【転職ありきで生きよう】新社会人の若者に今オススメの本10選

【転職はありきで生きよう】新社会人の若者に今オススメの本10選

f:id:yamadaman0618:20200329210014p:plain

  • 社会人になった。
  • おすすめの本を知りたい。
  • でも、難しい本は嫌だ。。。
  • あと社会人は辛い。。。

ということで今回はブラック会社員→独立・経営者になった僕が新社会人の皆さんへ送る

今後の社会をハッピーに生きるための10冊の本

とテーマでお送りします。

 

前提:会社=人生では全くないですよ。

会社に入っている限り「雇う・雇われる」の関係は存在しますが、

今現在は副業や転職は普通だし、人生は捧げる必要は全くありません。

今回はそういう意味で真面目な本選定ではなく転職も含めて楽しく生きるための考え方を学べる本を選んでいます。

 

それではみていきましょう。

*真面目に頑張る教科書みたいなのは全く入ってません

 

 

 

【転職はありきで生きよう】新社会人の若者に今オススメの本10選

社会人1年目の入門 

まずこれを読んで、「ふんふん社会人てこういうものなんだ!」って思いましょう。

  • 報、連、相の大事さ
  • 返事は早く
  • 相手のことを考えて

みたいな。

そして「これは人として大事だな」と思う部分以外は全部無視で大丈夫です。

経営者にとって基本的に社員は駒なので、別に新社会人になったあなたに期待とかしてません。

この本にあるようなビジネスマナーをある程度クリアしてれば大体世の中OKなので、自分の目標のために生きましょう。

社会のため、会社のために生きるのは人生がもったいないので禁止です。

 

 

1%の努力 

人生はだいたい運という話です。

あとにも出てきますが、自分がコントロールできるのは自分だけなんですよね。

どうしようもない状況はあるので、では自分はどう振る舞うのか?最小の努力で最大の成果をあげようという話です。

 

 

のび太という生き方 

そこに続いてもう1冊。

ラッキーで生きている男野比のび太の話です。

これ本当に難しい本じゃなくてすぐ読めるので読んでほしいです。

だいたい人を頼れば生きていけるので積極的に頼りつつ、「やるときはやる人」になりましょうという内容です。

良い生き方ですね。

 

 

死ぬこと以外かすり傷 

典型的な自己啓発本です。

  • 根性
  • 背水の陣
  • 質より量 

 

この辺はかなりビジネスなのにスポ根ですが、真理でもあります。

「結果・成果を出すまでやれ」ということです。

 

僕も経験があります。

命は大切ですが、周りが引くほどやり込んだことはあとで必ず人生のプラスになります。

偉そうにすみません。

まぁ、どうしても嫌なことからは逃げていいと思います。

 

ジャイアントキリング 

漫画なんですけどね、社会に出る人にこそ読んでほしいですね。

監督が主役の珍しいサッカー漫画ですが、群像劇でもあります。

恋愛の話とか全くないのでそこはストイックですけど、セリフは社会人にはビシビシ響く言葉ばっかりですよ。

 

 

嫌われる勇気 

アドラーの啓発本です。

「今の状況を作り出しているのは自分」という内容で、読むとけっこうショッキングだと思います。

社会に出るとコントロールできないことはたくさんあります。

辛いですが、周りの人はコントロールできません。操縦できるのは自分の行動やマインドだけです。

 

他人は変えられない、変えられるのは自分だけです。

まずは読んでみてくださいね。

 

筋トレが最強のソリューションである 

筋トレの大切さは筋肉だけのためじゃないですよ。

健康な肉体は心の安定を呼びます。

また、やればやるだけ肉体は変わります。

 

自分の体一つで成功体験が積み上がるのはお得だと思います。

僕もこの本に納得するところは多かったです。

 

ライフシフト 

今から社会人になる人には酷ですが、人生は100年あります。

将来の技術ではもっと伸びるかもしれないですよね。

なので、今の会社に勤めるための努力だけでなく、転職したり、技術を身につけたりして、長い目で見て活躍できる人間になる必要がある、という話です。

 

まさにその通りだとおもいます。

特に技術を身につけるための転職は超必要です。

それで独立もできますからね。

ある程度戦略的に立ち回る必要はある思いますよ。という本です。

 

 

転職と副業の掛け算 

現在の副業ブームの総まとめのような本です。

インターネット時代の今、年収をあげる方法はいくらでもあります。

副業をフックに転職をして、レベルアップして次へ、というのが当たり前の時代になります。

 

しかも会社依存じゃなくて個人でも食える時代。

みなさん良い時代に社会に出ましたね。

ぜひこの本で「どういった職業でどうやって転職するののか」具体例を見ていってください。

 

 

100万人に1人の存在になる方法

教育関連の偉人の本です。

著者によれば10,000時間かければ100人に1人の達人になるそうです。

10,000時間ということは、毎日8時間くらいかければ4年足らず達成。

この「100人に1人の達人」を3回別分野で達成してかけ合わせると100万人に1人のオリンピックメダリスト級のレア人材になるらしいです。

そこを目指そうみたいな話です。

たとえば「営業×プログラマー×デイトレーダー」みたいな感じで簡単にいくかは難しいかもしれませんが、具体的なお手本も筆者自身の例で書いてあります。

 

まとめ:選定が不真面目ですみません。が。。。

f:id:yamadaman0618:20200329210014p:plain

まぁこんな感じで非常に不真面目で申し訳ありません。

ですが、これからの世の中は「真面目だけ」では生きていけないと思います。

 

社会に出てからも勉強してる人は稀です。  

自分にとって「何が一番やりたいことか・幸せか」を考えて実行していくとストレスなく楽しく生きていけると思います。

 

 

ゲームをやりながら本でも勉強したいというさらなる不真面目な方はこちらをどうぞ(笑) 

www.yamadamanblog.com

耳で読書できます。オーディブル1ヶ月無料なんで試してみてね。

 

 

今回はここまで

 

 

それでは〜

 

 

関連記事:【精神安定】メンタルがやられる前にやりたい5つのこと 

関連記事:【ブログで稼ぐ】最初の手順:まずはASPサイトに登録しよう 

人気記事:【暇つぶし】ブログだけじゃない 引きこもりがレベルアップする方法 

©︎yamadamanblog all right reserved