副業のオススメは「個人塾の先生」:普通に稼げる5つの理由

「先生」をやって稼げ。

空いた時間で稼ぐ副業としてオススメなのは、

  • プログラミング(技術さえ身につけば余裕)
  • ライティング(文さえかければ余裕)
  • せどり(鬼作業ができれば余裕)

などwebを使った副業がありますね。

 

実際僕も、この辺りはとても有意義なので、ゆくゆくこちらで稼ぎたいと思っています。

 

しかし、お金につながるまでにスキルを習得する必要があるので、時間がかかります

 

そこで僕がオススメするのは「塾の先生」です。

 

子供大人いろんな相手にいろんな内容を教える先生がいますが、義務教育世代対象がいいんじゃないですかね。

 

即金性、マーケット、単価、正直やらない理由がわかりません。

 

特別なスキルもいりません。

 

今日は稼げる理由5つをお伝えします。

 

自己紹介

僕は塾で独立して2年くらいです。

 

朝は赤ちゃんをお風呂に入れ、筋トレをして、仕事は1日6時間くらいの稼働です。

 

基本週2休みです。

 

それでも月平均60万以上は稼いでいます。

 

そしてほぼ自分の手元に残ります。

 

厄介なのは平日やっているので夜遅くなることくらいです。

 

割といい商売だと思います。

 

副業で始める人は時間が限られているのでそんなに稼げないかもしれませんが、生徒が4人いれば稼ぎは月20万近くいくと思います。

 

まず条件:自分で開業すること

ここで言う先生は、組織に所属する人ではありません。

 

会社と一緒で組織やクラウドソーシングに属しても、あんまりお金はもらえません。

 

時給です。

 

なので、自分で生徒をみつけてお金をもらいましょう。

 

そうすれば全部自分の稼ぎです。

 

これはフリーランスのノリと同じです。

 

そして朗報:あなたも教えられるスキルを持ってる

義務教育を受けた人ならやりようで小中学生は攻略可能です。

 

高校生でも得意不得意はその子次第なのであなたの教えられることを教えればいい。

 

大人相手の場合でも、あなたが好きなことのノウハウをとにかくお金をもらって教えてあげればいいのです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが稼げる理由です。

 

1:需要がある

義務教育はなくなりません。

 

すくなくとも今は。

 

そして子供たちの学習状況は本当に多様化しています。

 

さらに今は大学入試が大きく変わり、小学生は英語が義務化、プログラミング教育の実装と、刻々と時代は変化しています。

 

大事なのはマーケットをみつけることです。

 

大人が対象でも教えられることがあれば、全然ありだと思います。

 

ちなみに既に塾に通っている子供たちの保護者は、別に今の塾に満足なんかしてません。

 

2:設備はいらない

大手学習塾とか、大手家庭教師とか、まぁ業界的には色々ありますが、

 

そもそも土俵や目指す金額が違うわけで。

 

要は生徒のゴールを達成すればいいので

  • 家庭教師的に相手の家で
  • 日曜に公民館で
  • 知り合いの広い家で

場所なんてなんでも大丈夫です。

 

環境は別に問題ではなく、大切なのは先ほども述べたように、生徒がゴールを達成することです。

 

3:客単価は高い

個別学習塾の場合、月3〜4万円以上払っている人は珍しくありません。

 

夏期講習など短期集中学習が10万円を超えるのはイイ悪いは置いておいて業界的にはもはや普通です。

 

プログラミングスクールは3ヶ月で30万位。

 

ライザップも同じくらい、いやもっとかな?

 

勉強でなくても教えたい人と学びたい人がいれば成り立つ職業なので、単価が高くても問題ありません。

 

繰り返しますが、生徒がゴールを達成すればいいんです。

 

詐欺師にならないように市場調査くらいはしましょう。

 

4:資格がいらない

プログラマーも資格はいりませんが、勉強を教えるくらいなら資格はいりません。

 

僕は筋トレのパーソナルトレーナーもやりたいと思っているのですが、こちらも資格は絶対ではないそうです。

 

筋トレは実績作りが難しそうですよね。

 

体が実績になるんでしょうか。

 

強いていえば塾の先生は学歴がある方であれば実績的には無双できます。

 

5:教えるスキルは応用可能

これは実はとても大きくて、他人に教えることは学びが実に多いです。

 

僕は今プログラミングやネットビジネスの勉強をしてますが、ノウハウや経験が溜まったらnoteやyoutubeだけでなくリアルでの発信を考えています。

 

ネット好きには当然の内容も、市井の人たちには届いていません。

 

また教え方、接し方、伝える情報の取捨選択、これも学べます。

 

全てブログでも使えることです。

 

副業だったとしても経験して損がない仕事だと思います。

 

まとめ:高くないハードルを超えろ

他人にものを教えることは、大したことではありません。

 

教えて、お金をもらう。

 

コンサルとかは普通にやってますけど、数学や英語を教えるだけで感謝されてお金をもらえるわけですから普通に考えてアリですよね。

 

意外とハードルに感じることもあるみたいなので、そういうマインドセットをぶっ壊す感じで捉えるといいかもしれません。

 

これから受験時期ですから、ご近所や親戚で勉強に困ってる子がいたら副業とまではいかなくとも、まずは小遣い稼ぎで軽く挑戦してはいかがでしょうか。

 

 

。。。この記事読み返したらすごい普通のこと言ってますね。

たぶんあなたにもすぐできます。

それでは

©︎yamadamanblog all right reserved