【Jリーグ】今シーズン降格なし!来季4チーム降格へ【ニュース解説】

【Jリーグ】今シーズン降格なし!来季4チーム降格へ【ニュース解説】 

f:id:yamadaman0618:20200319194406j:plain

コロナがねー、大変ですね。

今回は今日のJリーグのニュースについてです。

まとめていきます。

 

 

今回はこちらのニュース!

headlines.yahoo.co.jp

 

現在中断中のJリーグ、開催時期が待たれます。

なかなかウイルスは落ち着かないですが、基本方針は決まったようです。

ではいきましょう!

 

ニュースの概要

・今期のJリーグは4月3日開催を目指す

・J2,J3では1、2位は自動昇格

J1,J2からの降格は無し

来年下位4チームが自動降格

こんな感じでした。

4チーム降格だそうです、えげつない。

内容もまとめてみました。

 

なぜこのような仕組みに?

降格は懲罰的なので今シーズンは実施しない

→降格チームが経営破綻する恐れがある

 

昇格は激励としても必要なので残す

→J2,J3はモチベーションが無いとキツい

 

開催の不公平性

→ウイルスの関係で試合数が偏ったり、無観客で行わなければならない想定もある

→公平性にかけるためこのような措置になった

 

どのような影響があるのか?

チーム改革ができる

順位に拘る必要性が低くなったので、若手を思い切って起用したり、新しいフォーメーションや戦術を試すことができるようになりますよね。

むしろポジティブといえなくもないです。

 

モチベーション維持は難しい

先が見えないという意味ではオリンピック開催が来年かもしれないし、ACLも不透明です。

優勝や上位に絡めないチームに関しては、シーズン後半のモチベーション維持が難しくなってくるかもしれません。

 

マネジメント次第では面白い試合が増えるかも

これはモチベーションの部分にも繋がってくるのですが、新システムや1試合1試合の目標をハッキリさせていくと、より新しい楽しみ方が見えてくるかもしれません。

 

ここから超個人的な意見です。

というのも、 Jリーグは近年ガチすぎるかなと。

具体的に言うと、若手で面白い選手を起用してみたり、戦術にオリジナリティを持たせてみたりですかね。

戦術は今のところポゼッションかカウンターかしかないんですよ。

特にJ1 。

 

例えば

「戦術→とにかくドリブル」とか

「戦術→クリスティアーノ」とか

「戦術→オルンガ」

みたいに高校サッカーのような各チームの独自性は欲しいんですよ。

(興国高校はいいぞ)

 

そういう意味で今シーズンは期待します。

コロナウイルスでここまで試合が無くて再開後にはチームが成熟してきているはずだからです。

特に初戦からいい戦術を見せ始めていたJ2勢(徳島や愛媛)はものすごく期待してます。

 

他の注目ですが、週2で試合とかになれば自然と若手起用のターンオーバーも増えそうですよね。

鹿島のデビュー組とか、楽しみじゃないですか!?

 

再開が危ぶまれたり、まだまだ不透明ですけど、僕はチーム分析をたくさんしたおかげで過去1番ワクワクしてるんですよね。 

不謹慎ですみません。

 

中断明けまで(たぶん)あと少し。

みんなで待ちましょう!!

 

おまけ:試合のない期間にサッカーを楽しむ

DAZN

 

言うまでもないやつではあるんですけど。

なんていうか、この機会にJ1・2で行われた第1節、全試合見てみませんか?

僕は一応全部見たんですけど、コレほんとにリーグが待ち遠しくなりますよ。

 

ぶっちゃけ普段はJ1、J2の応援してるリーグしか見ないじゃないですか。

僕も普段はそうなんですけど、最近は見終わるたびにもの凄くサッカーに詳しくなった気がします。

本当にオススメです。

いったん抜けている人はこちらからどうぞ。

www.yamadamanblog.com

 

ち な み に

トレーニングマッチの配信決定!!!!!

入り直すしかないですよ!!

 

YOUTUBE(各チームのチャンネル)

f:id:yamadaman0618:20200319192248p:plain

各チームの公式YOUTUBEチャンネルってあるんですよね。

 

とりあえず更新頻度高めなフロンターレをピックアップして貼っときますけど、コレを読んでる方の応援してるチームもあります。

 

ぜひ探してみてください。

川崎フロンターレ公式チャンネル - Kawasaki Frontale Official - - YouTube

 

 

ゲーム

f:id:yamadaman0618:20200319192429p:plain

学生さんとか、時間がある人はゲームしましょう。

僕は仕事したりで時間が足りないのでなかなかそこまで手が回らないんですけどね。

時間があったら絶対ゲーム廃人になってる自信があります。

 

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Video Game
 

 今もウイイレは良い感じみたいですね。

昔からやってた勢としては嬉しいです。

最近アプリの方で少しだけ触ったんですけど、選手の顔メチャ似てますね。

PS4やりてえええ!

僕の代わりにぜひやってください。

 

漫画

f:id:yamadaman0618:20200319192741p:plain

時間があれば読み漁りたい。

地獄かと思うほど読みたい。

 

サッカー漫画に没頭して読み狂う時間ほど楽しい時間ないですよ。

「キャプテン翼」とか「シュート!」とか色々あるんですけど、最近のオススメはこれです。

 

アオアシ 

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:小林有吾
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: Kindle版
 

【31話無料】アオアシ | 漫画なら、めちゃコミック

途中まででしたが、無料はありました。

サイドバックが主役の漫画ってなかなか無いですよ。戦術全盛期感があって超面白い。

 

ジャイアントキリング

合法的に無料で読めるところを探したんですが、もうあんまり無いんですね。

ただジャイアントキリングは3月末まで期間限定で無料開放中みたいです。

リンク貼っときます。

GIANT KILLING|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

監督が主役の漫画なんですけど、泣けます。

社会人ほど泣けます。

 

ちなみに、U-NEXTだとポイントバックとかあるので3冊くらいまでは無料です。

無料分を消化して続きが気になる人は登録してみてください。

登録後1ヶ月は完全に無料です。

広告貼っておきますね。

 

 

まとめ

村井チェアマンは、優秀ですよね。

最近「とりあえず先のことを決めちゃう」っていうスタンスは本当に最強だなと思うんですよね。

人間は先のこととか指針が見えればちょっと安心しますもんね。

 

それにしても来年4チーム降格はカオスですね

2021年は地獄かもしれません(ワクワク)。

 

はよ始まれ!

 

以上です。

 

人気の記事

Jリーグ戦力分析シリーズ 

人気の記事

【ジム不要】初心者の自宅筋トレ効果を爆発的にUPする3種の神器【自宅トレのコツも伝授】

人気の記事

ランニングで10kgくらい痩せた話

 

©︎yamadamanblog all right reserved