【厳選】ランニング効果UPにおすすめのサプリ【5タイプ解説】

【厳選】ランニング効果UPにおすすめのサプリ【5タイプ解説】

 

f:id:yamadaman0618:20200413114319p:plain

脂肪燃焼・体質改善・疲労回復など、ランニング効果の上がるサプリってあるのかな?

あるなら知りたい

 

 

スポーツジムに行けない昨今、

ランニングをする人がものすごく増えてきましたね。

メンタルヘルスケアにもかなり有効な運動です。

shaho-net.co.jp

 

 

単純に運動不足解消だけでなく、

痩せたいという人にもランニングは最高だと思います。

 

 

僕も毎日続けて10キロくらい痩せることが出来ました。 

www.yamadamanblog.com

 

 

今回は僕が実際に使ったことのあるランニングの効果を高めるおすすめサプリをタイプ別に5つご紹介したいと思います。

 

 

先に結論ですが、おすすめサプリは以下の5つです。

1、筋肉をつける:プロテイン

2、エネルギー不足を防ぐ:糖質

3、脂肪燃焼を助ける:プレワークアウト

4、疲労回復に効果:BCAA

5、足のつりを防ぐ:マグネシウム・亜鉛 

以上の5タイプです。

おすすめのサプリ詳しく書いた関連記事もご紹介しました。

 

 

また今回のサプリは自宅やジムでの筋トレや運動でのダイエットにもモチロン効果アリです。

ぜひ最後まで見ていってください。

 

1、筋肉をつける:プロテイン

f:id:yamadaman0618:20200318202954p:plain

プロテインと聞くと、筋トレする人の摂取するもののように思われますが、

ランニングやダイエットを志す上でも必須のサプリです。

プロテインは、結論的には体を作る「タンパク質」のことです。

 

ランニングで消費するエネルギーは基本糖質なのですが、

体内の糖質を使い切るとなんと体は脂肪と筋肉を同時に削りだします。

 

つまり、日常的にタンパク質を補充して筋肉を守ってあげないと、

筋肉落ちる

代謝下がる

太りやすくなる

という謎のループに入っちゃうんですね~。

なのでランニングを頑張りたい人にはプロテインは必須です。

 

色々なメーカーや味があるので試してみるといいと思います。

自分に合ったものを選びましょう。

 

ちなみに僕が世界で1番美味と思っているオススメプロテイン

レビューはこちら 

www.yamadamanblog.com

 

関連記事

プロテインについての基本的な考え方はこちら

www.yamadamanblog.com

 

 

2、走る前にエネルギーを貯蓄する:糖質

f:id:yamadaman0618:20200307210524j:plain

糖質のイメージは「太る」というのが1番だと思います。

間違ってません。

 

ですが、ランニングはかなりエネルギーを消費します。

糖質は人間のエネルギー源です。

なので人間のエネルギー源である糖質を走る前に摂取しておく必要があるんです。

 

ちなみになぜエネルギーを摂取するのかというと、

脂肪が燃焼するのは走り始めて「30分後から」だからです。

つまり有酸素運動による脂肪燃焼は「はじめてから30分後からがスタート」ので、

そこまで保たなければ脂肪も燃焼せずエネルギーを消費しただけでその日は終了になってしまいます。

 

せっかく頑張るなら1時間は走りたいですよね。

始める前に摂取しておきましょう。

オススメはこちら。

【ケース販売】明治 ヴァームウォーター グレープフルーツ 500mL×24本

【ケース販売】明治 ヴァームウォーター グレープフルーツ 500mL×24本

  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちなみに普通に固形のバナナでもバッチリです。

 

 

3、脂肪燃焼サプリ

f:id:yamadaman0618:20200307210528j:plain

覚えておいてほしいのは、飲むだけで痩せるサプリは無いということです。

色々な情報が出回ってますが、もう一度断言します。

飲むだけで痩せるサプリはありません。

 

しかし、運動の事前に飲むことで脂肪燃焼を助けるサプリは存在します。

それがプレワークアウトです。

カフェインも入っていてめっちゃ汗が出ます。運動での脂肪燃焼効果は抜群。

 

【オススメはこの2つ】

馴染みがあるのはグリコでしょう。

 

マイプロテインの方は海外ブランドなので心配な方もいるかもしれませんが、入っている物質はむしろ国内のものより安全で数段すごいです。

 

レビューはこちら 

www.yamadamanblog.com

ちなみにこれは僕は筋トレ前にも飲んでます。

約2年ほど飲んでいて非常に効きます。 

トレ中に超汗だくです。

 

 

4、疲労回復=アミノ酸

f:id:yamadaman0618:20200413114327p:plain

【ランニングの後にはアミノ酸ドリンクを】

ランニングを一度でも経験された方はわかると思いますが、めちゃくちゃ疲れますよね。

僕は今でもかなり疲れます。

サッカー選手などは1試合終わった後体の免疫が下がるくらい疲労するそうです。

 

疲労軽減を避けるために飲みたいのが、アミノ酸です。

有名なのはこちら。 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちなみにアミノ酸はBCAAといいます。

こう聞くとダイエットに少し興味がある方が聞いたことのある方は知っているかもしれません。

BCAAはロイシン・イソロイシン・バリンのアミノ酸のことです。

飲むだけで痩せるとかいうのは嘘ですよ!

 

僕がよく飲んでいるのはこちら。 

ダイエットに直に効くものではありませんが、疲労軽減のために飲んでおきたいサプリです。

クエン酸入り、糖質入りなんで、もはやただのジュースです。美味。

 

 

5、足をつるのを防ぐ:マグネシウムなどカリウム系サプリ 

 最後5つめは若干玄人向けのサプリです。

ランニングはかなりハードな運動なので足をつることもあります。

これに効くのがカリウム系のサプリです。

足がつる原因は基本水分が少なくなったからです。

 

僕もランニングやフットサルなどの練習がハードなときはよく足をつっていたのですが、

サプリを飲むことで怪我の頻度が非常に下がりました。

僕が飲んでたのはこれです。

 必須ではないですが、気になった人は見てみてください。

 

 

まとめ【厳選】ランニング効果UPにおすすめのサプリ【5つのタイプ別に解説】

f:id:yamadaman0618:20191023152008p:plain

結論:おすすめサプリは以下の5つです。

1、筋肉をつける:プロテイン

2、エネルギー不足を防ぐ:糖質

3、脂肪燃焼を助ける:プレワークアウト

4、疲労回復に効果:BCAA

5、足のつりを防ぐ:カリウム系サプリ

というわけでこんな感じでした。

 

ランニングは靴だけあればすぐに始められる運動で、屋外でできる運動です。

室内での鬱々とした気持ちは地面にぶつけましょう。

  

ちなみに僕は今日ぶつけてきました笑

痩せるのも大事ですけど、運動でメンタルヘルスケアしていきましょう。

 

それではみなさんまたね。

 

ではでは〜

 

関連記事【今すぐ!】走りたくなるおすすめランニングシューズ・ウエア

人気記事【初心者向け】ランニングの始め方【最もシンプルな手順】

人気記事【自宅ワークアウト】体験無料のおすすめオンラインサポート3社【続かない人向け】

 

©︎yamadamanblog all right reserved