぶっちゃけ筋トレよりはまぁやりやすいのでキツイなぁという人はここからスタートするのがオススメです。

 さしあたりランニングの始め方やマシンの有酸素運動はこちらで紹介しています。

 

関連記事

 

 

最高:2つのMIX

もはや言うまでもなく2つを混ぜると最高に効果ありです。

効果についてはこちらで記載。

 

関連記事

 

 

サポートプログラムを活用すべし

運動で何よりも大切なことは、継続です。

 

食事も運動も、どれだけ頑張っても続かなかったら意味がないですよね。

継続するには誰かと続けたりするのが良いと思います。

 

とはいえ「ジムは敷居が高い..」という人はオンラインでのサポートプログラムがおすすめです。

映像を見ながら、声をかけてもらいながらフィットネスが楽しく出来ます。

体験プログラムもあるので、よければどうぞ。

 

関連記事

 

 

まとめ

まとめです。

結論:食事制限なしで痩せるのは結構難しい

提案:できることから始める

1、食事バランスの見直し

2、量の見直し

3、運動する

 

 

ということです。

 

 

継続は力なんで、頑張ってください。

 

 

いやそれでもしかし、、、という人は思い切って安いパーソナルジムを見つけて始めてしまうのもアリだと思います。 

 

 

確かに「ウン十万円」みたいな世界ですが、最近は地域によってはそうでもないようです。

 

 

こちらで探す方法も解説してますので、よければのぞいて見てください。

※最大2万円キャッシュバックあり

 

 

 

ということで、今回は以上です。

 

 

 

それでは。

 

 

 

おすすめ記事

【無料あり】おすすめオンラインフィットネス厳選3社【続かない人向け】 

 

おすすめ記事

【自宅トレ】おすすめダンベル厳選ベスト3【初級・中級もOK】

 

 

✔︎併せてよみたい

©︎yamadamanblog all right reserved