会社が嫌なら起業したらいいのにって話

ども、山田です。

自分でビジネスを考えて仕事して飯を食うと楽しいですよ、という話。

 

今の仕事は好きだけど、会社が嫌だな。

という人に向けた話です。

 

軽く自己紹介

f:id:yamadaman0618:20191101005225j:plain

僕もしばらく前にスクール運営ビジネスで独立しました。

一応食えてます。

結婚もして子供もいて幸せです。

独立に関してはタイミングというか、転職を考えていたときにたまたまそうなった感じなので狙った訳ではないです。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 

でも、単純にめちゃくちゃ楽しいです。

なぜなら、今まで組織にいてめんどくさかった事が全部なくなったからです。

自分でも社会不適合だなと思いますが、ストレスを減らせる事は良い事です。

たぶん会社に向いてないんでしょうね。

あとは自分が頑張るだけなんで、とりあえず一人で仕事をするようになって良かった事をまとめます。

 

1:やりたいことができる

組織内は時間の無駄が多い

基本的に組織にいると「稟議」「調整」「説得」「相談」とか本当に時間の無駄でしかない事のオンパレードですね。

決定いつやねん。

今ごろ決まって、やるのはおれ?みたいな。

さらに報告するときには相手の状況を考えて、とか。

ほんと意味ないです。

やるべきことやらせてよ、って思う。

モチベーションってそのときが一番高いのに。

 

 

年上の相手の意見も大事だよ

 

twitterでよく見る保守的な意見です。

結婚とか子供のこととか家族だったら分かるけど、

そもそも会社や組織だと若い人は決定権は自分にないし、反対意見の老害を搦手で納得させる政治力が必要みたいな。

ほんとくだらない。

そんなことに割く時間があったら営業手段考えて金稼ぐ方が大事だと思うし、自分で考えてやったら成功も失敗も問題点も全部自分で分かるんだから即断即決即行動でやるしかないと思います。

 

2:みんなで気を遣いあう

人間は一人じゃ生きていけない。

社会はみんなで作ってる。

相手に気をつかって、空気を読んで。

みたいな。

→究極、家族以外は他人。

→そのために効率落とすんですか?

プライベートならまだしも、仕事でしょ。

気を使うくらいだったら主張してくれた方が気が楽です。

言いたいことあるなら自分で言ってこいよ。

 

会社や組織は役に立ったか

とはいえ、会社は学校とは違うことを色々学べたのでその辺も一応書いていきます。

  1. 稼ぐシステムは理解できる
  2. 女性と敵対してはいけない
  3. 上司は気分で仕事をしている
  4. 役員が得をする
  5. 人間は年齢を重ねるとマウンティングしたくなる生き物だ
  6. その常識は別に常識ではない

では1つずつみていきます。

1:稼ぐシステムは理解できる

あなたがどういう会社にお勤めかしりませんが、会社がどういうフローで稼いでいるか知る事は出来たと思います。

要は同じことをやれば稼げるということです。

2:女性と敵対してはいけない

組織内の場合、女性を敵に回した瞬間、敗北確定です。

真実はいつも一つではないのです。

真実は人の数だけ存在します。

気をつけましょう。

3:上司は気分で仕事をしている

日本の会社の場合、縦社会が基本なんで、理不尽が普通です。

しかも理不尽に正当性をもたせようとしています。

中学のときのヤンキーの先輩よりも終わってるなと思います。

4:役員が得をする

あなたがどれだけ現場で売り上げても、会社の場合役員はそれ以上に給料をもらっています。

給料どころか裁量権・決定権も持っているので、会社という国の中は年功序列の封建制身分社会です。

これはそういうシステムです。

5:人間は年齢を重ねるとマウンティングしたくなる生き物だ

人間は年を重ねるとプライドが高くなって、「謝罪する」という選択肢が無くなります。

ごめん、の一言が言えずにあえて「身分が下の方が悪い」という江戸時代的事態の収束の仕方を図ります。

これはおばちゃんでも同様で、どさくさに紛れて「だって〜だからぁ」みたいに自分の非をいくらか排除しようとしてきます。

ほんと黙れ。そして謝れ。

6:その常識は別に常識ではない

5に近いですが、おじさんおばさんは「常識」が好きです。

でもそれは常識ではなく、彼らの願いです。

若者は年寄りの願いとかどうでもいいので、無頓着です。

それを「お願いします」の一言と、理由を説明するめんどくささから逃れるために「常識」という体の良い一言で片付けようとしているのです。

相談がない!とか怒ってる人はよくいます。

怒る前に、まずは相談されない存在なのだと認識するべきですね。

 

やはり、ビジネスは自分でやるのが気持ちいい。

以上、こんな感じで皆さんも独立したら?

という話です。

今は副業の波がすごいんで、なんでも今のお給料くらいは稼げると思います。

 

ちなみに、こないだyoutube見てたらナンパのやり方をtwitterで宣伝→noteで販売、みたいな人が何千万も稼いでいました。

 

ノウハウがなくても思いついたら副業やってみて、算段がついたら会社辞める→自分で稼ぐ→新しいこと勉強→稼ぐ→・・・みたいにしてくといいかもしれませんね。

 

では。

 

 

 

©︎yamadamanblog all right reserved